自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食レシピ「手作りれんこんメンチカツ」! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4 きつね色になるまで揚げて、出来上がりです。ソースがなくてもムッチャ美味しいです。(^O^)/ (/・ω・)/

給食レシピ「手作りれんこんメンチカツ」! その3

画像1 画像1
3 160〜170度の揚げ油で色よく揚げます。ここが勝負です。

給食レシピ「手作りれんこんメンチカツ」! その2

画像1 画像1
2 ひとくち大の俵型に形を整えたものを、「衣」の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけます。

給食レシピ「手作りれんこんメンチカツ」! その1

画像1 画像1
1 豚肉、ベーコン、たまねぎ れんこん、たけのこ等の材料をボウルに入れよく混ぜ、ひとくち大の俵型に形を整えます。(^^)/

1月7日〜21日 The 給食献立! その10

画像1 画像1
 冬休み明け第3週。17日(月)から28日(金)は、学校給食週間です。今年のテーマ「発酵のまち 長岡」です。
 21日(金)のメニューは、
・白ご飯    ・手作れんこんメンチカツ
・即席漬け   ・春雨スープ  でした。
 れんこんを加えることで、シャリシャリと歯ごたえがよく、少なめのお肉でも大満足のメンチカツです。
 エネルギー量も、もちろん普通のメンチカツより少ないです。れんこんにはビタミンCが豊富に含まれているので美容にもいいね! 

1月7日〜21日 The 給食献立! その9

画像1 画像1
 冬休み明け第3週。17日(月)から28日(金)は、学校給食週間です。今年のテーマ「発酵のまち 長岡」です。
 20日(木)のメニューは、【みそ・醤油・かんずり】
・五目醤油赤飯    ・おからサラダ
・天地人鍋(かんずり入り旬野菜の具沢山鍋) でした。
 「かんずり」は、雪の中でさらした新潟産の唐辛子を糀、柚子、塩を加えて、3年間熟成と醗酵を繰り返して作られるそうです。
 寒中に仕込むため「寒造里」とも書きます。つまり、「寒づくり」が由来なのですね。豆知識!(/・ω・)/

1月7日〜21日 The 給食献立! その8

画像1 画像1
 冬休み明け第3週。17日(月)から28日(金)は、学校給食週間です。今年のテーマ「発酵のまち 長岡」です。
 19日(水)のメニューは、
・マーボー厚揚げ丼   ・ナムル でした。
 マーボー豆腐って、なんちゅーかほんちゅーか!(by大橋巨泉)
 中華丼よりも厚揚げ丼が好き!っていう子供が多いんです。どちらも美味しいのですが、子供にとっては歯ごたえがよく食べやすいらしいです!

1月7日〜21日 The 給食献立! その7

画像1 画像1
 冬休み明け第3週。17日(月)から28日(金)は、学校給食週間です。今年のテーマ「発酵のまち 長岡」です。
 18日(火)のメニューは、【みそ・醤油・キムチ】
・茹でうどん      ・豆乳キムチ汁
・切干大根の磯香和え  ・米粉の黒糖みそケーキ でした。
 豆乳って栄養価が高いんですよね。牛乳より低エネルギー、低脂質、低糖質で、コレステロールを含みません。私にピッタリ。キムチ汁に加えれば味もまろやかになります。子供たちにも人気です。

1月7日〜21日 The 給食献立! その6

画像1 画像1
 冬休み明け第3週。17日(月)から28日(金)は、学校給食週間です。今年のテーマ「発酵のまち 長岡」です。
 17日(月)のメニューは、【みそ・醤油・塩麹】
・白ご飯      ・鮭の塩麹パン粉焼き
・れんこんみそ金平  ・大根のみそ汁  でした。
 麹のパワーってすごいんです。酵素の力で旨味がアップします。魚の身がやわらかく仕上がります。鮭の味変、オシャレ大人味かもね!
 
 

1月7日〜21日 The 給食献立! その5

画像1 画像1
 1月14日(金)、冬休み明け第2週のメニュー
・白ご飯    ・厚焼き卵
・納豆和え   ・肉みそおでん  でした。
 寒い季節は、あったかーいんだから〜!のものが食べたくなりますよね。給食で、おでんが出るんです。具はうす味で、ひき肉みそ味で、うーん、うまし!

1月7日〜21日 The 給食献立! その4

画像1 画像1
 1月13日(木)、冬休み明け第2週のメニュー
・食パン          ・いちごジャム
・大豆とひじきのチーズ焼  ・ツナサラダ
・わかめスープ  でした。
 和食の食材としてなじみのある大豆とひじき。子供たちが好きなケチャップ味。大人気のおかずで、じゃんけんおかわり争奪戦になるほどです。カルシウム、食物繊維も豊富だそうです。

1月7日〜21日 The 給食献立! その3

画像1 画像1
 1月12日(水)のメニューは、
・白ご飯   ・さばのカレー焼き
・たくあん和え  ・スキー汁 でした。 
 カレー味にすると何でもおいしくなります。って、本当なの?
 お魚嫌いのお子様でもOK!ムニエルの小麦粉にカレー粉を加えて焼いてみましょう。臭みも消えて魚が苦手な人でも食べやすく美味しい♪

1月7日〜21日 The 給食!その2

画像1 画像1
 1月11日(火)のメニューは、
・高野豆腐の揚げ煮丼  ・けんちん汁
・寅年だいだいムース  でした。
 高野豆腐は、たんぱく質が摂取できる乾物です。これを揚げると、肉のようで肉にも負けない歯ごたえとおいしさ!丼ぶりにしてガッツリといただきました。うまし!

1月7日〜21日 The 給食献立! その1

画像1 画像1
 1月7日(金)、冬休み明け初日の給食メニューは、
・ハヤシライス  ・フレンチサラダ  ・りんご です。
 ハヤシライスっていう料理名の由来には諸説あるそうです。
1 一説にはハヤシさんが考案したから!
2 一説には、ハッシュドビーフが訛ったから!
 でも、調べてみると、文明開化期である1880年代(明治10年代)にはすでに洋食店などのメニューにこの名称があるのです。TVでも出て来ますよ。デミグラスを生かした味わいは、今も昔も老若男女誰からも愛されていますね。うまし!(^^♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係