自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生>見たこと、感じたこと・・・♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、国語の学習の中に「詩」に触れる単元があります。
私の学級では、先週子供たちと詩づくりに挑戦しました♪

 身の回りには、詩づくりの題材になりそうなものが溢れています。子供によって、見方や感じ方は大きく変わります。その「ちがい」こそが詩の面白いところでもありますよね♪

 子供たちの作品を見て、私もたくさんの感性に触れ、勉強になりました(^^)
保護者の皆さまとも共有できる部分があると思うので、紹介させてください♪

 例えばこちらの二つの作品。子供たちに身近な「本」と壮大な「地球」をテーマにした作品です。
 何をテーマにしようか考えたとき、子供によってテーマの選び方は様々です。ですが、ここまで対照的なテーマを選んでいるのを見ると、それだけでもなんだか楽しくて、個性が表れていますよね♪(byケースケ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係