自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。

<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

突然の訪問者!

 なんだかんだ言ったって、鬼滅の刃が好きなんです。ぼくたちはね!
画像1 画像1

富曽亀小の図書館は、夏を感ずるね!

画像1 画像1
 図書ボランティアの方々のおかげで、ご覧のとおり。
 スイカは食べたくなるし、カニも食べたくなるし、水族館にも行きたくなるし、山へ×芝刈り、〇カブトムシを取りに行きたくなるし、・・・。
 そんな夢が広がる図書館です。富曽亀っ子のために、ありがとうございます。
画像2 画像2

カメ吉?いたずら後の徘徊?散策!その2

カメ吉?「ちょー、ハイスピードで、はしるわよ!」
わたし「おー、すごーく、はやいねー!」
カメ吉?「あたりまえダッペー、ぜんこくたいかい、優勝したんだぺー。」
わたし「あれ? この穴なんだ?」
カメ吉?「たまごを産む場所よ。あれ?言っちゃったぁー…。ないしょにしておいてね…!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメ吉?いたずら後の徘徊?散策!

 今朝中庭に行くと、1年生のお友達が、「こーちょーセンセー、カメが暴れています!」って言うので、見て見ると…。ご覧のとおり。
カメ吉?「なんか、もんくあっかぁー!?」
わたし「もんくないけど…、池に行く?」
カメ吉?「いやだわヨー、つかまるもんか、にげきってやるー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫日和!

画像1 画像1
 ほらね、もう食べごろなんです。
 こんなに大きく育ちました。美味しそうだね!
画像2 画像2

今朝の傘置き場の様子!その2

画像1 画像1
 写真上が2・3年生、下が1年生です。実は、今日の1年生の写真は、揃える前の写真なのです。つまりは、個人個人が気を付けて置いているんですよね。成長しているぞ、1年生!
画像2 画像2

今朝の校門前の川の様子!

 今朝は雨が降っていなかったので、もちろん川の水量は少ないのです。が、こんなに水位が下がったんですよ。川の中で生きている水中生物も植物も一安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 今朝は久しぶりに曇り空。雨が落ちそうで落ちない。よかった。
 ほら、登校班の皆さんが一列になっているでしょ。 
 自転車が来ても通りやすいし、一般の歩行者の方も通りやすいし、さすがですね!班長さん、気配りをありがとう!
画像2 画像2

スマホトラブル予防 17日は?

17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

突然の訪問者!その4

 お昼休みが終わりそうなとき、「こーちょーセンセー、写真撮ってー!」っと、外で元気に遊んでいるお友達が声をかけてくれました。
 ということで、3連発で紹介します!よく遊び、よく学べ!いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
 そのまた5分後、
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりブリー!」
わたし「そうだね。元気でしたか?」
お友達「今日は、勉強に来ました!その前に写真撮りましょー!」
わたし「ハイ分かったよ。ハイポーズ!」
お友達「時計の読み方の勉強します!」
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 お昼休みのことです。先ほどの訪問者が去った5分後、
お友達「こーちょーセンセー、キメツ見せにもらいに来ました!」
わたし「ほー、どうして知ってるの?」
お友達「〇〇さんが言ってました。いいですか?」
わたし「どうぞー、ゆっくり見て行ってください!」
お友達「最後に写真撮りましょー!」
 ってことで、ハイポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

 お昼休みのことです。
お友達「コーチョーセンセー、カナヲ見せにもらいに来ました。」
わたし「はいっ、どうぞー、ゆっくり見て行ってくださーい!」
お友達「最後に写真撮りましょう!」
 ということで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!その3

 富曽亀っ子の皆さんがいなくなっても、ボランティアの方々は、まだまだお仕事をされています。ありがとうございます!
 あと、今日は、こんな本を紹介してもらいました。大人気の本だそうです。超、縦に長いでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!その2

画像1 画像1
 じつは、今日、日頃からの感謝の気持ちをお手紙にしてお渡ししたんです。そして、最後に、みんなで集合写真を撮りました。喜んでもらえてうれしかったです!
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!

画像1 画像1
 本日、4年1組のお友達が本を読みに行きました。
 ボランティアの皆さんがおすすめ本を教えてくれました。
 さすがですね!
画像2 画像2

中休みの様子!その8

画像1 画像1
 ちょっと、恥ずかしいけど、こんな感じかな。
 あれ、雪だるま?でなくて、芋だるま!!
画像2 画像2

中休みの様子!その7

 こんなにたくさん収穫できたんです。うれしー!
 さぁ、この喜びを体で表現してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの様子!その6

 反省しているカメを見た後、横を見ると、なんと収穫しているではあーりませんか。おもわず、シャッターを押しました。
 そう、達人と富曽亀っ子のお友達が共に育てた、じゃがいもでーす。超おいしそーでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係