自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

私のアサガオさん!その7

 お水を少しあげました。下の方に花が咲いています。
 カメラの位置が悪くて隠れちゃったね。ごめんなさい。
画像1 画像1

私のアサガオさん!その6

はぁーい、ぼくのを見て見て! ことばはいらないね!
画像1 画像1

私のアサガオさん!その5

 はぁーい、わたしのも紫色なんだよ。今、3つ咲いているよ。
画像1 画像1

私のアサガオさん!その4

 ぼくのは、下と真ん中と上にも咲いたんだよ!
画像1 画像1

私のアサガオさん!その3

 わたしのは、紫色の花、3つも咲いたんだよ。 きれいでしょ!
画像1 画像1

私のアサガオさん!その2

 どう? この2つ、きれいに咲いたでしょ!
画像1 画像1

私のアサガオさん!

 ずーっと雨だったので、なかなかこの光景は見られませんでした。
 1年生もひさしぶりで嬉しそうです。たくさん花が咲いたんですよ。
 次に紹介します。
 
画像1 画像1

1年生 図工大好き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習の様子です。

 子供たちは図画工作の授業が大好きです。担任の先生は、子供の思いを目いっぱいに膨らませ、自由に活動に取り組ませます。

 「やってみたい」がたくさんの、とても楽しい授業になるのです。「やってみたい」がいっぱい詰まった作品。どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪(byコージン)

1年生 マット大好き♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組の子供たちが
 「ねぇ、次の時間はマットでしょ?」
 「マット大好き!!なんでもやりたい!!」
と満面の笑みで話しかけてきました。

 後ろ転がり…難しい技でしたが、何度もめげずに挑戦していました。お家でも練習するようですよ♪

 ぜひ補助をお願いいたします。ゴロゴログルグル!(byコージン)

1年生 わあ!ぜんぶおなじ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「くちばし」の学習の様子です。

 一文短冊を並び替えていくと…「きつつき」「おうむ」「はちどり」の文章構成が全て同じ構図になっていることに気付きました。

 「クイズを作る時には、おれもこの順番で書く!」
自信満々に話す子供たち。

 では、次回は「くちばし」で学習したことを生かしてクイズを作ってみますよ♪(byコージン)

1年生 走っちゃいけないんだよ!

 休み時間になると、遊びたい!気持ちが前面に出て、勢いよく廊下へ飛び出る子供がたくさんいます。

 なないろ学年では、「走ってはいけない」という表面的な理解にとどまらず、「なぜいけないのか」という根本的なところまでを理解するように指導しています。

 写真は「走っちゃだめだよ!」と言いながらも、追いかけて走っている子供たちの様子です。矛盾している様子が大変可愛らしく感じられましたが、「なぜいけないのか」を再度考えなければいけないと思いました。

 あなたは、ルールを守っていますか? なぜ、走ってはいけないのかなぁ?(byコージン)
画像1 画像1

1年生 学校をもっと好きになるには?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年2組道徳「めだかのめぐ」の学習の様子です。今日は保育園や幼稚園の先生方が1年生の学習をご覧になりました。

 2組は、みんなで「クラスのために自分ができること」を考えました。みんなのために○○をしたい!でいっぱいの黒板。

 たくさんの先生が皆さんの成長を喜んでいましたよ♪(byコージン)

今朝の子ヤギさん!その5

 子ヤギさんのベッドをみんなで入れてセット完了。子ヤギさんをお家へ連れてきて、健康観察ノートに記録して任務完了です。1年1組の皆さん、大変お疲れさまでした。
 さて、子ヤギさんの名前は、明日の1学年だよりで発表です。お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!その4

 ほらっ! お食事グループは子ヤギが食べやすいようにみんなでちぎってくれて、出来上がりましたよ。
 ほらっ! すのこグループがとてもきれいに洗ってくれて持ってきてくれたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!その3

 子ヤギのお散歩グループ、ほうきグループ、大変よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!その2

 健康観察グループ、ほうきグループ、よくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!

 今日から1年生が単独でお世話をします。今日は、1年1組です。
 「2年生からしっかりと教えてもらったから、もう大丈夫!」って言いたいけど、やはりクラス全員が協力してやるとなると大変です。
 その様子を紹介します。容器を洗うグループ、すのこグループ、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て、わたしのアサガオさん!その4

画像1 画像1
 アサガオコンクールに出せそうな仕上がりですね!
画像2 画像2

見て見て、わたしのアサガオさん!その3

 今日は、わたしでおしまいでーす!
画像1 画像1

見て見て、わたしのアサガオさん!その2

 きれいに花がさいたでしょ!?
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係