自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

NCT(長岡ケーブルテレビ)で放送されます(^O^)/

画像1 画像1
 一昨日、キャリア教育の一環として、「きみも医者になれる〜病院の仕事〜」というタイトルで、丸山正樹医師(柏崎総合医療センター)から、ご講演いただきました。
 その模様をNCTさんが取材し、本日の「ゲツキン」で放送されるそうです。
<放送予定日>
・7月11日(日)1回目 18時30分
 ぜひ、ご覧ください。(^O^)/

校内(参観授業)職員研修会!その9

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 教師への視線。黒板やノートへの視線。
 どれも熱くて、ステキすぎるよ♪(明日へ続く)
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その8

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 このように真剣に学ぶ子供たちがいるからこそ、「わかる!」「できる!」授業ができるように、私たちは学び続けます(研修します)。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その7

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 何とか自分なりの解答を導き出そうとする! ステキです。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その6

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 真剣に考える子供たち! ステキです。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その5

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 その「ちょっと」がお友達とどのようにくらべればよいのか?考えました。(^O^)/
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その4

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 7センチメートルとちょっとあるんです。
 これをどーするか?が問題になります。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その3

画像1 画像1
 教師の指示を真剣に聞く姿が美しい(^^♪
 生活科で育てたきゅうり?の葉っぱの長さを測っています。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その2

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 生活科とクロスした算数の授業です。子供たちの興味関心を考え、教材を工夫しました。子供たちの取組、その姿が素晴らしいですね。(^O^)/
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その1

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。その様子を紹介します。
 
画像2 画像2

心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その3

画像1 画像1
 この日の、図書ボランティアの方々は、何をしているの?って…。
 不要なブックカバーを集め、その中から使えそうなキャラクターやステキな絵などを切り抜いています。
 なぜ?って、それを何かの形で活用するのです。その何か?は、教えなぁーい(^^♪
画像2 画像2

心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その2

画像1 画像1
 図書ボランティアの方々は、心温かいんです。
 なぜかな? やっぱり、本が好きだからなんだと思います。本好きの人は、圧倒的に心優しい人が多いです。
 えっ?当てはまらない人もいるって…? そんなことないと思います。(''ω'')ノ

心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その1

画像1 画像1
 毎月1回程度、図書館司書さんと一緒に当校のFAP「図書ボランティア」の方々がお出でくださり、図書室の環境を整えてくださっています。
 この方々は、年に何回か、各学級へ行き、本の読み聞かせも行ってくださっています。中には、小学生に分かりやすい英語で、読み聞かせてくださる方もいらっしゃいます。(^O^)/

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その52

画像1 画像1
・校長先生の学校、富曽亀小学校のお子さんの将来、未来に向けて、少しでもお役に立てるならお話させていただきます。

・このままいくと日本、いや新潟県の医療が崩壊してしまいます。そう、医師不足です。

・医療は、チームで行うものです。ドクターは、患者さんやチームメイトの気持ちを察することが出来なければなりません。

・校長先生が昔からよく言われている「やさしく」がドクターにも求められます。小学生のうちから、相手の気持ちを考えた言動をすることが医師への第一歩です。

・医師になるには、数学と英語は受検で必須教科となります。教科書レベルの基礎基本だけは今から押さえておきましょう。
 などなど、私たちの将来に向けて、たくさんのことを教えてくださいました。

 夜、夕飯を食べながら、「教師冥利に尽きるなぁー。昔から人とちょっと変わっていたもんなぁ。将来、生き抜くべき魂を注いだ、初めての子供たちのうちの一人だもんなぁ。卒業しても毎年、近況報告してくれたよなぁ。」などと、彼のこれまでを振り返り、にやニヤニヤしていた私でありました。(^O^)/

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その51

画像1 画像1
 富曽亀小学校を大好きな、すてきなお友達の皆さんです。
 みなさん、FAPへの協力も含めて、大活躍されています。(^O^)/

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その50

画像1 画像1
 貴重な記念撮影です。その13

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その49

画像1 画像1
 貴重な記念撮影です。その12

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その48

画像1 画像1
 貴重な記念撮影です。その11

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その47

画像1 画像1
 貴重な記念撮影です。その10

給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その46

画像1 画像1
 貴重な記念撮影です。その9
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係