自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

昨日の授業の様子!その2

 11年2組、ICTの授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業の様子!

 1年1組、ICTの授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 愛情たっぷり家庭学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は97人全員が毎日欠かさず家庭学習に取り組んでいます。

「もっと勉強したいです!」
「プリントたくさんください!」
毎日のように意欲的な言葉が聞こえます。

 写真はお家の方の手作りプリントです。国語の勉強をもっとしたい!という子供の声に応えるべく、愛情たっぷりのプリントを用意してくださいました。

 問題を作る立場は、子供の学力だけでなく、どうやったら「もっと知りたい!やりたい!」を引き出せるか考えます。「勉強ができるようになってほしい」というお家の方の願いは、子供の「もっと知りたい!やりたい!」を見付けることが叶うきっかけではないかと感じます。

 お時間がありましたら、是非お子さんに問題を出したり一緒にやってみたりしてはいかがでしょうか♪(byコージン)

1年生 やぶいてみると♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図画工作「やぶいてみると」の学習の様子です。

 お家にある紙(紙袋や包装紙、新聞など)を破いて、様々な形をつくりました。

 「ピストルに見える!」
 「幽霊に見える!」
 「戦いの場所にしよっ!」

 どんな絵が完成するのか楽しみです♪(byコージン)

1年生 パソコン教室♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組国語「パソコンに触ってみよう」の学習の様子です。

 ICTアドバイザーがパソコンの使い方について教えてくださいました。初めて触る子から毎日のように触っている子まで、いろいろな子がいましたが、アドバイザーの言葉一つ一つに感動を覚えているようでした。アドバイザーさん、ありがとうございます!

 「クリック」「ダブルクリック」「フリック」

 みんなマスターしていました♪(byコージン)

1年生 大丈夫だよ♪

画像1 画像1
 なないろ学年は困ったり、分からないことがあったりした時に、すぐに先生に相談することができます。

 しかし、話したことがない相手を目の前にすると、戸惑って相談しないことがあります。大人でも同じことがありますが、1年生だと尚更です。

 今日のヤギさんのお世話の時間、1年生が困ってボーっとしていると…

 「おれに任せて!大丈夫だよ、おいで♪」
 2年生の力強い声があちこちで聞こえました。自分たちもスマイル学年(2年生)のようになりたい!そんな眼差しで2年生の話を聞いていました。
 このような状況下ですから、他学年との交流が少ないのですが、2年生から先輩の姿を見せてもらい、大変貴重な時間を過ごせたと思います。

 なないろ学年の皆さんもスマイル学年の皆さんのようになりたいですね♪(byコージン)
  

1年生 初めての鍵盤ハーモニカ♪

画像1 画像1
 1年2組音楽「鍵盤ハーモニカと仲良くなろう」の学習の様子です。

 名曲『ぶんぶんぶん』を歌ったり、奏でたりしました。「たんたんたん、うん」のリズムを知り、とても楽しく学習しました。

 鍵盤ハーモニカのご準備ありがとうございました!(byコージン)

1年生 祝 ヤギのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日からヤギさんのお世話が始まりました。

 今週と来週は2年生に教えてもらいながらお世話をします。6つのグループに分かれ、役割を分担しました。

 最後に、2年生から絶対に守って欲しいことをお話してもらいました。「どんな時でも優しい気持ちでお世話をすること」だそうです。

 なないろ学年の今日の様子を見ていると、守る、守らないではなく、自然にできるようになることだと思いました。
※明日は3組がお世話をします。(byコージン)

見て見て! 私のアサガオさん!その6

 ぼくのも大きくなって、花を咲かせましたよ!
 ほらっ、みんなとちがう色だよ!きれいでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て! 私のアサガオさん!その5

 わたしのアサガオさんもステキでしょ! 花も咲いたのよ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その4

 ぼくのアサガオも大きくなったでしょ! 花も咲いたよ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その3

 ぼくのアサガオ大きくなったでしょ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その2

 本日の主人公は、大変分かりやすいです!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!

 たくさんのお友達も、花が咲いたんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

すばらしいね!

 先ほど、富曽亀っ子卒業生の自転車通学生の姿のすばらしさを紹介しました。わたくしは、富曽亀っ子全児童の登校を確認してから、児童玄関に向かうと、写真のとおり!  
 超ー、すばらしいね! 富曽亀っ子のほとんどが、相手意識をもって、傘置き場に置いていますよね。でも、写真の彼らは、さらなる相手意識をもち、一本一本の向きを揃えてくれているんです。
 彼らの心も、傘置き場の見た目も美しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ○○に見える!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組図画工作「やぶいてみると」の学習の様子です。

 紙を破り、何かに見立てて色を塗りました。普段はダメ!と言われる「破く」という行為。とても楽しそうに学習していました。

 次は新聞紙や包装紙などの紙を使います。ご準備よろしくお願い致します。(byコージン)

1年生 ヤギさんのお名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同生活科の学習の様子です。

 今日はヤギさんの名前を何にするか話し合いました。国語「わけをはなそう」の学習と関連付け、たくさんの子供たちが訳と一緒にヤギさんの名前を考えていました。

 俗に言う「キラキラネーム」のような名前がたくさん(笑)発想力が豊かで、ヤギさんに対する思いが溢れているのだなぁと改めて感じました。

 名前は近日決定いたします♪(byコージン)
☆ 全校の皆さん&保護者の皆さん、みんなで楽しみにしていまぁす!(byボス)

1年生 バックトゥザフューチャー

画像1 画像1
 1年3組は七夕の願い事を書きました。

 写真はその願い事「1日でも早く新型コロナウイルスが収束して欲しい」といった内容です(涙)。

 この危機が終わって早く昔の生活に戻りたいと多くの人が望んでいます。しかし、コロナ禍がある程度収束したとしても、全く元通りの日常が戻ってくるわけではありません。
 
 先日、『バックトゥザフューチャー(Back to the Future)』という映画がやっていました。これに託けて言えば、私たちが帰る先は「過去」ではなく、「未来」です。この機会に、子供たちと何か「未来」に向けて新しいことを始めたいと思いました。(byコージン)

1年生 ヤギさんの引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の皆さんから、ヤギさんのお世話についてお話をしてもらいました。

 2年生のお話は本当に分かりやすく、45分があっという間に過ぎました。話を聞けば聞くほど、「お世話をしたい!」思いが強くなったようです。

 いよいよ本日7月1日から、「なないろ学年(1年生)」がお世話を始めます。(byコージン)

1年生 あれ?花が…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命に育てているアサガオさんから、ぽつりぽつりと美しい花が見られるようになりました。

 「え〜わたしのは、まだ咲いていないんだけど…」
 「だいじょうぶだよ。おれたちと一緒で、アサガオさんの生長も花それぞれなんだよ。」

 生長記録をつけながら、子供たちが会話していた内容です。愛情をもって育てているからこそ言える言葉だなぁと感心しました。(byコージン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係