PTA教養部 楽譜作成の様子この日は、楽譜を台紙に貼り付ける作業や、役割分担等の打ち合わせを行いました。 保護者と教職員が協力し、効率よく進め、30分で終わりました。 今年度は、PTA合唱の希望者が1次募集の段階ですでに例年を上回っています。 今も、募集用紙が集まっています。 今年度のPTA合唱もご期待ください。 秋の全国交通安全の取組当校でも、毎朝教員が交代で、子どもたちの様子を見守っています。 それ以外は、日ごろとあまり変わりません。 なぜなら、地域の方々による安全パトロール員と学校長による見守りは、毎朝行われているからです。 多くの人の力を結集して、子どもたちが安全に登下校できています。 職員研修(幼保小連携)の様子今回は、近隣の幼稚園や保育園からも参加者を募りました。 当校の3年3組、5年2組、5年4組、6年3組の授業を参観。 そして、子どもたちが下校した後、講師からの講演がありました。 どの授業でも、主体的に造形活動に取り組む子どもの姿が見られました。 取り組む中で、仲間と話し合う「対話的」な姿もありました。 どの子どもも、1時間の中で、一人一人が自分の作品と向き合い、思考を活性化させていました。 講演では、これらの子どもたちの姿を通して、私たち教職員がどんな支援をしていくべきかを考えました。 学ぶ(造形する)環境を整えること。 学習活動を不断に見直し改善していくこと。 子ども一人一人をみる力を高めていくこと。 そして、私たち教職員が、「教える専門家」から「学びの専門家」へ転換すること。 研修を通して、多くのことを学ぶことができました。 |