自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その7

画像1 画像1
 本日のステキなお友達家族の皆さんです!
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
 左面からのショット+おやつタイムの様子を!
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 では、いちごちゃんの背面及び右面からのショットを!
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
 いちごちゃんのお腹が調子よくなったので、食欲も出てきました。
 よかった、よかったぁー!
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 さらにその前に、フンコロガシを紹介します!
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 おっと、その前に、×カマ吉、〇カマキリさんの子供を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 今朝も朝早くから、ボランティアのステキなお友達家族の皆さんがお出でくださいました。牧場の今井先生も3日連続来校され、いちごちゃんに薬を飲ませてくださいましたよ。もうこれで大丈夫だね、いちごちゃん!
画像2 画像2

スマホトラブル予防 23日は?

 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。  
画像1 画像1

明日から4連休になります!

 次の事項を親子で確認し、有意義な連休にしましょう!
1 起床時刻、睡眠時刻はどうするの?

2 外出する際の家庭での約束は?
  ・出かける時刻 ・帰宅時刻 ・誰と ・どこへ

3 お小遣い(お金)は自由に使わせるの?

4 出かけるときの不審者対策は大丈夫?

5 自転車やボードなど、安全対策は大丈夫?

6 宿題はいつやるのかな?

突然の訪問者! その3

 さて、何の目的でこうちょー室に来室したのでしょうか?
1 人生相談
2 趣味や特技
3 うれしかったこと、悲しかったこと
4 好きな食べ物、嫌いな食べ物
5 4連休の計画
6 その他
画像1 画像1

突然の訪問者! その2

 さて、何の目的でこうちょー室に来室したのでしょうか?
1 人生相談
2 趣味や特技
3 うれしかったこと、悲しかったこと
4 好きな食べ物、嫌いな食べ物
5 その他
画像1 画像1

突然の訪問者!

 さて、何の目的でこうちょー室に来室したのでしょうか?
1 人生相談
2 趣味や特技
3 うれしかったこと、悲しかったこと
4 その他
画像1 画像1

今朝のコイ吉?家族!

 カメ吉?とは関係なしに、自分たちでのびのびと楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のカメ吉!

 本日は、薄暗い場所にこもることはなく、写真のように少し外に出てきたのでよかったです。でもまだ、コイ吉?家族と一緒に遊べません。果たしていつになるやら…。!
画像1 画像1
画像2 画像2

あれ? なんだ? なんじゃありゃぁ〜!その2

画像1 画像1
 はいっ、そうです。
 合鴨です! しかも、つがい(カップル)なんです!
画像2 画像2

あれ? なんだ? なんじゃありゃぁ〜!

画像1 画像1
 おわかりですかぁ?
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 横断歩道で横一列になり、青信号で安全確認をして、一斉に渡る!
 いいね!
画像2 画像2

今朝のボランティア高校生!

 今朝、中越高校の生徒3名が富曽亀小学校付近のごみ拾いをしていました。
わたし「感心だね〜。いいことすると気持ちいいでしょ。」
生徒A「はいっ。朝から心がスッキリします。」
生徒B「たまに、こーちょーセンセーのようにほめてくれる人がいてやる気がアップします。」
生徒C「中越高校は、たくさんの部活がボランティアしてます。そんな中越高校が好きです。」
わたし「どこの中学校出身なの?」
生徒A「地元、東北中学校です。」
生徒B「ぼくは隣の見附市、見附南中学校です。」
生徒C「わたしは遠いです。県の最西、青海中学校です。」
わたし「お〜、青海中は、私の母校。東北中は4年務めたよ。見附は私の自宅のある所。みんな奇遇ですね〜。」
画像1 画像1

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

カラフルな雨具置き場! 知ってた?

 1年生の雨具置き場なんです。
 いちごちゃんのお世話もするからね、雨合羽の方がいいんです。
 とってもカラフルでしょ。アサガオさんに負けていませんよ!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係