自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その10

画像1 画像1
 最後に41・42班(4−1教室)の遠足準備の様子です。

 悠久山公園で、お昼に行う遊びを決め、どの子もしおりにしっかり書いていました。

 前回もそうでしたが、このファミリータイムの遠足準備は、どの班も時間前に集まり、進んで取り組んでいました。

 その意欲的な態度に感心します。どのファミリー班もステキな遠足になりそうですね!!(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その9

画像1 画像1
 続いては、39・40班(5−3教室)の遠足準備の様子です。

 こちらは遠足の並び順を確認し、あまり考えたくはない、中止になったときの昼休みの遊びを考えていました。

 こちらも6年生が並び方の案を考えておいてあったので、スムーズに話合いが進みました。素晴らしい6年生ですね。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、37・38班(2−2教室)の遠足準備の様子です。

 こちらも旗づくりを行っていました。

 こちらは思い思いの絵を楽しんで描いていました。

 遠足に向けてのワクワク感が伝わってきますね。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、35・36班(6−3教室)の遠足準備の様子です。

 この班も旗づくりですが、遠足に合った絵を描いています。

 遠足らしいおにぎり🍙などの絵がありました。

 悠久山公園でみんなでお弁当を食べることも楽しみですね。アメちゃんも楽しみですね。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、33・34班(1−3教室)の遠足準備の様子です。

 自分たちの班の旗に、名前を書いています。

 世界で一つだけの旗です。

 これで仲間意識が一層高まりますね。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その5

画像1 画像1
 続いては、31・32班(3−3教室)の遠足準備の様子です。

 お昼の遊びの計画を立てていました。

 まずはペア学年で話し合って意見をまとめ、それを全体で話し合っていました。

 ここでもペア学年の交流を深めていました。すばらしい!!(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その4

画像1 画像1
 続いては、29・30班(コスモス3教室)の遠足準備の様子です。

 この班も「ありがとうカード」に相手と自分の名前を書いていました。

 今年はペア学年(1と6年、2と5年、3と4年)での交流を中心に進めています。

 このカードもこのペア学年で交換します。

 ペア学年でもさらに交流を深められますね!(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その3

画像1 画像1
 続いては、27・28班(5−1教室)の遠足準備の様子です。

 お昼の悠久山公園で遊ぶ活動を相談しています。

 班のみんなが楽しい思い出になるように、しっかりと自分の考えを発言しています。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その2

画像1 画像1
 続いては、25・26班(3−1教室)の遠足準備の様子です。

 6年生が遠足の時の温かい気持ちを伝え合うたのめ「カード」を配っています。

 ペア学年で相手を決めて交換します。事前に用意されたことで、仲間とのかかわりを意識して遠足に臨めますね。(byヨーヨー)

夏休み明け ファミリータイム 遠足準備2!その1

画像1 画像1
 16日の木曜日は、先週のファミリータイムに引き続き、遠足準備の活動です。前回載せられなかった班を今回紹介します。

 まずは、23班・24班(6−2教室)の様子です。

 今回は、遠足の日の並び方の確認をしています。6年生が黒板に書いて並び順を確かめ、その後実際に並んで確かめました。(写真)

 6年生がしっかり準備をして進めていますね。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備21・22班!

画像1 画像1
 ファミリータイム 遠足の準備21・22班(2−1教室)の様子です。

 この班はゆとりの時間を使って、6年生が「遠足のねらい」や「マスクの付け方」「あめ玉について」など、きめ細やかに説明していました。あとは、当日を待つのみですね。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備19・20班!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ファミリー遠足の準備19・20班(1−2教室)の様子です。

 話合いが順調に進み、もう、旗づくりに入っています。みんな当日に向けてやる気満々です。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備17・18班!

画像1 画像1
 ファミリー遠足の準備17・18班(4−3教室)の様子です。

 遠足の「やくそく」をしおりに書いているところです。引き続き、「遊びの計画」も立てます。万が一の遠足が中止の時の「昼休みの遊び」も考えています。6年生がリーダーシップを発揮し、着々と進めています。さすがです♪(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備15・16班!

画像1 画像1
 ファミリータイム 遠足の準備15・16班(ふれあいホール)の様子です。

 話合いが順調に進み、もう、遠足のしおりに「決まった昼の遊び」等を書いていました。みんな遠足が待ち遠しいようです。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備13・14班!

画像1 画像1
 ファミリータイム 遠足の準備13・14班(1−1教室)の様子です。

 昼の遊びの計画を立てていました。写真にあるように、黒板には班の旗が掲示されています。遠足に向けて、ますますやる気が出てきますね。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備11・12班!

画像1 画像1
 ファミリータイム 遠足の準備11・12班(6−1教室)の様子です。

 昼の悠久山公園での遊びを計画しているところでした。「鬼ごっこ」や「ドッジボール」が人気のようでした。さて、「何にきまったのでしょうか?(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備9・10班!

画像1 画像1
 ファミリー遠足の準備9・10班(4−2教室)の様子です。

 班の「やくそく」を決めていました。「出会った方に明るく元気にあいさつする」など、日ごろの成果を試すナイスな意見が出ました。素晴らしい!(byヨーヨー)


夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備7・8班!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ファミリータイム 遠足の準備7・8班(3−2教室)の様子です。

 この班は、話合いが終わったようで、旗づくりに入っています。遠足の時に自分たちのシンボルとなる旗ができるのが楽しみですね。(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備5・6班!

画像1 画像1
 ファミリー遠足の準備5・6班(サポートルーム)の様子です。

 遠足のしおりにメンバーや班で決めた「やくそく」を書いています。上学年は下学年の様子をみながら進めています。班の中で支え合いながら進めていますね。ステキ!(byヨーヨー)

夏休み明けの大行事 ファミリー遠足の準備3・4班!

画像1 画像1
 ファミリータイム 遠足の準備3・4班(5−2教室)の様子です。

 「昼の遊び」について決めています。リーダーが班の仲間にやりたい遊びをうまく聞いています。子供たち自身で主体的に進めています。さすがです。(byヨーヨー)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係