自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 だ、だいじょうぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、いちごちゃん(ヤギさん)の体調があまり良くありませんでした…。

 ホームシックなのか、エサの好みが合わないのか、あまり食が進まない様子です。子供たちは小屋の環境を整えようと必死でした。

 どんなエサをあげたら良いのか、どうやってあげたら良いのか、試行錯誤しています。お時間がありましたら是非いちごちゃんにエサをやりに来てください。よろしくお願いいたします。(byコージン)

1年生 がっこうクイズ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「学校探検」で調べたことをもとに、「がっこうクイズ」を作っています。

 『ここはどこの教室でしょう?』『ここは○○の教室です♪』

 単にクイズを作るのではなく、国語科「くちばし」で学習したことを生かして書き始めています。
 とても楽しいクイズになるでしょうね♪(byコージン)

1年生 最近流行っていること♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、なないろ学年の教室のあちこちから「メロディー」が聞こえます。

 女子を中心に、鍵盤ハーモニカを吹くことが流行っているのです。今週は、男子も鍵盤ハーモニカを楽しむ姿が多く見られました。

 みんなで一緒の「メロディー」を楽しんだり、聞き合ったりし、休み時間を有意義に過ごしているのです。

 中には、ピアノを習い始めたい!と言い出した子がいるくらい…盛り上がっていますよ♪(byコージン)

1年2組 な、なんだこれ〜!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年2組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 今日は「校長室」「保健室」「放送室」を調べに行きました。子供たちは、初めて見るものがいっぱいで、大興奮の1時間でした。

 「初めて見る」ことは、子供にとっても大人にとっても忘れられない感動体験になるのだなぁと感じました。

 感動体験の毎日を、これからも子供と一緒に味わいながら歩んでいきたいと思います。(byコージン)

学校探検? 学校の中調べ?その2

お友達「コーチョーセンセー、2はん、まとめてはいってもいいですかぁ?」
わたし「はい、いいですよー!なかよくしらべてくださいね!」
お友達「こちょーせんせー、しゃしんがいくつあるの?」
わたし「かぞえてみてねー!」
 ってなかんじで、ハイポーズ!
画像1 画像1

学校探検? 学校の中調べ?

お友達「こーちょーセンセー、こうちょーせんせいのおへやをしらべにきました!はいってもいいえすかぁ?」
わたし「はいっ、どうぞー!なにについてしらべるんですかぁ?」
お友達「なにがあるのかしらべます!」
 ってな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての係活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年2組の中休みの様子です。先週決めた係活動が今週から始動しました。

 今日、さっそく張り切っていたのが「黒板係」です。休み時間にも関わらず、みんなのためにと一生懸命黒板を消していました。

 子供たちが「当番活動」と「係活動」の意味を実感できるまで、黒板消しも係活動として取り組ませています。順次、クラスをより盛り上げる係活動を子供たちに考えてもらいます♪

 黒板消しメンバーはやる気に満ち溢れた子供たちが揃いました。これからの活躍が楽しみです。(byコージン)

1年生 かえるの足打ち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年1組体育「マットを使った運動遊び」の学習の様子です。

 今日は「かえるの足打ち」に挑戦しました。自分の体重を両手で支える初めての感覚に子供たちは終始感動していました。

 「かえるの足打ち」には様々な運動につながる大切な要素がたくさん含まれています。1年生でもすぐにコツを覚えることができます。
 もし、お子さんがお家で練習を始めたら、ぜひ、応援してあげてください♪(byコージン)

1年 太陽大好き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年3組生活科「アサガオ観察」の学習の様子です。

 最近は雨が続いていることからか、空だけでなく、気分までどんよりすることがあります。

 しかし、子供たちにとって雨など何のこれしき。笑顔がいっぱいが空まで伝わり、とっても素敵な天気になりました。アサガオさんもさぞかし喜んでいる事でしょう♪(by コージン)

今朝のいちごちゃん!その14

 「いいこ いいこ タイム」が終わったら、いちごちゃんは、一目散にお家へ。そう、朝食です。写真でご覧のように、かぶりついています。
 今日は、キャベツを好んで、喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その12

   「いいこ いいこ ターイム」6班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その11

  「いいこ いいこ ターイム」5班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その10

  「いいこ いいこ ターイム」4班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その8

「いいこ いいこ ターイム」2班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その9

 「いいこ いいこ ターイム」3班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その7

 「いいこ いいこ ターイム」1班の様子です!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その6

 「ほんとーに、自分たちの力だけで1年生がこんなにきれいにしたのー!?」って、言いたくなるくらいに、きれいにしてくれました。
 さすが富曽亀っ子1年生! 2年生の伝授にも感謝ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その5

 ホウキグループは、最後の最後まできれいにしてくれました。
 だから見て見て、こんなにきれいになったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その4

 履いた野菜くずやウンチは廃棄場所にね。
 栄養たっぷりの用土(肥やし)になるんだよ。
 きれいに洗って、食事の準備も万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その3

 スノコをきれいに洗ってセットするグループ、ホウキで履くグループが一生懸命に協力してやっていますよ。 よーく見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係