自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

6の3の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、社会の時間です。
 
 戦後たった20年で、オリンピックを開けることになった日本が、さらに経済を成長させたことに子供たちは驚いていました!!日本ってすごい!!(byヨーヨー)

授業の様子!その26

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、社会科の時間です。

 太平洋戦争中の暮らしについての学習です。

 どんな被害があったのか関心をもって学んでいました。

 当時のことが描かれた映画も見て見たいですね!(byヨーヨー)

授業の様子!その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組、図工の時間です。

 自学年の校内造形展の作品だけでなく、他学年の作品も鑑賞しています。

 「この絵の〇〇がいいね!」「この色合いがいいね!」など、プラスの会話が聞こえてきました。さすが6年生!(byヨーヨー)

授業の様子!その24

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、算数授業の様子です。中学校へ向けての学習です。

 平らな線に、コンパスと定規だけを使って、垂直な線を描くことにチャレンジしてます。
 試行錯誤しながら、自分の力で解決できたときはサイコーです!(byヨーヨー)

授業の様子!その22

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組、外国語活動(英語科)の時間です。

 アルファベットの大文字、小文字を4線に正しく書けるように練習をしています。

 これも中学校に向けて大切な学習ですよYO!!(byヨーヨー)

授業の様子!その21

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、図工の時間です。

 なんと、パソコンの写真を見ながら、版画の下絵描きの参考にしているのです。こんな時代になったとは…。学校にも新しい教育の風が吹いています。
 ♪かぜが吹いている〜 僕はここで生きていく〜(^^♪(byいきものヨーヨー) 

授業の様子!その20

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、理科の時間です。

 6年生で学んだことをパソコンソフト「ミライシード」を使って復習しています。

 中学校の学習に生かせるよう、みんな、がんばていますね。いいZOー!(byヨーヨー)

授業の様子!その19

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、社会科「歴史」の授業です。

 戦後、日本はどのようにして復興し、近代化の道を歩んできたのか?学んでいます。

 今の憲法ができたのはこの時だったんですね。(byヨーヨー)

昨日、学校評議員会がありました!その20

画像1 画像1
 6年4組です。
 子供たちの「コンニチハ!」の挨拶がステキでした!
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その19

画像1 画像1
 6年3組、国語の時間です。
 ひたすら速読?をしていました。
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その18

画像1 画像1
 6年2組、算数の時間です。が、何か?
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その17

画像1 画像1
 6年2組、算数の時間です。
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その16

画像1 画像1
 6年1組、図工の時間です。が、何か?
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その15

画像1 画像1
 6年1組、図工の時間です。が、なにか?
画像2 画像2

6の4の授業の様子

画像1 画像1
 JTLが来られて、教えていただきました。
 ガクす内容は、4クラス同じです。でも、ぼくたちは、明るいです。実際に英語で伝え合いました。
 ぜひ、お家で、「どんな職業になりたいの?」をご確認ください!
※ 因みにわたしは、全米でヨーヨーチャンピオンになることでした(byヨーヨー)

6の3の授業の様子

画像1 画像1
 外国語活動の時間です。
 学習内容は、「なりたい職業とその理由を伝え合おう」の単元で、実際に英語で伝え合いました。本日話したことを、ぜひ、実現させたいですね!(byヨーヨー)

6の2の授業の様子

画像1 画像1
 キャリア教育ではなく、実は、外国語活動の時間なんです。

 実は、「なりたい職業とその理由を伝え合おう」の子の単元では、実際に英語で伝え合っているんです。かっちょいいねー!(byヨーヨー)

6の1の授業の様子

画像1 画像1
 キャリア教育、「なりたい職業とその理由を伝え合おう」の学習は、本日がラストだそうです。

 授業の最初に「オーバー・ザ・レインボー」の歌を歌いました。(byヨーヨー)

小中連携事業 6年生の授業の様子は?その8

画像1 画像1
 6限は、東北中学校の先生方が、見学に来られたんです。
 6年4組、パート2です。
 あれ? 担任は…? いつもどおーり?ですね(^O^)/
画像2 画像2

小中連携事業 6年生の授業の様子は?その7

画像1 画像1
 6限は、東北中学校の先生方が、見学に来られたんです。
 6年4組です。
 あれ? 子供たちは、いつもどおーりですね(^O^)/
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係