自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

無事、ご懐妊!?

画像1 画像1
ヤギの様子を地域講師が見に来てくれました。

両手で触診。

・・・お!
お腹には元気な命が宿っているようです。

4月下旬〜5月上旬に出産予定です。

青空の下で! 2

画像1 画像1
今日は暖かく、気持ちのよい青空でした。

子供たちも大喜び。
元気いっぱい、外で遊びました!!(^▽^)/

青空の下で! 1

画像1 画像1
今日は暖かく、気持ちのよい青空でした。

子供たちも大喜び。
元気いっぱい、外で遊びました!!(^▽^)/

5年生 ステキな歌声! 2

画像1 画像1
5年生の教室から、ステキな歌声が響いています。

どうやら、6年生にプレゼントする歌のようです。

なんと、教職員も一緒に歌っています。

みんなの歌声が、とってもハートフル!!

5年生 ステキな歌声! 1

画像1 画像1
5年生の教室から、ステキな歌声が響いています。

どうやら、6年生にプレゼントする歌のようです。

なんと、教職員も一緒に歌っています。

みんなの歌声が、とってもハートフル!!

3年生 トランペット鑑賞 2

画像1 画像1
トランペットが吹ける当校の教員が、子供たちの前で軽く披露。

まずは、マウスピースだけで出る音。
プップ〜♪
これだけでも子供たちは「おおっ」と歓声。
さあ、このマウスピースをトランペットに付けて演奏すると・・・。

わあ!
ステキな音色。子供たちは大喜び。
「思ったより滑らかな音です。」
「そう、プリンみたいに滑らかな音!」
「でも、大きくて迫力があります。ピアノに負けないくらい。」

子供たちの感想が、これまた秀逸なんです。(^▽^)/

3年生 トランペット鑑賞 1

画像1 画像1
トランペットが吹ける当校の教員が、子供たちの前で軽く披露。

まずは、マウスピースだけで出る音。
プップ〜♪
これだけでも子供たちは「おおっ」と歓声。
さあ、このマウスピースをトランペットに付けて演奏すると・・・。

わあ!
ステキな音色。子供たちは大喜び。
「思ったより滑らかな音です。」
「そう、プリンみたいに滑らかな音!」
「でも、大きくて迫力があります。ピアノに負けないくらい。」

子供たちの感想が、これまた秀逸なんです。(^▽^)/

子育てにおける上手なメディア利用 12

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 11

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。

子育てにおける上手なメディア利用 10

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 9

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 8

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 7

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。

子育てにおける上手なメディア利用 6

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 5

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。


子育てにおける上手なメディア利用 4

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



子育てにおける上手なメディア利用 3

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。

子育てにおける上手なメディア利用 2

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



保・幼・小・中…子育てにおける上手なメディア利用を目指して 1

画像1 画像1
22日(水)に、インターネットアドバイザーを講師に招いた講演会・学習会を行いました。

保護者の方はもちろん、幼稚園・保育園・中学校の教職員も複数参加。
コミセンのセンター長も参加。
保・幼・小・中・地域の連携が実現しました。

メディア利用こそ、子供を取り巻く大人全ての力を結集する必要があります。

長いスパンの中で、子供たちを健全に育てていく。
そしてメディアを上手に利用できる人材育成につなげていく。

学習会は、各チームで協議しながら、適宜講師の方によるフィードバックを得ます。
双方向型の学習会が実現しました。



学校評価4部会 4

画像1 画像1
後期の学校評価アンケートの集計結果を基に、徳育部、知育部、体育部、食育健康部に分かれて協議を行いました。

協議を経て、令和4年度の教育活動の成果と課題が明らかになってきました。
これらは教職員全員で共有。
すでに新年度のアクションプランに着手しています。

保護者の皆様、アプリによるアンケート回答ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係