自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 一週間がんばったよ〜♪

画像1 画像1
 昨日までの一週間、個別懇談がありました。たくさんの方にお出で頂き、子供たちのこれからの姿についてお話ができ、本当に有意義な時間となりました。お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。

 懇談の際にもお伝えしたかもしれませんが、学校での子供たちは、大変良く頑張っています。素敵な姿をお伝えすると、お家の方は「本当ですか!?」と反応される事が何回かありましたが、子供たちは毎日エネルギーがカラッからになるくらい頑張っています。

 写真は、下校前に撮った1年3組の「がんばったぞ〜!」の写真です。子供たちの表情からは「やり切った!」という気持ちが良く伝わります。

 お家では「あれ?」と思われるようなことをしているのかもしれませんが、「その分学校で頑張っているのかも!?」という見方で見てあげる必要があるのではないでしょうか。子供の話からは見えない事がいくつもあるかと思いますので、心配な事があれば、是非担任にお問い合わせください♪

 それでは、良い週末をお過ごしください!(byコージン)

1年生 ロールプレイング♪

画像1 画像1
 1学年部では、国語科、算数科の主要教科だけでなく、生活科や道徳科などの授業でも、子供たちの「〜たい!」を引き出す工夫をたくさんしています。

 道徳科では、「ロールプレイング」(役割演技)を効果的に取り入れた授業をしています。子供たちの「やりたい!」を引き出し、「道徳的実践力」を身に付けさせることをねらっています。

 昨日は「公平な心」という1年生には難しいテーマでしたが、「ロールプレイング」を通して、望ましい人間関係を構築する力を育むことができたと思います。子供たちは身体だけでなく、心も少しずつ少しずつ大きくなっています♪(byコージン)

1年生 アサガオさんの葉っぱって…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活「アサガオ観察」の学習の様子です。

 昨日は久しぶりに晴れたので、お昼にアサガオさんの観察に行きました。お花の観察が終わると…子供たちは「葉っぱ」の生長に目を奪われました。

 子供たちは、葉っぱの1つを教室に持ち帰り、眺め始めます。形や色、表面の様子など、よく見ているからこそ気付ける発見をいくつもまとめることができました。

 持ち帰りたい!という願いから、写し絵の方法を教え、「思い出」を形として残すこともできました。是非、お家に帰ったら話題にし、葉っぱの様子をご覧になってください♪(byコージン)

見て見て! わたしのアサガオさん!その9

 花が咲いた後は、この写真のように種ができるんだよ!お楽しみにね!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その8

 はーい、本日の最後でーす。また来週!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その7

 わたしのお花は、きれいな青色だよ!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その6

 ほら、上にも下にも大木はお花が咲いたでしょ。
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その5

 ぼくのはこっち側にあるんだよ!花が咲き終わったらどうなるの?
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その4

 大きなお花が咲いたでしょ!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その3

 きれーいなうす青色の花が…、すてきだね!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その2

 ナイス笑顔ですね。可能な限り一人写真にしようと心がけています。
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!

 さて、2巡目に入っています。(何回も写っている人がいますが、あしからず…、でお願いいたします。)
 久しぶりのお天気(曇り空)ですので、本日は、8人紹介します。
画像1 画像1

今朝の傘置き場の様子!

画像1 画像1
 今日の天気予報は曇りだった(雨が降っていなかった)ので、傘の量は少ないです。でもね、ほらね、ボランティアのお友達が活動しているでしょ。感心です。写真上は6年生、下は4・5年生です。
画像2 画像2

1年生 見て欲しい!

画像1 画像1
 1年生体育の学習の様子です。

 初めに行う準備体操で、素晴らしい声と動きで体操をしていた子供をみんなの前で紹介しました。

 1年生は「見て欲しい!」という気持ちをたくさんの場面で表します。私たちはその気持ちに共感し、可能な限り聞いてあげたいと思っています。

 前で体操をしている子供たちから、みんな刺激を受け、がんばっている自分を「見て欲しい!」という気持ちが更に増したようです。

 やはり、がんばっている過程(こと)を見逃さずに、認めてあげることは子供のやる気をさらにUPさせますね♪(byコージン)

1年生 お花がたくさん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組生活科「アサガオ観察」の学習の様子です。

 「毎日の雨」が、アサガオさんにおっては「恵の雨」となりました。たくさんのお花が咲き、子供たちは大喜びです。

 これから1年生は、様々なお花遊びを楽しむ予定です。お花遊びでも、アサガオさんに愛情をたっぷりと注ぐ、そんな子供たちに出会えることを心待ちにしています♪(byコージン)

本日の授業の様子!その3

 1年3組、算数の授業の様子です。
 たし算のドリルを終えて、習熟度を確認しています。
 早く終わった人は、自主的にワークをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その2

 1年2組、国語の授業の様子です。
 ICTを活用して子供たちのやる気を引き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!

 1年1組、算数の授業です。
 カードを自分なりに並べて、たし算に、規則性を見出していますね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しい教室♪?

画像1 画像1
 1年3組はクーラー設置の為、しばらくお引越し先の教室でお勉強をしています。

 旧校舎の教室から、新校舎の教室に移動しました。教室の雰囲気ががらっと変わり、一層勉強に励むことができています。

 「場所が変わってもやることは同じ!」「人が変わってもやることは同じ!」という担任の言葉を真剣に聞く子供たち。一生懸命がんばっています!
※個別懇談はお引越し先の教室で行っています。お間違えの無いようにご注意ください。(byコージン)

1年生 ごちそうパーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組図画工作「ごちそうパーティー」の学習の様子です。

 今日は粘土でオリジナルのごちそうを作りました。作った後はしっかりと「いただきます」をし、美味しく食べて?いました(笑)。

 お寿司、焼き肉、チキン、パフェ…、給食前におなかいっぱいになった子がいるくらい楽しい時間でした♪(byコージン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係