自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

見て見て、わたしのアサガオさん!

 お久しぶりです。
 もう、こーんなに花が咲いたんですよ!
画像1 画像1

「なないろ学年」の願い!その3

 1年3組の七夕飾りです!
 織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)は、見えましたか? 
 そう、あの「天の川」は見えましたか? 願いが叶うといいね!
画像1 画像1

「なないろ学年」の願い!その2

 1年2組の七夕飾りです。
 みんな、どんな願いをかいたのかな?
画像1 画像1

「なないろ学年」の願い!

 1年1組の七夕飾りです!
 あなたの学級は、飾りちゅけちましたかぁ?
画像1 画像1

1年生からのお知らせ!

 「なないろ学年」のお友達は、どんな願い事をしたのかな?
 1階ホールに飾ってあります!どうぞ、、お立ち寄りくださぁい!
画像1 画像1

1年生 きれいな水♪

 廊下を歩いていると…

「なにこれすごーい!!」
「じゅ、じゅーす!?」

 果汁100%のジュース、それも濃縮還元ではなく、搾りたてのストレートのブドウジュースのような水がキラキラ輝いています。

 1組は生活科の学習で、アサガオを使った色水づくりをしています。凍らせても良し、飾っても良し、飲んでは…よくありません!?笑

 植物を育てることを心から愉しんでいる1組です♪
(byコージン)
画像1 画像1

1年生 なんでもしっているよ!ふそきしょうのこと♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 子供たちは、お家の人に「学校の事を教えたい!」「こんなことも知っているんだよ!」と伝えたいことをクイズにしようとしています。

 すでに知っている教室でも隅々まで見て、「あるもの」「だれがつかう」「どんなことをする」の視点で調べました。新しい発見がたくさんあったようです。楽しい1時間になりました♪

 クイズ…お楽しみに♪(byコージン)

1年生 ヤギ当番がんばっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは「なんでもチャレンジ!」を合言葉に、初めての事でも苦手な事でも、まずはやってみることを大事にして過ごしています。

 今日は2度目のやぎ当番でした。初めてのお仕事がたくさんありましたが、笑顔で楽しそうに活動していました。

※1年生の保護者の皆様、7月26日(日)から休日のやぎ当番をお願い致します。当番表を配付しましたので、日時や班のメンバー等をご確認ください。(byコージン)

今朝の子ヤギさん!

画像1 画像1
児童A「はいっ、お手!」
子ヤギ「はいよっ! 簡単なもんよ!」
児童A「はいっ、どうぞ! 食べてね!」
子ヤギ「キャベツ、おいしいワ。ありがとー!」
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

 昨日のお昼休み?前グループ直後のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。」
わたし「何のおはなしですかぁ?」
児童達「えーっと、コーチョーセンセー、子ヤギさんのおなまえきまったのしってますかぁ?」
わたし「えっ?きまったの?ぜんぜん、しりませんでしたよ。おしえてー!」
児童B「おしえなぁーい!」
児童C「えーっ、おしえてあげてもいいんじゃない?コーチョーセンセー、可愛そうじゃん!」
わたし「みんな、やさしーねぇー。じゃぁ、こっそりおしえてー!」
児童達「ふぁーい!」
 ということで、その後の記念写真です!ハイポーズ!
画像1 画像1

子ヤギさんのお名前は?

 1年生は、こんなにたくさんの名前を考えてくれましたのです。
 さて、どんなふうにきめて、なにがのこって、そして、どれにけっていしたのかな?はやく、しりたいですね!
画像1 画像1

子ヤギさんのお名前は?

 写真は、子ヤギさんを気持ちよく迎えようと、1年生が絵で表現したものです。1階「なかよしホール」に展示してあります。来校された折には、ぜひ、ご鑑賞ください。
 そして、今週末には、子ヤギさんの名前が発表されそうですよ。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 祝 ヤギさんのお名前決定♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤギさんのお名前をどうするのか相談しました。

 最終的に残った名前は写真の通りです。

 相談の結果…ヤギさんのお名前は…

ヤギさんは何度もお名前を呼んであげると、自分の名前を覚え、なついてくれるそうです。たくさんお名前を呼んであげましょうね♪

1年生 後ろ転がりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組体育「マットを使った運動遊び」の学習の様子です。

 今日は後ろ転がりに挑戦しました。ご覧ください、この躍動感!

 「ウサギ」「後ろ耳」「エビ」の合言葉を唱え、何度も練習しました。今日は「エビ」まででしたが、次回はぐるっと転がりきろうと思います。

 誰一人として怖がらず、どんなことにでも挑戦する子供たちが本当に素晴らしいです♪

1年生 もしかして同じ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組国語「くちばし」の学習の様子です。

 一文ずつの短冊を並び替える活動を楽しみました。並び替えていると…

「あれ?きつつきとおうむは同じ順番?!」
「ほんとだ、問いと答え、説明の順番になっている!」

 説明的な文章の組み立てを学んでいました。さて、「はちどり」についてはどんな書かれ方をしているのかな?明日が楽しみです♪ 

今朝の子ヤギさん!その5

画像1 画像1
 では、ジャンプのアップ写真をプレゼント!(母の名は、なずな)
 もう一枚、かわゆーい、子ヤギの写真をプレゼント!
画像2 画像2

今朝の子ヤギさん!その4

画像1 画像1
 はぁーい、連続ジャーンプ!
画像2 画像2

今朝の子ヤギさん!その3

(写真上)はぁーい、今度は、縦で斜めになってー!
(中 央)はぁーい、姿勢を低くしてー!
(写真下)はぁーい、そのまま大きくジャーンプ!
 ナイスポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!その2

(写真上)はぁーい、座ってー!
(中 央)はぁーい、後ろ向いてー!
(写真下)はぁーい、斜めになってー!
 ナイスポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業の様子!その3

 1年3組、ICTの授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係