自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

校内(参観授業)職員研修会パート2!その15

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 こえは、簡単だね。長方形だね。 えっ? 長しかく!?
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その14

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 子供たちは、図形の適切な名前(算数用語)を知りません。だから、一生懸命に図形の形を説明しようとします。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その13

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 なんか、形が複雑になってきたぞ?
 いや、辺の数が多くなってきたぞ!
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その12

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 子供にとって適度なハードルのある課題だと、集中力もあるし、教師の説明もよく聞きます。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その11

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 よく分からないときには、一人学びからペア学習に学び方を変えます。自然ですね。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その10

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 その模様を紹介します。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その9

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 フラッシュは、まだまだ続きます。形が複雑になってきているので、子供たちの集中力は切れません。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その8

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 課題設定に、提示の仕方に、プロの技を感じました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その7

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。フラッシュ的な課題提示に、子供たちは食いつきますね。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その6

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 まだまだ、図形当てゲームは続きます。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その5

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 「図形当てゲーム!」のような感じで、ガンガンと盛り上がりました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その4

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。この図形は、みんあ簡単に分かりました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その3

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 まず、TV画面上に、ある形がスピードを出して通り過ぎるんです。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!その2

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。
 授業者あ、担任ではなく、県内の教育機関にお勤めのプロ教師です。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会パート2!

画像1 画像1
 過日7月5日。給食前の4限、4年2組、算数の授業参観を行いました。 その模様を紹介します。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その22

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「主体的・対話的で深い学び」には、教師のコミュニケーション力が問われます。私たちは、もっと学び続けます。

校内(参観授業)職員研修会!その21

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。指導主事は、中越教育事務所から発行されているリーフレットの内容を示ししながらご指導くださいました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その20

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「子供にとっての課題には、必然性が欲しい!」「問題意識をもたない子供は、なぜこの課題を追求するのか?学ぶ意味が分からない!」など、鋭いご指導です。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その19

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「はかりなさい!」と子供たちに言うと、子供たちは自由にものの長さを測ります。測り方の定義づけが必要になります。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その18

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会で、長さの比べ方として、1 直接比較。 2 関節比較 3 任意単位による比較 などがあります。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係