自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

学校薬剤師来校!

〇 ワンポイント!「学校薬剤師」さんのお仕事って?
 学校薬剤師の役割は、薬品類の使用や保管等にとどまらず、健康相談や保健指導、学校環境衛生(採光、照明、換気など)の維持管理に関する指導・助言者としての職務などが義務づけられています。
 学校保健に携わり、子どもたちの快適な教育環境を守ることが主な役割です。ということで、定期的に来校され、点検をしてくださっています。
 富曽亀っ子の中からも、将来、学校薬剤師が生まれるかも?いいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーしたてんきになぁーれ!

 写真は、本日放課後、17時くらいの様子です。18時過ぎ現在も、とても爽やかな天気です。
 「明日もこんな天候ならいいなぁ。あーしたてんきになぁーれ!」と願い、この一週間を締めくくります。夏休みまで、あと一週間です。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「僕たちのも見てください!」
わたし「はいよー、見るよー! おっ、デザインもイイねー!」
 てな感じで写真を撮りました。あれ? ちょっと老けたお友達が…?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

お友達「こーちょーセンセー、見て欲しいものがあってきました!」
わたし「はいよー、何かな? 見せて見せてー!」
お友達「では、行きます。」
 てな感じで写真を撮りました。 何だがお分かりですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

お友達「失礼します!」
(みんな背筋を伸ばしシャキーンとして来室)
お友達「キメツを見たくて来ました。よろしいでしょうか?」
わたし「バカ、丁寧だねぇ! すばらしいねー! どうそ!」
お友達「では、その前に写真をお願いします!」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、失礼します!」
わたし「はい、はーい、なんでしょうかぁ?」
お友達「昨日少しうるさくしてしまって、すみませんでした。以後、気を付けます!」
わたし「えらいね、それを伝えに来たんだね。感心だね!」
お友達「はい、そうなんです。そういうことで写真いいですか!」
 てな感じで、ハイポーズ! あれ? ちょっと老けたお友達が…?
画像1 画像1

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こちょーせんせー、失礼します!」
わたし「はい、今日はどーしたのかなぁ?」
お友達「実は、明日バトンの発表会があるんです。」
わたし「おー、すごいねー。すごいねー。じゃぁ、ちょっと、見せて!」
 てな感じで、横断の旗を利用して少しやってもらいました。旗のバランスが悪いのに、とても上手でした。
 明日、バトンの発表会に参加する富曽亀っ子の健闘をお祈りします!頑張ってこいよ!
画像2 画像2

ここでちょっとブレイク!

 いやされてくださーい! ちと、並び方が違うね!
画像1 画像1

今日の朝清掃の様子! その7

 上が職員室前廊下、下が職員室のメンバーの反省会の様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝清掃の様子! その6

画像1 画像1
 上がコスモス教室、下が職員玄関前廊下です。
 このメンバーは、いつもいつも一生懸命にやっています。
 いつ見ても気持ちがいいです。
画像2 画像2

今日の朝清掃の様子! その5

 体育館の様子です。 こんなに広いんですよ。
 高学年はもちろんお手本を示す。だからこそ、低学年の富曽亀っ子もこんなに一生懸命に清掃するんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝清掃の様子! その4

 上が1年1組、下が前1年3組です。
 協力しているなぁ、って思いませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝清掃の様子! その3

 上が1階男子トイレ、下が1階女子トイレです。
 縦割りで行っても、高学年の子がいい加減だと下級生もいい加減になっちゃうんです。でも当校の清掃は、いい加減ではないでしょ!?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝清掃の様子! その2

 上が1階渡り廊下、下が1年1組教室です。
 富曽亀小は、ファミリー班(縦割り班)で行っているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝清掃の様子!

 わたくしの経験上、あいさつができる学校、靴や傘置き場がきれいな学校、清掃をしっかりできる学校って、すごいんです。この当たり前のような活動がなかなかできないんです。
 富曽亀っ子は、いかがでしょうか?子供の姿で評価してもらいます。上が保健室、下がなかよしホールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

向日葵(ひまわり)さーん!

 富曽亀小の大きな向日葵(写真上)は、大雨にも負けずに、私たちを見て、にっこりとほほ笑んでくれている気がします。
 でも大きな向日葵は、そろそろ花の時期を終え、種子を付けるころです。すると写真中央や下のように、他の向日葵さんたちが花を咲かせ、私たちを見守ってくれています。なんか、ありがたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て! ほらっ、すごいでしょ!

 びっくらコキました! 大きいねぇー!
画像1 画像1

今朝の傘置き場の様子!その3

 上が2年生、下が1年生です。
 たかが傘置き場なんですが、富曽亀っ子の配慮が素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の傘置き場の様子!その2

 上が4年生、下が3年生です。very good!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の傘置き場の様子!

 上が6年生、下が5年生です。very good!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係