自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ある日の給食の残飯(全校分)

画像1 画像1
 この残量(全校分)をご覧になり、多いと判断しますか? 少ないと判断しますか?

 当校では、食育に関する授業を栄養教諭及び学級担任を中心に、年間計画に沿って学習しています。

 食の多様化が進んだ今の時代、たとえ嫌いな食べものを残しても、他の食べものから代わりの栄養素を摂取し、補完することはできます。栄養摂取のことだけを考えれば、完食を強要する必要はないでしょう。

 ですので、学校では、いただきますの前に、量の多い子は自分で減らし適量にします。また、「命をいただいているので残さないでおこう!」と呼びかけています

 でも、「食べ残すことを何とも思わない」という意識がだんだん社会に広がっていくことには、やはり、ちょっと引っかかりますよね。

 社会(家庭)生活において、きれいに片付けること、うそをつかないこと、やるべきことは最後までやり切ること、ガマンすること、命をいただくこと…。

 世界的規模でSDGsを考える時代…。何かを食べ残したりやり残したりした分だけ、人や社会が失うこともあるでしょう。

☆ 実は、当校の残量は、少ない方なんです。富曽亀っ子、よく食べていますよ。(^O^)/

突然の訪問者!その2(続き3)

画像1 画像1
 学校で、SDGsについて学習したんです。
 それでわいてきた「はてな?」や「〜たい」。
 調べてわかったことを自分なりにまとめる。ステキ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2(続き2)

画像1 画像1
 興味ある点字ブロックについて調べてみる。
 ICT(タブレット)を活用する。ステキ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2(続き)

画像1 画像1
 自主学習の内容です。
 社会科を予習したり、疑問点を追求したりする。
 まちがいやすい漢字やそのポイントを書いてみる。ステキ!
画像2 画像2

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その26

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 当校職員を代表して、お礼の言葉を述べました。ご指導いただいたことを子供たちに還元して恩返ししたいと思います。
 大変ためになった研修会でした。(^O^)/

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その25

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 指導主事の先生方は、県内の子供たちのために、コロナ禍にあっても興味・関心をもって学習できるようにyoutube教材を作成しています。

 指導主事の方々の熱き思いを受け止め、私たちは、授業改善に取り組み、これからも学び続けます。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その24

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その23

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その22

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その21

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その20

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その19

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

突然の訪問者!その1

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです。ちょっといいですかぁ?」
わたし「はい、どうぞー♪ どーしましたかぁ?」
お友達「久しぶりなので、元気かなぁ?と思って、チョロッと来ましたぁ。」
わたし「そう、ありがとう(^O^)/」

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その18

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その17

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その16

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その15

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その14

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 指導主事の先生方は、「当校児童の学ぶ姿勢がスバラシイ!」と大絶賛でした!(^^)!

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その13

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 当校職員も授業改善について、少人数で自分の意見や考えを述べ合いました。その積極的な姿勢をご覧ください。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その12

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 当校職員も授業改善について、少人数で自分の意見や考えを述べ合いました。その積極的な姿勢をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係