自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ふそきっ子元気UP週間

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(月)〜8月31日(金)は、ふそきっ子元気UP週間です。
テーマ「生活リズムをとりもどそう」を意識して、家庭との連携を生かしながら進めています。

学校では、養護教諭が児童を対象にした「早寝、早起き、朝ごはんの大切さ」を確認するなどの保健指導を行っています。

学級では、道徳科で自主自律の観点から様々な学習を進めています。
例えば2年生では、題材「お兄ちゃん、しっかり」の学習を行いました。
ちょっとだらしない「お兄ちゃん」、注意をする「お母さん」、傍観者の「犬」など、多角的な視点をもって自分の生活を振り返ります。そして、生活習慣をよりよくしようとする態度をもちます。

ご家庭では、特に「長時間のメディア利用」に気を付けていただきたいと思います。そして、生活チェックの取組を通して規則正しい生活習慣の意識を高め、お子さんが元気よく過ごせるようにしていけるようにご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン