自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

見て見て! 私のアサガオさん!その8

 イエーイ! こーちょーセンセー、ぼくも撮ってー!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その7

 もう、身長を追い越されそうなくらいですよ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その6

 はぁーい、陽気なぼくでーす!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その5

 ぼくのアサガオサンもきれいに育ったでしょ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その4

 わたしが主役です。うしろの3人は違います!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その3

 ぼくのアサガオサンと同じ色の花を咲かせた人は?
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その2

 ぼくのアサガオさんの花の色と同じ人は?
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!

 本日は、13人のアサガオさんとのナイスショットを紹介します。
画像1 画像1

今朝の傘置き場!

 今朝は完璧(かんぺき)な状態でした!
 やるなぁ−!
画像1 画像1

1年生 楽勝です!計算カード!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数科の学習では、「計算カード」を使った活動を取り入れています。

 50枚以上もあるカードをものの2分で終わらせる児童が何人もいるのです。子供たちは「仲間」でありながら、時には「ライバル」として切磋琢磨します。

「もっと早く計算できるようになりたい!」
「○○さんにスピード勝負で勝ちたい!」

 以前の教育では、速さ・正確さだけが重視されていました。それも大切なのですが、21世紀を生き抜く子供たちには、思考力・判断力・表現力を含む学力(資質・能力)が求められます。
 よって、「計算の過程」や「数学的な見方・考え方」をも重視して学習していきます。(byコージン)

1年生 みんなで動くと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は「表現リズム遊び」の学習を始めました。

 「表現遊び」では「猛獣狩りに行こうよ♪」の掛け声に合わせていくつもの動物になりきってみました。子供たちは頭のてっぺんから、足の先までをいっぱいに使って動物の動きを表現していました。

 「リズム遊び」では某有名アニメのエンディングソング(ちび〇〇子ちゃんの「おどる〇〇〇コリン」)に合わせて、リズムよく動きました。なないろ学年にはスーパーダンサーがたくさんいることが分かる1時間でした。

 「みんなで動くと楽しい!」子供たちが口々にする言葉が本当に嬉しく感じます。(byコージン)

1年生 仲良くなるには…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組学活「仲良し遊びをしよう」の学習の様子です。

 どんな言葉を言われたら嬉しいか発表し、それをゲームに織り交ぜながら伝え合いました。「ほめほめゲーム」「猛獣狩りに行こうよゲーム」では、たくさんの温かい言葉が聞こえ、子供たちは「言葉の良さ」を楽しみながら実感できたようです。

 早くコロナ禍が収束し、マスクを外して、もっとハイタッチできる遊びができると良いなぁと心から願っています。(byコージン)

見て見て! わたしのアサガオさん!その8

 ぼくは、8人目ではなくて9人目ですよね!?
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その7

 わたしたち二人で撮りたいの! いいでしょ!?
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その6

 身長と同じくらい大きく育ったんだよ!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その5

 大きなきれいな花が咲いたでしょ。
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その4

 はぁーい、主役は、立っているぼくでーす!ヨロシク!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その3

 ちょっと、控えめに映っちゃいました。
 もっと前に来てもらえばよかったね。ゴメンネ!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!その2

 靴(くつ)の色と、アサガオの葉っぱの色、いいね!
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!

 2巡目に入っています。
 「こーちょーセンセー、撮ってー!」と積極的に声をかけてくださいね。即、その場で撮りますよ!本日は7人紹介します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係