自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

PTA学校運営協議会 1

画像1 画像1
2/28(火)に、今年度3回目の学校運営協議会を行いました。

学校と地域がパートナーとして連携・協働により、目標やビジョンを共有し、共に子供たちを育てていきます。

12名の委員に加え、当校の研究主任、生活指導主任、体育主任も参加。
後期学校評価の結果を踏まえた課題共有や改善策を探る協議を行いました。

参加された方からの感想をいくつか紹介します。
「子供たちと地域が、関われなくなってきている。関わっていきたいと言う思いが募る。」

「子供のために行事を実施しようとしても、なかなか人が集まらない。どうしたら集まってくれるかなあ。」

「行事、ラジオ体操、それ以外にも、子供と地域が一緒に遊べる環境づくりに今後も努めていきたい。」

「先生方は非常に熱心です。授業も分かりやすい。今日見せてもらった合唱もすばらしかった!」

「多様化の社会。親も大変。子育ては難しくなる一方。つながりをもつことで、大人として何が見いだせるのかが分かると思う。」

コロナ禍による影響は、想像以上。
いかに地域が子供たちに関わるのか。
不確実性の時代をたくましく生き抜く子供に育てるために、何ができるのか。
そして、挨拶や言葉遣い、メディア利用など、人とつながるコミュニケーション力をどう育てていくのか。

教職員だけでは気付かないであろう視点から、たくさんの意見を得ることができました。
大変有意義な会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係