自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 全力で…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の学級の様子です。
 「一、二の、たいやきくん!」を目標に子供たちと共に学び続けてきました。
 一年二組は、「一、二っ」と誰かが合図をすれば、「やりたい!」「考えてみたい!」「知りたい!」が溢れるクラス、湧き出るクラスにしたいという願いがありました。
 子供たちは、自然と「〜たい」を声に出し、行動し、次の「〜たい」を自ずと探すようになりました。

 しかし、上手くいく事ばかりではありません。当然、上手くいかない事も多々ありました。つまづいてもすぐに立ち上がる、学年目標「なんでもチャレンジ」の精神でどんな事にもめげずにチャレンジし続けました。

 大切なのは「倒れないこと」よりも「立ち上がること」。

 「〜たい」と「なんでもチャレンジ」の気持ちをいつまでも、もち続けたい!そんな大人でありたい!と心から思いました。
 今からその二つを実現できる、この子たちはどんな大人になるんでしょう…楽しみです♪(byコージン)

※ 1学年部では、学級の締めくくりもしっかり行います。連絡帳やお電話等のご連絡、1年間ありがとうございました。来年度以降の話は、来年度の学年部の担任が決まりましたら、またご相談ください。(by1学年部)

☆ 保護者の皆様、山羊のお世話、一年間大変ありがとうございました。いちごちゃんは、「4月中には、出産するかも?」と言っています。もうしばらくの間、宜しくお願いいたします。
 あと、社会人になると、「鯛を大切に」生きていくことが強く求められるでしょう。校長は3月に、6年生4学級(卒業生)で「鯛が泳ぐ授業」を行い、生き方について話しました。
 6年生が、卒業後、きらきら輝いてくれることを期待しています。(byボス)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係