自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生の作品!

 4年生では、新聞スクラップ及び理科で作成した押し花(葉や根の研究)を掲示しています。一部紹介します。
画像1 画像1

授業の様子!その4

画像1 画像1
 4年3組、体育の授業の様子です!
画像2 画像2

授業の様子!その3

画像1 画像1
 4年2組、算数の授業の様子です!
画像2 画像2

授業の様子!その2

画像1 画像1
 4年1組、体育の授業の様子です!
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 4年1組、理科の授業の様子です!
画像2 画像2

すっ、すごい!

 傘置き場後は、各学級へ。いつもなら、アサガオさんやファームへ行くのですが、最近は雨続きだから…。
 するとどうでしょう。朝学習(活動)の前に、縄跳びをしているお友達がいました。すごいジャンプ力なので、思わずシャッターしました。
画像1 画像1

4年生 ペーパータワーの様子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、すでに紹介したように、「ペーパータワー」に挑戦しています。これは様々な企業でも新人研修として行われているそうです。
 さて、この日は2回目、4年1組の様子です。子供たちは1回目の体験を生かして、高さの総計600センチ越えを目指します。

 作戦タイム、組み立てタイム、再び作戦タイム、…そして計測タイム。…10秒自立できないと失格です。・・・シーシー、シズカニシテ!

 どのチームも、仲間と協働して取り組む姿が素敵!
 なんと、総計913センチ!! 「ヤッター!」みんなで大喜び。
 また一つ自信をつけることができました。(by山さん)

4年生 物語の世界を一枚の絵に!!

画像1 画像1
 図工「大すきな物語」では、自分のお気に入りの本の場面の様子を絵に表します。

 1組では、下絵を描き、水彩絵の具で色をつける段階に進んだ人がいます。


 どの絵も下書きの段階から素敵です。観ていると「ああ、この本が本当に好きなんだな…。」と思います。絵の完成がとても楽しみです。

 集中して自分の絵を描く子供たちの姿にも感心しています。
(by山さん)


新聞ビリビリ対決!

画像1 画像1
 昨日は「新聞ビリビリ対決」をしました♪

 1枚の新聞をどのように切ったら長くなるのかをチームで話し合いました。あるチームが一番早く、正確に切る方法を導き出しました。

 どんどん仲間の意見を取り入れることが出来るようになるといいなあ💭と思っています。

 ご家庭でもぜひ、新聞対決をしてみてください!
 4-3のみんなは強敵ですよ!(byユメタン)

4年生 手づくりポップ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組の子供たちが、国語の時間にポップを作りました。
 自分がお薦めする本を多くの人に読んでもらうため、引用や強調などの工夫をしながら心を込めて作ったポップ。

 せっかくなので、図書ボランティアの方に見ていただきました。
 ボランティアの方は大絶賛。ご厚意で図書室に掲示していただくことになりました。

 子供たちが子供のために作ったポップ。皆さんも来校の際にぜひご覧ください。(by山さん)
☆ 図書室への掲示、ヤッタネ!byボス

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その6

 4年生保護者の主な感想を紹介します。ラストです!

保護者K「子供の書いた感想を読み、グッときました。日頃から、子供には笑顔で接するように心がけています。ただ、日々、忙しさで、つい口うるさくなってしまったり…。改めてそんなときだからこそ、笑顔でいなければ!と思いました。
 笑顔にはとてもすごいパワーがあると思います。子供が笑顔で過ごせるように、まずは親の私が!そして、大人の私たちから…!」

Kさんのお子さま
「笑顔で人を元気にするのは、簡単で、難しいことだと思います。でも、自分がつらい時に、友達が笑顔でいてくれると、とっても嬉しいです。
 私も、笑顔のクニクラウンのようになり、だれかを笑顔にして、元気を出してあげたいです。笑顔があれば、自分も笑顔になれるし、お友達も笑顔にできます。笑顔は大切なものです。クニクラウンは、福様の贈り物です。」
 
