自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休み前 ある日の光景!その7

画像1 画像1
 給食パワーの昼休みの光景です。
 うんてい部ですね。頑張れニッポン(^O^)/

夏休み前 ある日の光景!その6

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、これ飾ってもらえませんか?」
わたし「えっ? あなたもですか?」
お友達「はいっ、最強でしょ♪ 気合入れました!」
わたし「じゃぁー、この辺に飾りましょうかね!(^^)!」

夏休み前 ある日の光景!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、これ飾ってもらえませんか?」
わたし「ほー、どうしたの?」
お友達「ぼくが作ったんです。いいでしょ!」
わたし「では、この辺に飾りましょうかね!(^^)!」

夏休み前 ある日の光景!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お願いがあってきましたぁ。いいですか?」
わたし「はいっ、喜んで!」
お友達A「8月1日に、6年生と6年の親で、体育館で大民謡流しをやるんです。」
お友達B「そのとき最初に、校長先生から一言お話をしていただけますか?」
わたし「あい、分かった!(^^)!」

夏休み前 ある日の光景!その3

画像1 画像1
わたし「これは何ですか?」

お友達「同じ読みをする漢字を集めて見ました。たとえば、【はかる】って言っても、【長さをはかる】【水の深さをはかる】【体重をはかる】【改革をはかる】【悪事をはかる】【審議会にはかる】って、みんな違う漢字、とってもいい感じなんですよ。」

お友達「こういうのを、同訓異義語とか同音異義語っていうんだそうです。」

わたし「超すばらしー、自主学習ですね( `ー´)ノ」

夏休み前 ある日の光景!その2

画像1 画像1
わたし「漢字から始めたんですね。漢字に興味があるのかな?」
お友達「はいっ、ここにもあるようにサンズイの漢字を集めたり、ニスイの漢字を集めたり…。楽しいんですよ。」
わたし「本物ですね〜(^O^)/」

夏休み前 ある日の光景!その1

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、自主学習ノート1冊終わりました。内容を見てもらえますかぁ?」
わたし「はいっ、もちろん。どれどれ…。やるねー!」
お友達「はいっ。担任の先生から『将来を考えて、自分で必要なやりたい学習をやるように!』ってことで、やらされるのではなく、自分で考えてやっています。」
わたし「かっこよすぎー! ステキですね(^O^)/」

夏休み5日目 熱中症に警戒、台風情報にも注目を!

画像1 画像1
画像2 画像2
<ホームページtenk.ipより>
☆ 「9時〜15時が厳重警戒」と表示されています。
 本州付近は高気圧に緩やかに覆われています。一方、台風第8号が日本の東にあって北北西に進んでいます。
新潟県は、曇り又は晴れとなっています。
 26日は、高気圧に緩やかに覆われますが、台風第8号の北上により、湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、晴れ時々曇りで、夜遅くは雨となるでしょう。
 27日は、台風第8号が東北地方から東日本に接近し、湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、雨時々曇りで、昼前からは雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

<注目> 台風8号は27日から28日頃に北陸地方に最接近する見込みです。その影響は、はじめは沿岸部を中心とした北よりの強風や高波、その後は短時間の局地的な強い雨、日本海に進んだあとは南風の山越え気流が風下で昇温するフェーン現象もありそうです。
 常に最新予報に基づいて対策をお願いします。

7月19日 夏休み直前 空の様子!その5

画像1 画像1
 八丁沖から眺める景色…。
 ここで一句!(^^)!

7月19日 夏休み直前 空の様子(保護者提供)!その4

画像1 画像1
 飛行機が飛んできて、プッ、プッ、プッー!っと、空に飛行機雲で描いたのです。
 ナヌっ? ひこうき雲? っていえば、荒井由実でしょ(^O^)/
 ♪ 白い坂道がー 空まで続いていたー
   ゆらゆらかげろうがー あの子を包むー
   誰も気づかず ただ一人 あの子は 昇っていくー
   何も恐れない そして舞い上がるー
   空にあこがれて 空をかけーてゆくー
   あの子の命は ひこうき雲ー♬
  ちょっと切ない曲ですが、ぜひ、youtubeでお聞きください!(^^)!
   
    

7月19日 夏休み直前 空の様子!その3

画像1 画像1
 この日、この瞬間、保護者が電話で教えてくださいました。
 お陰様で、学校から激写できました。(^O^)/

7月19日 夏休み直前 空の様子!その2

画像1 画像1
 なーるほど…。ニコニコマークですよね!?

7月19日 夏休み直前 空の様子!その1

画像1 画像1
 むむっ? ナヌっ? ナヌなに?

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その76

画像1 画像1
 6年2組 ICTを活用した先進的な音楽の授業でした\(◎o◎)/!

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その75

画像1 画像1
 6年2組 これは英語? ICT? それとも…?
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その74

画像1 画像1
 6年2組 何の授業でしょうか?(^^)v

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その73

画像1 画像1
 6年2組 何の授業でしょうか?

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その72

画像1 画像1
 6年2組 何の授業でしょうか?

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その71

画像1 画像1
 6年1組 家庭科の時間です。
 男の料理めし! 完璧です。( `ー´)ノ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その70

画像1 画像1
 6年1組 家庭科の時間です。(''ω'')ノ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係