自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休みまであと3日 熱中症に用心!

画像1 画像1
<ホームページtenk.ipより>
☆ 「12時〜15時までが危険(原則運動中止)」と表示されています。

 本州付近は高気圧に覆われています。新潟県は、晴れています。
 19日は、高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
 このため、晴れで夕方から曇りとなり、昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて山沿い中心に雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。
 また、新潟県では、19日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。

 外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。

7月1日〜15日までの献立紹介!その9

画像1 画像1
 7月15日(木)のメニューは、
・夕顔のあんかけ丼   ・夏野菜豚汁
・l枝豆  でした。
 この日は、地場もんランチでした。先日、Tenyで、長岡野菜の絵本を作っている丸山さん(当校の保護者)と1年1組が紹介されていましたね。
 さぁ、明日から3日すれば、いよいよ夏休みです。(^O^)/
 

7月1日〜15日までの献立紹介!その8

画像1 画像1
 7月14日(水)夏休み前の一週間メニューは、
・白ご飯       ・たらのアップジンジャーソース
・しょうゆフレンチ  ・塩鶏汁 でした。
 梅雨が明け、暑さが増し、熱中症に気を付けなくてはならない時期になりましたね。(^O^)/

7月1日〜15日までの献立紹介!その7

画像1 画像1
 7月13日(火)夏休み前の一週間メニューは、
・茹で中華麺     ・しょうゆラーメンスープ
・ジャーマンポテト  ・とうもろこし でした。
 私の家は兼業農家だったので、夏の(やさい)おやつといえば、枝豆、とうもろこし、冷やしキュウリ、トマトが主だったなぁ。(^O^)/

7月1日〜15日までの献立紹介!その6

画像1 画像1
 7月12日(月)、夏休み前の1週間メニューは、
・チンジャオロース丼  ・オクラと豆腐のスープ
・アップルシャーベット  でした。
 アップルシャーベットが、冷たくて美味しくて最高でしたね。(^O^)/

7月1日〜15日までの献立紹介!その5

画像1 画像1
 7月8日(木)のメニューは、
・食パン     ・ビーンズサラダ
・パンプキンポタージュ  でした。
 この日は、丸山正樹さん(現役医師:柏崎総合医療センター)が「きみも医者になれる」というタイトルで、私たちにお話ししてくださった日ですね。(^O^)/

7月1日〜15日までの献立紹介!その4

画像1 画像1
 7月7日(水)のメニューは、
・ジューシー   ・切干し大根のごまドレサラダ
・天の川スープ  ・天の川ゼリー でした。
 七夕でしたね。天候はどうだったか覚えてますか?
 ということは、彦星と織姫は、会えたの? 会えなかったの?

7月1日〜15日までの献立紹介!その3

画像1 画像1
 7月6日(火)のメニューは、
・白ご飯    ・くるまふの神楽南蛮ソース
・ゆかり和え  ・豚汁 でした。
 この日は何があったかなぁ? ホームページをさかのぼって見てください。(^O^)/

7月1日〜15日までの献立紹介!その2

画像1 画像1
 7月2日(金)のメニューは、
・白ご飯     ・厚焼卵
・夏のきりざい  ・トマト肉じゃが でした。
 熱くなってきており、梅雨明けが待ち遠しい時でした。

7月1日〜15日までの献立紹介!その1

画像1 画像1
 7月1日(木)のメニューは、
・白ご飯   ・さばのカレー揚げ
・のりず和え ・ワンタンスープ でした。
 この日は、5年生は、自然教室でしたね。

F1グランプリ 〜予告編〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 F1グランプリ19日(月)の昼の放送です。今回の集会委員会の予告編でより楽しみになりました。

 F1グランプリ本番の様子は、来週HPで紹介する予定です。(byヨーヨー)

夏休み前の子供の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 「でも・・・」

 「それもいいけれど、私は・・・」

 ただ意見を伝えるだけでなく、級友の話につなげて語る姿。まさに、大切にしている「対話的な学び」が展開されている瞬間です。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えをどんどん伝える子供たち。
 
 そして、それらの考えをコーディネートする担任。

 教室の中に、一体感が生まれています。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず驚いたのは、教師の発問に対して、すぐに手を挙げて反応する姿。

 「自分の考えを伝えたい」という思いがあるからこそです。(byのぶ)

F1グランプリ 〜予告編〜 その1

画像1 画像1
 金曜日の給食時、突如F1グランプリの予告編がテレビに流れました。

 漫才の「ミルクボーイ」風に、
 「それは、F1グランプリじゃないか。」「でもな、おかんが言うには…。」「それは、 F1グランプリとちゃうなあ。」と楽しくやりとりしていました。(byヨーヨー)

夏休み前の子供の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の教室に行ってきました。

 テーマは、「SNSによる人権侵害」。

 自分の考えを書いている子供たち。みんな真剣です。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 花が咲きそうなつぼみを見つめています。

 夏休み期間中も、どんどん花が咲くよ。

 家でも観察してみてね!(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝の様子です。

 支度を終え、すぐに中庭へ!

 アサガオの水やりです。(byのぶ)

給食パワーの昼休み!その9

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 鬼ごっこ部です。
 これからの天候では、危険な遊びに入るかもしれませんでしゅ!(^0_0^)!

夏休み前の子供の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここに双子のきゅうりがある!」

 「ぼくの見て!」「あんなに高い所にきゅうりができているよ!」・・・

 朝の収穫を楽しみにしている2年生でした。(byのぶ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係