自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 かたちのかたち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数「かたち」の学習の様子です。
 今日は三角の色板をつかった形作りを卒業して、棒を用いての形作りに挑戦しました。
 「棒を三本使うと三角が作れるね!」
 「棒を四本使うと四角が作れるよ!」
 「二本だと作れない!」
 子供たちはたくさんの発見をします。

 「ねぇ!棒を十二本使うと、サイコロができるよ!!」
 中には立体図形に着目して話をする子供もいました。すごい!

 学習指導要領を参考に…1年生の学習は、基本的な平面図形を組み合わせてできる形作りができればバッチリ!なんですが…どうやらなないろ学年には、1年生の学習内容では物足りない子がいるようです…

 先に先にと進みたくなる気持ちは分かります。が、ちょっとその前に…1年生の学習のまとめ、振り返りを欠かさず行ってください。
 
 皆さんご存知の忘却曲線…忘れかけたその頃に…繰り返しが大切ですよ♪(byコージン)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係