自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

Zoom 3日目、最終日!

 4年1組の様子です。
 1日目25名、2日目25名、3日目22名の参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 授業の様子!

画像1 画像1
 4年1組の様子です。
 なんの授業か?は、ご想像ください!
画像2 画像2

ほほえましい光景 ぜひ運動を!

画像1 画像1
穏やかな陽光。
昨日の寒さが嘘のようです。
気温の変化には気を付けていきたいものです。

グラウンドで、体を動かして元気いっぱい遊ぶ子供たち。
特に、学級の壁を越えて仲良く遊ぶ姿を見ると、本当に嬉しくなります。
ステイホームと言われる中、改めて運動の大切さが見直されています。
当校では、感染予防に努め、子供たちの学習&運動の保障を可能な限りしようと考えています。

もちろん、大人も、子供に負けないくらい運動をすべきです。
明日からの週末は、ぜひお子さんと一緒に公園等で運動をしてみてはいかがでしょうか。

今週の道徳!

 4年生の取組です。
 考え議論する道徳、保護者参加型の道徳です!
 保護者の皆様からのコメントは、近日中に紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞スクラップ!

 4年1組のお子さんです。すばらしい!
 継続は力です! 自然環境問題に目を向けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom 2日目! その10

 4年3組です。参加している子供たちは大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom 2日目! その9

 4年2組の様子です。Zoom達人と一緒に確認しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom 2日目! その8

 4年1組の様子です。今日も、いくつかの環境設定を確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

Bグループ 授業の様子!その9

画像1 画像1
 4年3組の続きです。
 温度計を確認しています。
画像2 画像2

Bグループ 授業の様子!その8

 4年3組の様子です。理科はみんな大好きです!?
画像1 画像1

Zoomミーティング行いました! その10

画像1 画像1
 4年3組の様子です。一人一人の顔がはっきり見えます。部屋の様子もよく分かるのでZoomをする場所には気を配ってくださいね。
画像2 画像2

Zoomミーティング行いました! その9

画像1 画像1
 4年2組の様子です。こんな感じで確認していまーす!
画像2 画像2

Zoomミーティング行いました! その8

画像1 画像1
 4年1組の様子でーす。今日は、どの程度繋がるのか?声が聞こえるのか?の環境設定の確認がメインでした!
画像2 画像2

授業の様子! その3

 4年3組でーす。 子供たちとのコミュニケーションがいいでーす!
画像1 画像1

授業の様子! その2

 4年1組でーす! いつも熱いでーす!
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)・・・by山さん

画像1 画像1
山さん「ボス?、ボス!? あれ、ボスは今どこに?そっかぁ、校内のあちこちを見て回っているんだな。」
ゴリさん「そうだよ。ボスは、一日に何回か子供たちの様子を見に回っているだよ。ところで山さん、事件かい?」
山さん「あ、きょうと・・・いや、ゴリさん、今日は子供たちが楽しみにしているものを紹介しにまいりました。」
ゴリさん「お、カブトムシの幼虫ですね。」
山さん「そうなんです。土の中でじっと静かに眠っていますが、子供たちは毎日のぞきこんでは成長を見守っているんです。」
ゴリさん「土の中かあ。私たちも、新型コロナウイルスの影響で、我慢をしなきゃいけないことがたくさんある。でも、土の中、暗闇のように見える中でも、できることはたくさんあるんだよなあ。」
山さん「はい、できることをコツコツやる。子供たちに、範を示していきたいものですよね。」
ゴリさん「そうだな、大人が示さないでだれが教えてあげるんだ!今はもう少しの我慢が大切なんだ!よし、みんなで、せーの、ガ・マ・ン!」

医療に携わる人への差別・偏見!

画像1 画像1
 写真は、4年1組の代表のお子さん2名が、「校長先生、4年1組で学習した感想(標記の学習プリント)です。読んでいただけますか!?」と目の前に来てくれた瞬間です。
 あいさつも、言葉遣いも、表情もよし! スゴスギ、すごすぎ、凄すぎー!わたしは、その姿に感服いたしました。小学生の頃の自分を思い出すと、とっても恥ずかしくなりました。姿や態度で示すことのできる富曽亀っ子、ありがとう!m(__)m
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その5

 3組の一人一人がお友達の発言をしっかり聴き取り、挙手しながら書いているんです。この写真のお友達は、発言も、書き取りも、授業中の積極さも、すんばらしかったー!他にもたくさん、すんばらしーがいます。今度紹介しますね。
 ちなみに、道徳科(共通テーマ)の学習内容は、ネタバレするため本日は紹介しません。あしからず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その4

画像1 画像1
 ほらっ、見て見て!全員が手を挙げているよ!すごくなーい?
 温かい学級の雰囲気がないとこんな風にはならないんですー!
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その3

画像1 画像1
 3組の子供たちのすばらしさは、こんなところにも表れていますよ。
 教室の隅々まできれいで、掲示物もきちんと、ロッカーも整然としているでしょ。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係