自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、みてくださぁーい!」
わたし「はいどーぞ、入ってくださーい。今日は何かな?」
お友達「自衛隊機でーす。」
 てなかんじで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その2

 7時47分頃、一番混雑する時間帯です。
 でも、富曽亀っ子は、写真でお分かりのように、一列になって登校することができるようになってきました。これも、班長、副班長さんのおかげ。もちろん、班員の皆さんが意識しているからこそです。いいぞ!
画像1 画像1

今朝の登校の様子!

 朝は、曇り空。暑くもなく、ちょうどよい気温。
 富曽亀っ子は、上学年が下学年の面倒を見ながら班単位で登校しています。今日も稲葉方面からの長い列ができています。
 今日は、学校で何があるのかな?
画像1 画像1

スマホトラブル予防 15日は?

画像1 画像1
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。

<コメント>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。

突然の訪問者!その2

 引き続き、お昼休みのこと。
お友達「こーちょーセンセー、またクイズ出しに来ました。答えてください。」
わたし「はい、どうぞー、今日はどんなクイズかな?」
お友達「問題。滑って転んでしまう鳥はなんでしょう?」
わたし「はい、簡単、ハゲタカ!」
お友達「残ねーん!」
 てな感じで、ハイポーズ! みなさんは答えは分かるよね!
画像1 画像1

突然の訪問者!

 お昼休みのこと。
お友達「こーちょーセンセー、今日は、自得体のへりを作って持ってきました。」
わたし「へー、ほーっ、すごいねー!みせてー!」
お友達「はい、どーぞ!」
 てな、感じで、はい、ポーズ!
画像1 画像1

教育実習開始!

 本日から、養護教諭をめざして、教育実習生がまいりました。皆さんの×大先輩、×中先輩、ちょっと先輩(22歳)です。本日の昼、皆さんにあいさつしました。
 稲保にお住まいだそうで、通勤手段のは、当時を思い出し、徒歩だそうです。学校では基本的に、保健室にいらっしゃいます。みなさん、積極的に声をかけて、いろいろなことを聞いてみましょう。人生の参考になりますよ。たとえば・・・、
・どうして養護教諭になりたいと思ったの?
・いつごろ養護教諭になるって決めたの? どうして?
・富曽亀小 → 東北中 → 高校 → 大学 ってどこ? どうしてその学校にしたの? などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 14日は?

画像1 画像1
 14日は、「違法であがった漫画や動画を楽しむだと?それは正しい行為と言えるのか?」です。

<コメント>
 「違法動画・漫画サイト・ゲームアップロードでお金を設けているのは作り手ではありません。好きだなと思った作品には、適切にお金を払わなくてはアナタの好きな作品がもうつくれなくなってしまうかもしれません。」と啓発しています。

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その15

画像1 画像1
 県大会出場おめでとう! はい、ポーズ!(変顔バージョン)
 大変暑い中、野球連盟や審判団の皆様、ここまで育ってくださった監督、コーチ、保護者の皆様、そして切磋琢磨して頑張り続けている選手の皆さん、大変お疲れさまでした。そして、感動を与えてくれてありがとう!
 他の社会体育(サッカー、バスケ、バレー、等々)で頑張っている富曽亀っ子の皆さん。試合があれば、事前にぜひ教えてください。スケジュールがあえば、必ず応援に行きます!では、また明日ね!

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その14

画像1 画像1
 県大会出場おめでとう! はい、ポーズ!(1番バージョン)

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その13

画像1 画像1
 県大会出場おめでとう! はい、ポーズ!(真面目バージョン)

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その12

 スクイズ見事に成功!
 結果、7−0で5回コールド勝ちでした。
 が、小千谷市・片貝は、バスケ、テニス、卓球などスポーツが盛んな地域。学童野球も伝統的に強いです。大変まとまったいいチーム。1回、1回、緊迫したゲーム内容でした。大変ありがとうございました。
 県で優勝を狙うチームは、あいさつや礼儀も県で一番なんです。技だけでなく心も育っているんです。道具の置き方にも心が表れていますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その11

画像1 画像1
 5回表の攻撃も無得点に抑えました。さすがだ!
 よし! 5回裏、我々の攻撃だ!
 いきなりのスリーベースヒット! やるー!
 そして…、監督・コーチから、あのサインが出た!
 そうです。「スクイズ」だぁー!
画像2 画像2

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その10

 4回の裏、チャンスをいかしきれず、残念ながら無得点。
 無問題(モーマンタイ)!
 5回表、相手の攻撃をしっかり抑えようぜ!応援案も気合が入ります。
 ナイス、キャッチャー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その9

 4回裏の攻撃だ。いくぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その8

 ライト。
 そして、見事に、4回表も無得点に抑えた。直後のベンチの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その7

 3回裏、欲しかった点。2点追加しました。
 よし、4回表もしっかり抑えるぞ!
 レフト、セカンド、センター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その6

 3回の裏、見事に追加点をゲットしました。すると、ここで「片貝ジャガーズ」、ピッチャー交代です。しかし、攻撃の手をゆるめません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その5

 2回表の攻撃をバッチリ抑え、2回裏、我々の攻撃です。が、残念ながら無得点。雲行きが怪しいぞ!
 そんなことはありません。だって、3回の表、相手チームの攻撃を無得点に抑えたからです。いいムードで、3回裏、我々の攻撃です。写真はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 けいせつ野球 高円宮賜杯第40回全日本学童軟式野球大会(中越大会)Aブロック決勝!その4

 ピッチャー、ショート、セカンド、センター、ファースト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係