自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

クラブ活動の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「理科実験クラブ」におじゃましました♪

 ドライアイスを水に入れ、水蒸気がもくもく出てくる様子を見たり、小さいドライアイスのかけらが摩擦ゼロで転がる様子を興味津々に見ていました。

 1組の仲良しチームは、定規をドライアイスと水の入ったペットボトルに入れ、冷やしていました。
 「この定規は冷たくなるけど、この定規はならないね」
 「金属の定規は、冷たくなるんだ!」
 「プラスチックだから、冷たくならないんだね」

 遊びの中から、たくさんの発見をする子供たちの感性に本当に感動しました。(byユメタン)

4年3組 図工の時間♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「おもしろアイデアボックス」を作り始めました。

 段ボールや包装用紙、モールやビーズを持ってきて、作品づくりに熱中しています!
 「3Dメガネを作る子」「本棚を作る子」「弟のおもちゃ入れを作る子」一人一人、違う目的をもち、自由に作品づくりに取り組んでいます!
夢中になるあまり、昼休みにも作品を作る子もいました!来週も作品づくりが続きます。

 どんな作品が完成するのかとても楽しみです♪(byユメタン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係