自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

おいしい野菜を食べたいよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の時は、生活科の学習で「あさがお」を育てた子どもたち。今度は「野菜」を育てることになりました。「何の野菜を育てようかな?」「どうやって食べようかな?」と、心が躍ります。
 5月中旬、自分が育ててみたい『My野菜』を買いに、JAを訪問しました。野菜の苗はまだあるかな?上手に買えるかな?わくわくドキドキでした。
 学校へ帰るなり「さあ、苗を植えるぞ!」と張りきる子どもたち。根っこを傷つけないように細心の注意をはらいながら、大きくなってね、たくさん実をつけてねという願いも一緒に鉢に入れました。「あと何日たてば収穫できるかな?」毎朝の水やりが楽しみですね。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31