自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

子ヤギの名前が決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、3クラスみんなで子ヤギの名前について話し合いました。

意見がどんどん出てきます。
発言する人は、みんなの方を向きはっきりと話します。
聴く人は、発言する人の方を見て真剣に聴きます。

2年生「あおぞら学年」は、発言のマナーをみんなで守っています。

多くの意見交換の後、2頭の子ヤギの名前が決まりました。
オスは「元気くん」、メスは「ミルクちゃん」です。
これらの名前には、
「いつまでも元気でいてほしい」
「ミルクをたくさん飲んで丈夫に育ってほしい」
などの子どもの願いが込められています。

1年生にプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会行事「1年生を迎える会」で、2年生は1年生にプレゼントを贈りました。

生活科の時間に作った手作りの入れ物の中に、アサガオの種を入れて渡したのです。
1年生は大喜びで受け取っていました。
それを見た2年生も嬉しそう。

実は、自分たちが1年生だった時も同様の贈り物を受け取っていた子どもたち。
自分が上級生にしてもらったことを「恩送り」という形で、新1年生への贈り物を渡すことができました。

1年生が喜ぶ姿を見ながら、2年生は自分たちの確かな成長を実感しています。

ヤギの赤ちゃんが誕生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木)の明け方、2年生が育てているヤギのひかりちゃんが、双子の子ヤギを出産しました。

もう朝から、子どもたちは大喜び。
「早く抱っこしたい!」
「一緒に散歩したい!」
という声がたくさん聞こえてきました。

しかし、出産したばかりのヤギは人間と同じく体力の回復に時間がかかります。
しばらくは静かに見守らなければなりません。

子どもたちが温かく見守る中、双子の子ヤギも母ヤギも順調に回復しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン