自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

とちおファミリースキー場へ行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年まれに見る大寒波が襲来。スキー教室前日まで大雪となり、二年連続の授業中止が脳裏をよぎりました。
そして8日(木)当日の朝・・・・・
富曽亀小学校の上空は晴れ。念願のスキー教室へと出発しました。現地に近づくにつれ雪がちらつき始め、次第に牡丹雪へと変わっていきました。開校式を行っているわずかな時間で子どもたちの頭は真っ白に。
 初のゲレンデデビューの児童も多く、不安感が迫ります。
長靴からブーツへと履き替え、準備体操をし、いざゲレンデへ。
何度も転びながらも立ち上がる子どもたちの姿に、お日様が応援に来てくれました。
美味しいお弁当を食べた後はリフトにも挑戦。友達と一緒に滑れたことでどの子も自信を付けることができました。

みんなの土木教室「除雪学習会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/28(火)に、地域の暮らしを支え守る、建設産業の重要性と魅力を知ってもらおうと、長岡地域振興局地域整備部の方々が除雪機械とともに来校されました。雪国ならではの仕事にふれ、子どもたちは興味津々でした。説明が終わると乗車体験をさせていただきました。子どもたちは、除雪機械から見える高い景色と、レバーやボタンの多さにびっくりしていました。運転席に座り、ハンドルを握った子どもたちの顔つきは、少したくましく見えました。

電車でGo !!! 加茂山公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(木)季節外れの台風が過ぎ去り、穏やかなお出掛け日和となりました。
 今回は、「公共交通機関を使って町探検へ出かけよう」をテーマに、北長岡駅から電車に乗って加茂山公園を目指しました。電車に乗ったことはあるけれど、自分で切符を買ったことがない子どもたち。
券売機で一人ずつ切符を買う体験をしました。
「お金を入れて、子どもボタンを押して、切符ボタンを押して・・・」
「切符が出てきた!! 先生見て、買えたよ」
「無くさないようにお財布に入れてっと♪」
少し興奮した子どもたちの表情がとても印象的でした。
電車内には一般のお客さんもいましたが、上手に席を譲り合いながらマナーを守って利用することができました。

 加茂山駅に到着し、公園でお弁当を食べたあと、楽しみにしていたリス園へ行きました。自分の手から種を食べ、肩やリュックに乗る様子を見て、「かわいい、くすぐったい。」という声が聞こえました。帰りのバスでは、ほとんどの子どもたちが夢の中。楽しげな表情の寝顔は『今度は電車に乗ってどこへ行こうかな?』と旅の計画を立てている様でした。



おいしい野菜を食べたいよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の時は、生活科の学習で「あさがお」を育てた子どもたち。今度は「野菜」を育てることになりました。「何の野菜を育てようかな?」「どうやって食べようかな?」と、心が躍ります。
 5月中旬、自分が育ててみたい『My野菜』を買いに、JAを訪問しました。野菜の苗はまだあるかな?上手に買えるかな?わくわくドキドキでした。
 学校へ帰るなり「さあ、苗を植えるぞ!」と張りきる子どもたち。根っこを傷つけないように細心の注意をはらいながら、大きくなってね、たくさん実をつけてねという願いも一緒に鉢に入れました。「あと何日たてば収穫できるかな?」毎朝の水やりが楽しみですね。




2年生からのヤギニュースをお伝えします!!

画像1 画像1
子ヤギの名前が決定しました!!!

赤いくびわをしているお姉さんヤギの名前は、「さくらちゃん」です。
4月4日の春生まれで、かわいく育ってほしいという願いが込められています。
青い首輪をしている妹ヤギの名前は、「ひかりちゃん」です。
太陽のように光を浴びて大きく育ってほしいという願いが込められています。

全校のみなさん、かまれないように注意して、かわいがってください。
校内やヤギ小屋前に姉妹の紹介ポスターをはるので、ぜひ見てください。
これで、2年生からのヤギニュース終わります。

バニラちゃんが2頭の母親になりました

画像1 画像1
 4月4日の午後2時頃、普段とは違う鳴き声にびっくりしてヤギ小屋に向かうと、痛みに耐え横たわるバニラちゃんの姿が。30分もの時間をかけ、元気な双子の姉妹を無事出産しました。生まれてきた2頭を平等に舐め、気にかけ、面倒を見る母バニラちゃん。母としての愛情の深さが垣間見れました。バニラちゃんに舐めてもらって、赤ちゃんの毛が乾きました。真っ白でふわふわで、まるで綿あめみたいです。いっぱいお乳を飲んで日に日に大きくなっていく子ヤギたち。「早く仲良くなりたい!」と、子どもたちは姉妹の名前を考え始めました。どんな名前に決まるのか。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31