☆ 4年生の富曽亀っ子、保護者の皆様、いつもありがとうございます。感想を読み、自分自身を振り返るとともに、学ばせていただいています。
 笑顔のパワー、笑顔の大切さ…。簡単そうでなかなかできない…。考えさせられますね。(byボス)

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その5

 4年生保護者の主な感想を紹介します。

保護者I「疲れや嫌な気持ちで落ち込んでいるときは、周囲の言動にいつも以上に敏感になります。そんな時は、笑顔をなくしてしまっていると思います。そんなときに、周囲が温かい言葉や笑顔で接してくれると、私自身、前向きな気持ちになります。もちろん、病気とも闘うことができます。だからこそ、この先、そんな場面があったら、相手を思いやる気持ちを大切に、温かい言葉や笑顔を送りたいと思います。」

保護者J「病気は本人にとっても、家族にとっても、とてもつらく悲しい出来事です。その気持ちは、やはり、当事者にしか理解できないことでしょう。
 私自身、親を病気で亡くしています。その時の記憶は、現在、少ししか残ってません。とても切なくて記憶から少しずつ消しているのでしょう。ただその時は、家族全員、笑顔にはなれませんでした。つらすぎたのです。
 だから、この題材を読んで、また切なくなりました。主人公(ひろ子さん)もクニクラウンも笑顔で頑張っているのですから…。すごいなと!
 その時間だけ、一瞬でもつらいことを忘れることができるんだろうなと…。日々生活している中で、子供の笑顔に助けらえることは本当に多いです。笑顔には、パワーがあることは、絶対ですね…!」

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その4

  4年生保護者の主な感想を紹介します。

保護者G「つらいこと、苦しいことがあっても、それを忘れることができるくらいの楽しみがあることで乗り越えられる、ということが分かりました。日々、何気なく子供と接していますが、楽しく過ごし、笑顔でいられるようにすることのできる親であり、家庭をつくりたいと思いました。
 どんなにつらいことがあっても、家に帰ればホッとでき、明日も頑張ろう!と思えるように!」

保護者H「子供が生まれた頃は、いつも笑顔でいたいと思っていたのに、気が付けば小言や、叱ってばかり…。子供は自分を映す鏡!可愛い我が子の心が安心、安定し、いつも笑顔でいられるように!私も笑顔でいたいと思いました。」

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その3

  4年生保護者の主な感想を紹介します。

保護者E「私の家族が病気です。もう何年もの間、病気と闘っています。また、合併症で、認知や心臓にも影響が出てきました。表情は正直くらいです。しかし、本人には伝わっているかどうかは分かりませんが、子供たちは、笑顔で接しています。大人でもやりづらいケアを子供たちはしてくれています。少しでも子供たちの笑顔が薬になって回復に向かってくれるといいなぁと願い、祈るばかりです。子供たちが病気の家族に笑顔で、自然体で、接してくれていることに感謝です。」

保護者F「『病は気から』という言葉にあるように、笑うと免疫力がアップして、病気がよくなるというのは本当だと思います。クニクラウンは、とても素敵な仕事ですね。」
→ 親が手をけがして書けないので、子供が私のメッセージを描いてくれました!

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その2

 4年生保護者の主な感想を紹介します。

保護者C「この主人公のように、病気で治療中の子供は(大人も同じですが)たくさんいます。毎日、点滴や治療で、痛い思いをしています。つらくてもさみしくても、たくさん我慢しています。本当にえらい、頑張っている、強い子(人)です。
 周囲の人や家族は、変わってあげることができません。だからこそ、自分にできることしてあげる。いや、自分にできることをする。元気づけてあげたい。笑顔にしてあげたい。周囲の笑顔で、家族の笑顔で応援する。とても大切なことだと思います。」

保護者D「笑顔でいると、自分自身もやさしい気持ちになれるし、周囲にいる人たちも元気にすることができます。だから、いつも笑顔でいることを心がけたいと思います。」

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして

 4年生保護者の主な感想を紹介します。

保護者A「笑顔は人を元気にしてくれるし、人から人へ伝わっていくものだと思います。どんなにつらくて嫌なことがあっても、笑顔で迎えられたらとても安心して、幸せな気持ちになります。
 子供に、自分自身も、いつも笑顔で幸せでいられるように周囲の人たちにも笑顔で接することができるようにしたいです(願いを込めて、名前に「笑」を入れました)。

