私のアサガオさん!その7
お水を少しあげました。下の方に花が咲いています。
カメラの位置が悪くて隠れちゃったね。ごめんなさい。 私のアサガオさん!その6
はぁーい、ぼくのを見て見て! ことばはいらないね!
私のアサガオさん!その5
はぁーい、わたしのも紫色なんだよ。今、3つ咲いているよ。
私のアサガオさん!その4
ぼくのは、下と真ん中と上にも咲いたんだよ!
私のアサガオさん!その3
わたしのは、紫色の花、3つも咲いたんだよ。 きれいでしょ!
私のアサガオさん!その2
どう? この2つ、きれいに咲いたでしょ!
私のアサガオさん!
ずーっと雨だったので、なかなかこの光景は見られませんでした。
1年生もひさしぶりで嬉しそうです。たくさん花が咲いたんですよ。 次に紹介します。 1年生 図工大好き♪子供たちは図画工作の授業が大好きです。担任の先生は、子供の思いを目いっぱいに膨らませ、自由に活動に取り組ませます。 「やってみたい」がたくさんの、とても楽しい授業になるのです。「やってみたい」がいっぱい詰まった作品。どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪(byコージン) 1年生 マット大好き♪「ねぇ、次の時間はマットでしょ?」 「マット大好き!!なんでもやりたい!!」 と満面の笑みで話しかけてきました。 後ろ転がり…難しい技でしたが、何度もめげずに挑戦していました。お家でも練習するようですよ♪ ぜひ補助をお願いいたします。ゴロゴログルグル!(byコージン) 1年生 わあ!ぜんぶおなじ!!一文短冊を並び替えていくと…「きつつき」「おうむ」「はちどり」の文章構成が全て同じ構図になっていることに気付きました。 「クイズを作る時には、おれもこの順番で書く!」 自信満々に話す子供たち。 では、次回は「くちばし」で学習したことを生かしてクイズを作ってみますよ♪(byコージン) 1年生 走っちゃいけないんだよ!
休み時間になると、遊びたい!気持ちが前面に出て、勢いよく廊下へ飛び出る子供がたくさんいます。
なないろ学年では、「走ってはいけない」という表面的な理解にとどまらず、「なぜいけないのか」という根本的なところまでを理解するように指導しています。 写真は「走っちゃだめだよ!」と言いながらも、追いかけて走っている子供たちの様子です。矛盾している様子が大変可愛らしく感じられましたが、「なぜいけないのか」を再度考えなければいけないと思いました。 あなたは、ルールを守っていますか? なぜ、走ってはいけないのかなぁ?(byコージン) 1年生 学校をもっと好きになるには?!2組は、みんなで「クラスのために自分ができること」を考えました。みんなのために○○をしたい!でいっぱいの黒板。 たくさんの先生が皆さんの成長を喜んでいましたよ♪(byコージン) 今朝の子ヤギさん!その5
子ヤギさんのベッドをみんなで入れてセット完了。子ヤギさんをお家へ連れてきて、健康観察ノートに記録して任務完了です。1年1組の皆さん、大変お疲れさまでした。
さて、子ヤギさんの名前は、明日の1学年だよりで発表です。お楽しみに! 今朝の子ヤギさん!その4
ほらっ! お食事グループは子ヤギが食べやすいようにみんなでちぎってくれて、出来上がりましたよ。
ほらっ! すのこグループがとてもきれいに洗ってくれて持ってきてくれたよ。 今朝の子ヤギさん!その3
子ヤギのお散歩グループ、ほうきグループ、大変よくできました。
今朝の子ヤギさん!その2
健康観察グループ、ほうきグループ、よくできました!
今朝の子ヤギさん!
今日から1年生が単独でお世話をします。今日は、1年1組です。
「2年生からしっかりと教えてもらったから、もう大丈夫!」って言いたいけど、やはりクラス全員が協力してやるとなると大変です。 その様子を紹介します。容器を洗うグループ、すのこグループ、よく頑張りました。 見て見て、わたしのアサガオさん!その4見て見て、わたしのアサガオさん!その3
今日は、わたしでおしまいでーす!
見て見て、わたしのアサガオさん!その2
きれいに花がさいたでしょ!?
|