4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その2現在の自分の価値観、考えでいいんです。わたしは、一人一人が発表する、それを仲間が心で聞いている、そして意見交換できる、その姿に感動しました。ものすごく成長していますね。 ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by 山さんボス「ムムッ、鯛(〜したい)がたくさん泳いでいるじゃないか…!!」 山さん「はいっ、そうです。これは、ある学年が描いたイメージマップなのですが、 『川の魚を調べたい』 『川の深さを測りたい』 『川の温度を測りたい』…。」 ボス「ふむふむ。『外来種を調べたい』『在来種を守りたい』からの? 山さん「川の水をきれいにして飲んでみたい!?」などです。 ボス「すごいじゃないか、一人一人の子供たちに鯛が泳いだんだね。」 山さん「ボスは、常々『鯛(〜したい)が泳ぐ授業』を目指すように言ってますよね。その言葉が教師を動かし、授業改善が進んでいるように思います。」 ボス「それはありがたい!『確かめ鯛』『調べ鯛』『やってみ鯛』など、子供の好奇心を喚起し、能動的に取り組ませ、『分かる・できる授業にすることが大切だね。子供たちの笑顔が輝きそうだね。」 山さん「はいっ、楽しみですね。」 ボス「授業中に、最初から鯛は泳いでいないんだよ。問題を提示し、教師やお友達との対話のやり取りから鯛が泳ぎ始めるんだ。最初は、小さなメダカのような鯛、授業の終わりには大きな鯛になるといいね。」 分散登校 Aグループの様子 その16
4年3組の様子です。理科授業をしていました。グラフから読み取れることはなーに?
分散登校 Aグループの様子 その15
4年2組の様子です。久しぶりとは思わせないほど、学習規律&集中力が持続しています。
分散登校 Aグループの様子 その14
4年1組の様子です。担任、得意のポーズ?子供はよく観察しています。
|