保護者B「笑顔には、いろんなパワーがあります。人を強くさせたり、楽しませたり、幸せな気持ちにさせたりします。笑顔の人の周囲には人が集まってきます。
 毎日の生活の中で、よいことも悪いこともあります。が、いつも笑顔でいたいです。」

4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして

画像1 画像1 画像2 画像2
 本題材は、つらい闘病生活を送りながら院内学級で学ぶ主人公(ひろ子さん)の様子をとおして、ねらいに迫るものである。二人のクリニクラウンの笑顔に出会うことによって、元気を出すまでの様子が描かれている。
 全国には院内学級で学ぶ小中学生が多くいることを知り、彼らの不安やさみしさ、退院したいという願いや焦りについて考えたい。
 また、クニクラウンは、笑いで患者の子供たちに治癒力や希望を与えていることに着目させ、尊い命を支える大応援団であるという理解を深めたい。
 そして何よりも、家族や友達、先生方の笑顔の大切さを確認するとともに、自分の言動を振り返りたい。
 
 明日、感想を紹介します!

学校のとなり「西さん」からお便りが届きました!

 菱川体験をした4年生の皆様へ

 4年生の皆さんからたくさんのお手紙をいただき、大変うれしく思います。当日は天気も良く、仲良く遊べたことはよかったです。
 私も子供の頃よく川で遊んだものです。魚釣りもそうです。この地域はまだ自然がたくさん残っています。例えば、川の生き物を観察するとすぐにわかります。川が汚染されたり、環境が変化すると生き物がいなくなり、もちろん川遊びもできなくなります。 
 さて、川遊びで何が取れましたか?この川に生き物を少し紹介します。
・鯉 ・フナ ・ウグイ ・タイリクバラタナゴ ・ライギョ ・なまず ・めだか ・カメ ・牛カエル ・とんぼのやご(幼虫) ・スッポンなど、たくさんいます。
 さらに、秋10月中旬頃、鮭が産卵のため、菱川にやってきますよ。この話は、このあたりの人でもほとんど知りません。が、運が良ければ見れるかも?です。海から信濃川へ、信濃川から猿橋川へ、猿橋川から菱川へと登って(遡って)来るんですよ。すごいですね。
 最後に、「川遊びは、大人の人と一緒に安全でに!」あと、元気のよい挨拶、お互いが気持ちよいですね。これからも宜しくね。元気でね。

 西様、大変ありがとうございました。今後とも富曽亀っ子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

突然の訪問者!

 『4年生が「あいさつ週間」(7月1日から14日まで)を行います!これが企画書です。ご覧ください。』と、4名の代表児童が訪問し、説明してくれました。
 「笑顔」&「あいさつ」どちらも社会で生きていくためには大切なアイテムとなります。もちろん、それができる人は、人間関係(コミュニケーション)も良好になります。
 4年生が独自の企画で、「笑顔&あいさつ」が満開になるといいね!まずは、家族から、そして、セーフティースタッフ、校内のお友だちへと!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「アイディアボックス」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廃材を使って、楽しくて便利な箱を作りました。

 ダイナミックな発想。 繊細なデザイン。
 アーティスティックな仕上がり。

 一人一人の個性がキラリと光ります。

 完成後は、感想を書いたメモを相手の作品に付けます。
 「〇〇の箱を組み合わせるアイディアがすごいです。」
 「切るのが難しいと思ったけど、丁寧に切ってあります。」
 「色の組み合わせがステキです。」などなど。

 仲間から感想メモをもらうと、誰もがにっこり。やはり褒められるのは嬉しいものです。持ち帰った後は、きっとご家庭でも温かい言葉をもらったことでしょう。

 保護者の皆様、材料の準備等、ありがとうございました。おかげで内容の濃い学習ができました。ご協力に感謝しています。(by山さん)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係