自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

The 給食!

写真上は、昨日の2年1組の様子です。
そして、昨日の献立!(中央)そして、本日の献立!(下)
おいしかったよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気だ給食がうまい!

 本日の献立です!
 冷たい牛乳、ポークカレー、あじさいヨーグルトです。
画像1 画像1

6月19日(金)の給食+給食室! その2

 ご飯 + ゴマ雑魚サラダ + 打ち豆のみそ汁
  + 牛乳 + 新潟唐揚げ = まいうー!
 このようにして、おいしーい唐揚げができるのですね!
 えっ? どうして、新潟って名がつくのかって?
 それは味付けが「〇〇ー味」だからです。全国的には珍しいそうですよ。(by秘密の県民ショー)

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)の給食+給食室! その1

 写真は、新潟唐揚げの調理の様子です。唐揚げがたくさーんあります。いいねー! もちろん私は給食室には入れませんので、日精給食さんに撮っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)の給食風景!

 ご飯 + もやしサラダ + ごぼうのカミカミつくね
  + わかめスープ + 牛乳 = うまし!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食室!

 蒸しパンの作業工程です。甘過ぎず、ふんわり柔らかで美味しかったよね! 日精給食の皆様、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)の給食です。

 厚揚げどんぶりはボリューム満点!
 ナムルはたくさんの野菜が入って、シャキシャキ味付けうまし!
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」その6

 写真のように、超かわゆいペーパーイラスト?があります。
 この子とカエルさんのお名前は? だれか知っとるけ?
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」その5

 現代ですよ。
 だいたい、給食なんてものは、昭和初期はなかったんだよ。
 始まった時は、美味しくなくてやっと喉の奥に入れて、飲み込んでいたような?脱脂粉乳とか、クジラ汁とか、超固いコッペパンとか…、ね!
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」その4

 「昭和(しょうわ)初期」だよ!
 この辺で、生まれた大祖父や大祖母がいらっしゃるのではないでしょうか?残念ながら、わたしもまだ生まれていない!?
 ちなみに、NHK大河ドラマの「麒麟が来る!」は、いつの時代?
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」その3

 「鎌倉(かまくら)時代」だよ!
 この辺で、生まれたかなぁ?そんなわけないよね!
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」その2

 「弥生(やよい)時代」だよ!
 残念ながら、こーちょーセンセーは、生まれてなかったなぁ!?
画像1 画像1

The 給食「くらべてみよう 昔と今」

 給食委員会では、「6月4日の虫歯予防デー」にちなんで、昔と今の食べ物を紹介しました。給食室前の掲示板にしょうかいしてあるのでご確認ください。では、その内容を順に一部ずつ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日6月4日の給食風景!

 3年3組です。
 協力し合って準備しています。さすがだね!
 昨日は、カミカミどんぶり(ドン)でした。おいしかったなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係