「標本づくり教室」の様子!
本日の昼休み、夏休みの一人一研究「標本づくり教室」が行われました。その様子を紹介します。
もちろん、講師(指導者)は、当校の達人です。参加者は、受動(させられて来ている人)ではなくて、能動(自分からやりたくて来ている人)なんです。えらいぞ! 突然の訪問者!お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです!人生相談しに来ましたぁ。」 わたし「ほー、確かに久しぶりだねー。元気でしたかぁ?」 お友達「はいっ、元気でしたー。久しぶりだから写真撮ってー!」 ってことで、ハイポーズ! ありゃぁ? もう1回のリクエストにこたえ、ハイポーズ! ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん
山さん「ボボボボボボボボ、ぼぼぼぼぼぼぼ・・・・ボス!!」
ボス「山さん、途中で平仮名混じっちゃったね?」 山さん「そうです。今回は、それくらい緊急です。」 ボス「なに!? 事件か?」 山さん「先ほどの大雨の中(今朝)、ヤギのいちごちゃんの体調不良に気付いたノリちゃんが、校内にいちごちゃんを避難させたそうです。」 ボス「ほうほう。」 山さん「その後、体重を計ったり重曹を飲ませたり、適切で献身的なケアを施したそうです。」 ボス「それはすごいなあ。ところで、ノリちゃんってだあれ?」 山さん「はい、そこでクイズです。いざという時、素早く、川の流れのように手際よく行動できるあの人です。」 ボス「分かった! 『早く』『川のように』といえば・・・!」 山さん「そうです。あの人です。」 ボス「わかったー!あの人なのねー!」 山さん「ボス、残念ながら、この件は、カメラの電池が切れたため画像が用意できませんでした。」 ボス「でも山さん、画像がなくても様子が目に浮かぶよ。山さんの語りは、いつも映像になっているよ。いつもありがとう!」 山さん「あざーす!!」 ファミリー清掃の様子!その7
3年1組教室清掃のファミリーです。どのファミリーも協力し合ってやっているでしょ。
そうなんです。富曽亀っ子はスゴイんです。動植物のお世話をし、ファミリー班で育ち育てられ、これらがルーティーンになっているんです。これが伝統なんです。 ファミリー清掃の様子!その6
2階 ふれあいホール清掃のファミリーです。
ファミリー清掃の様子!その5
2階 中ホール清掃のファミリーです。
ファミリー清掃の様子!その4
体育館清掃のファミリーです。
体育館は広くて、清掃するのが大変です。 床拭きは、トレーニングになります。 ファミリー清掃の様子!その3
保健室清掃のファミリーです。
わたしたちは、みんなで室内を清掃後、廊下をみんなで清掃しています。 ファミリー清掃の様子!その3
職員室前の廊下、職員玄関から上る階段のファミリーです。
みんな一生懸命にやっていますね。 ファミリー清掃の様子!その2
職員室のファミリーです。上級生が見本を示し、下級生でも一人一人が責任をもってしっかりやっています。
ファミリー清掃の様子!
個別懇談会があるため、今週は朝清掃です。
当校は、ファミリー班で行っています。 上級生が下学年のお友達の面倒をよく見るんです。 写真は、校長室の清掃の様子です。いつもありがとう! 見て見て! 作ったんだよ!<知っとく> 実は、ブロックは、子どもの様々なチカラを伸ばしてくれる「とても教育効果の高いおもちゃ」ということをご存じでしたか? レゴジャパンが2018年2月に実施した「レゴと知育の関連性に関する調査」によると、東大をはじめとする東京六大学出身者を対象に、子供の頃のレゴとの関わりやレゴによる知育効果について調べた結果、東大出身者の68%が「レゴブロックで遊んだことがある」と回答したそうなんです。 彼らによると、「ブロックは、集中力や創造力、イメージ力を伸ばすことに役立った。」と言っています。うむ、やはり、youtubeやゲームよりもブロック遊びだね! スマホトラブル予防 15日は?
15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<コメント> 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。 非行防止の啓発「紙芝居」等〜youtube県警公式チャンネルで公開中〜
県警本部少年課では、非行防止の啓発「紙芝居」等を制作し、youtube「県警公式チャンネル」で公開中です。
内容は、従来の非行防止教室等で使用されていた紙芝居やパワーポイント資料を短編にしてまとめ、音声を入れデジタル化したものです。 学校でも、家庭でも、日時を問わず、閲覧できるようになっています。どうぞ、ご活用ください。(by新潟県警察本部少年課) 7月13日〜17日 個別懇談実施中!ご多用中のところ、保護者の皆様がお越しくださることを、職員一同感謝しております。 また、お仕事等のスケジュールを差し繰ってお越しいただいているのですから、保護者の皆様が「来てよかった!」「いい情報交換ができた!」「情報を共有できた!」などと思えるように担任は心掛けています。 お子さんについての学校での様子や家庭での様子などを情報交換する中で、お子さんのよさや頑張っていることが改めて確認できます。 今後とも、学校と家庭、そして地域との連携を強化していきましょう。個別懇談、よろしくお願いします。終了された保護者の方々は、大変ありがとうございました。(by学級担任一同) ギャングを捕まえよ!?その5こらっー! カメ吉?じゃなかった、名前はまだないカメさーん、そんないたずらは「ヤメなさーい!」いじめ見逃さんぞー! ギャングを捕まえよ!?その4
とにかく、そーっと、そーっと、近づくんです。だから、コイ吉家族さんは、近くにまで来ないと気が付かないんです。もっと言うと、噛まれるなんて思っていないから、ピンチなんです。ほーらね、背面(しっぽの方)から、追いかけているでしょ。
ギャングを捕まえよ!?その3
一匹でいるところを狙ったり、集団でいるところを狙ったり、とにかう、隙(すき)をつくのです。コイ吉家族さん、ほらっ、狙われているよ、気を付けて!
ギャングを捕まえよ!?その2
正解は、そう、カメ吉?なんです。カメちゃんは、最近いたずら好きになり、コイ吉家族を噛(か)む、いや、噛みつくんです。コイ吉家族は、痛がっているのに! ったーく、だめよーダメダメ!
中庭の池を管理員さんたちがきれいに清掃してくれたから、コイ吉家族が見やすくなって、いたずらする様子も丸見えです。カメ吉を追ってみました。ほらっ、もう、狙っているでしょ? ギャングを捕まえよ!?さて、何を捕まえるのでしょうか? |