自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

社会体育 サッカークラブ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の方々も練習する姿を見守ってきます。思い入れ(愛情たっぷり注入)があるのですね。いいぞ、保護者の方々!

社会体育 サッカークラブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も快晴! 最高のお天気の中、暑さに負けることなく、一生懸命に練習しています。いいぞ、富曽亀っ子サッカークラブ!

スマホトラブル予防 6日は?

画像1 画像1
 6日は、「また、目立ちたがり屋の犯罪予告書き込み発見、通報します。」です。
<コメント>「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社かから損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。自分が書き込もうとしている内容を、送信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。

今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康観察をみんなでして、いちごちゃんの元気を確認しました。よかったね、いちごちゃん!では、みんなで、はい、ポーズ!

今朝のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 スノコも食事の容器もしっかり洗って、お庭をみんなでホウキで履いて、新しいスノコを運んでね。いい感じでお掃除はもうすぐ終了します。

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のお友達がお家の人に教えてあげながらお掃除をしていました。さすがだね!

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もステキなお友達、家族の皆さんがお世話してくれました。

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。
<コメント>「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 4日は?

画像1 画像1
 4日は、「購入ボタンでいろいろ買っちゃったけどパパのクレジットカードから一体いくら引き落とされるんだろ?」です。
<コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。

本日、長岡市のWBGT指数!

画像1 画像1
 ご覧のようになっています。熱中症に気を付けてください。
 当校は、本日も、12時〜15時までの激しい運動(体育)は行いません。ご了承願います。
 それでは、2〜3限「分散学習参観」(今年度初)及び1・2年生の「児童引き渡し訓練」を宜しくお願いいたします。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 7時30分なのに、もう暑いのです。富曽亀っ子は、汗をかきながら今日も元気に登校しました。
 日傘、冷却タオル増えています。何もしていない人もいます。大丈夫かな?無理しないでね!

スマホトラブル予防 3日は?

画像1 画像1
 3日は、「スマホ…タノシイ…ハナセナイ」です。
<コメント>「スマホは、あなたをサポートしてくれるアイテムでありあなたの時間をすべて使う物ではありません。スマホ以外にやりたい事がきっとあるはずです。スマホからちょっと目線を挙げてみませんか?」と啓発しています。

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、社会科の勉強で、質問に来ました。いいですかぁ?」
わたし「はい、どうぞー、で、何でしょうか?」
お友達「お買い物するときに気を付けていることは何ですか?」
わたし「えっーと、さっきのグループと違う答えの方がいいですか?」
お友達「はい!」
わたし「では…、同じ品物なら新しくて安くてできるだけたくさん買えるようにします。ただ、食べ物でこれをすると、美味しいものを安くたくさん食べるので、私のお腹のようになりまぁーす。」
お友達「いいと思いまぁーす!」
 ということで、はい、ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、社会科の勉強で、質問させてください。」
わたし「はい、どうぞー、で、何ですか?」
お友達「お買い物するときに気を付けていることはs何ですか?」
わたし「そうですねー。決めた金額内に買うようにしています。えっ、こんな答えでいいんでしょうか?」
お友達「いいでーす!」
 ということで、はい、ポーズ!

長岡市 本日のWBGT!

画像1 画像1
 上は、本日7時発表、長岡市のWBGT指数(気温とは異なる)です。
 WBGTが31度以上は、「原則運動禁止」です。28度以上は、「激しい運動は禁止」となっています。
 当校は、黒板にも示してあるように、その時間の体育は行いません。5年生は、急遽、早朝(1限前)に体育を行いました(他学年はなし)。が、登下校を含めて暑さが熱い?です。水筒はもちろんのこと、積極的に、日傘や冷却タオルなどを持たせてください。宜しくお願いします。
画像2 画像2

暑さなんかフッとばせー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの体育館は36度もあり、使用できませんでした。よって、遊ぶのは、外しかないね。日陰に入ると、風が吹くととても気持ちがよいのですよ。でも、さすが富曽亀っ子! フリスビーのようなもので遊んでいる子もいました。
 よく学び よく遊べ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす! ちょっと、話がありまーす!」
わたし「はぁーい、ここで会うのはお久しぶりですねー。何かありましたかぁー?」
 てな感じで、久しぶりに、はい、ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「失礼します! こーちょーセンセー、ぼくたち、わたしたちも、鬼滅のグッズを見せてもらってもいいですかぁ?」
わたし「はぁーい、いらしゃーい、どうぞ、見て行ってくださいーい。」
 てな感じで、気に入ったグッズを1つ持ってもらい、はい、ポーズ!

カメ吉、まっ、まさか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、カメ吉は、中庭の池とは別の水槽にいます。
 寂しそうです。いじけているような気がします。
 どうしてここにいるの? カメ吉! おせーて!

アサガオさん!その2

画像1 画像1
 現在、中にはこんな感じです。
 保護者の皆様、ぜひ、明日、学習参観でご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係