自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5・6年生 特別講演  「生き抜く力」の育成を目指して その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り返します。

 9日(金)午前11時頃?夕方6時頃?だそう放送です。

 11チャンネル。長岡ケーブルテレビNCTです。(by山さん)

5・6年生 特別講演  「生き抜く力」の育成を目指して その4

画像1 画像1
 講演会に、長岡ケーブルテレビの取材がありました。

 インタビューに答える子供たち。
 緊張しながらも、自分の考えをカメラに向かって話す姿が立派でした。

 なんと、放送は明日9日(金)午前11時頃?夕方6時から?だそうです。ぜひ、ご覧ください!!(by山さん)

5・6年生 特別講演 「生き抜く力」の育成を目指して その3

画像1 画像1
 他者貢献ができる人材も必要です。

 人の役に立つことを喜べる感性。
 進んで誰かの役に立ちたいという意欲。

 こういったものを兼ね揃えているか…。?
 単にテストの点数が高いだけでは、世の中に必要とされません。
 もちろん、誰かを蹴落とすことばかりを考えるのは論外です。

 DMATの救急車も見せてもらいました。
 子供たちは、人を救うための設備、仕事、そこに込められた思いをたくさん感じ取っていました。(by山さん)

5・6年生 特別講演 「生き抜く力」の育成を目指して その2

画像1 画像1
 不確実性の時代。
 子供たちが羽ばたく未来は、予測困難で様々な課題が立ちふさがる世の中なのです。

 医者不足も深刻なのだそうです。
 教師も同様。

 人口減少に伴い、様々な業種の人材不足が大きな問題となっています。
 AIが仕事を奪い、多くの業種が消滅してしまう、とさえ言われています。
 人の寿命より、企業寿命の方が短いことが当然になっています。

 「どんな境遇におかれても、幸せになれる人を育てる。」そう当校の校長は熱く語ります。そのためには、「生き抜く力」が必要なのです。

 今回の講演では、生き抜く力育成のヒントがたくさんありました。(by山さん)

5・6年生 特別講演 「生き抜く力」の育成を目指して  その1

画像1 画像1
 5・6年生を対象にした特別講演を開きました。
 講師は、現医師。当校校長が新採用時の教え子(柏崎一中出身)です。

 学ぶことの意義を考えさせられる内容でした。
 「はてな」をもつこと。
 明らかにしたいという「〜たい」を大事にすること。
 そして、自ら学ぶこと。

 これらは、医者に限らず、自分の夢を実現させるために必要な「生き抜く力」です。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・その3

画像1 画像1
 鼻を近づけると、ひのきの香りがするんです。

 目でみるだけでなく、手で触れる、香りをかぐ・・・そのたびに、自然教室の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・その2

画像1 画像1
 完成!

 どうですか?

 ステキですよね。

 早速、家に飾るそうです。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・ その1

画像1 画像1
 自然教室で、雨の場合に実施する予定だった工作。

 材料を持ち帰ったので、教室で作ることができます。

 子供たちは、大喜びで作っています。(by山さん)

給食前の集中力 突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、見て見てー! これお家で作ったんだよー(^^♪」
わたし「ホントー!? すごすぎじゃん! やるねー!」
 てな感じで、カシャ!

給食前の集中力 突然の訪問者!その7

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、これなんだか分かるー? 見て見てー!」
お友達B「一人一人が作ったんだよー! すごいでしょ(^^♪」
お友達C「色がきれいでしょ。どーやって作ったか分かるー?」
わたし「すごいですねー。スライムってやつですね(^^)v」

給食前の集中力 突然の訪問者!その6

画像1 画像1
 自主学習ノート。計算とイラストです。(^^)v
画像2 画像2

給食前の集中力 突然の訪問者!その5

画像1 画像1
 自主学習ノート。漢字とイラストです。(^^)v
画像2 画像2

給食前の集中力 突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼく、自主学習ノートを完了しました。見ていただけますか(^^♪」
わたし「やるなー。oh! いろいろと勉強しているね。ちょっと、中身を紹介させてもらうね(^O^)/」
お友達「いいですよ(^^)v」

給食前の集中力 突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、自然教室のノートをバッチリまとめたので、見ていただけますか?」
わたし「それは感心ですね。どれどれ…。やるねー。成長のあかしを見事記録しましたね。(^^♪」

給食前の集中力 突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、こんにちワ! 大学教授先生を私たちの授業にお迎えに来ました。」
わたし「おっ! 感心ですね。 ではその前に記念撮影を!(^^♪」

給食前の集中力 突然の訪問者!その1

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、二人で写真撮りに来たよー!(^^♪」
わたし「はい、わかりましたよー。こーちょーセンセーのお友達の大学教授と一緒に撮りましょうね♪」

給食前の集中力 授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年3組の社会科の時間。
 上越教育大学大学院生(前当校教員)とそれを見守る大学教授と、一生懸命に学ぶ子供たち\(◎o◎)/!
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間。  思考力を大切にする教師!
 その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/ 
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その16

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間、
 思考力を大切にする教師! その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その15

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間。
 2年前まで当校に勤務していた現在大学院の学生(教員)が来て、授業をしてくださったのでした。(^O^)/
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係