自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝の3年生の様子です!

画像1 画像1
 今朝、8時35分の様子です。
 勉強道具を机上に出し、朝の健康観察をしているところです。
 休み明けでも生活リズムを崩さない3年生、やるなぁ!
画像2 画像2

みんな計画どおり頑張ってる?

 本日の3年生の様子です。
 この時間は、先生とキャッチボール&ボール投げをしてストレス発散しました。1階中ホールは意外と広いんだねー。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業! その7

教 師「今日のまとめをします。(写真にあるとおり)」
 てな感じで、終了しました。
 最初から最後まで真剣に話を聞いて、他人事でなく自分事として受け止めて聴いて、命の大切さを考えた3年生、すごいよ君たちは!
 優しい人がたくさんいる3年生。命を大切にできる人になれるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業! その6

教 師「ひまわり学年は、まわりを幸せにできる、そんな優しい人ばかりです。」
教 師「だから、同じように、(写真にあるどんな人たちにも)優しくしてほしいのです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業! その5

教 師「でもね、先生は、とてもうれしいことがあったんだー。」
教 師「それはね、3年生の皆さんが、(写真にある言葉を)かけてくれたことだよ。」
児 童「へー、先生、大事にして、元気な赤ちゃん生んでね。」
教 師「うん。」(うれし涙目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業! その4

教 師「日常生活の当たり前ができないのです。」
教 師「お腹の中で新しい命が宿っているから、生まれてくる赤ちゃんのためにしてはいけないのです。」
教 師「妊娠して11月のときは、9ミリメートルの大きさでした。」
児 童「ぼくたちもこんな風にして生まれてきたんだね。」(つぶやき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業! その3

第3問「うつぶせになって寝たり、漫画を読んだりする!」
第4問「靴下を自分で履く!」
第5問「薬を飲んで風邪を治す!」
もちろん、先生(妊婦さん)の回答は、すべて「ノー!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業! その2

 クイズ形式で出題し、考えてもらいました。
 3年生の皆さんはできますか?
教 師「第1問 元気よく走ったり、ジャンプしたりする!」
児 童「できるー!手で大きく○印。」(写真のように)
第2問「教室の机を運んだり、重い荷物を持つ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業!

 5月16日から、産休に入る学級担任から、3年生の皆さんへ心を込めてメッセージを伝えました。5時間目のことでした。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景!

 3年2組の様子です。算数の授業でした。
教師「一本のくしに団子を3コずつさします。一人に2本ずつ配ります。4人に配るにはいくつ団子が必要でしょうか?」
児童「うーんと?」って一生懸命に考えていました。
 でも最後は、みんな仲良し!「簡単に解いたぜ!イエーイ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景!

 3年1組の様子です。理科のまとめのテストをしました。
 写真は、学習を振り返り、説明をしているところです。
 みんなしっかりと聞いているでしょ。いいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の風景!

 3年3組の様子です。今日は、リズムをとる練習をしました。
 たとえば、一拍を「タン」とすると、「タンタンタン」だと、そのリズムに合わせて3回手をたたきます。「タタタタ、タン」だと、リズムの速度を速めて、そのリズムに合わせて5回手をたたきます。みんな楽しそうに学んでいました。
 上の写真は、上手なグループが指名され、披露してもらっている様子です。なかなか難しいんですよ。家庭でもぜひお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業の様子

 視力検査をしていました。
教 師「これは?」
児 童「→」と、開いている方向に指をさします。
 保護者、地域の皆さん、懐かしいでしょ。待っている子供たちは、写真のように自習しています。すごいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気です! 4年1組

担 任「これって、いくつといえばいいんだろう?」
児 童「大きな数なので、読めないよー!」
担 任「みんなで、一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億!」
担 任「ということは? 1000000000は?」
児 童「はいっ、はいっ、ハイハイ!」
 てなところでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気です! 3年1組

担 任「はい、それでは教科書とノートを開きましょう!」
1 組「はいっ、準備できました。」
担 任「では、前回の復習からね。読みます。せーの!」
全 員「〇〇〇▽▽▽◆◆◆・・・。」
 さすがでした。やるなー!
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま勝率9割!

 始業式が終わり、4日目ですが・・・、
 じゃんけんマンこと私は、連戦連勝だったのです。が、本日、初めて負けました。この中に、私よりも強い、スーパーじゃんけんマンがいるのです。来週、スーパーじゃんけんマンさんに、再挑戦しようと思います。
画像1 画像1

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年3組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年2組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年1組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、2年4組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係