自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<3年生>町探検! 2年連続でm(__)m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延命寺さんを見学させていただきました。

 実は去年も(今の4年生)見学をさせていただいております。

 コロナ禍で大変な中、見学させていただいた延命寺さん、本当にありがとうございました。(写真は去年の3年生のものです。飾ってくださってました。ステキ(^O^)/)

3−3町たんけんin小曽根(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3町たんけんです。
 お地蔵様の頭を触った手で撫でてもらうと頭が良くなるよと教えてもらい、頭を撫でてもらいました。
 また、お経をちょっと教えてくださったので、みんなでさわりだけ唱えてみました。(byキネー)

3−3町たんけんin小曽根(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3町たんけんです。
 1,2組同様、小曽根神社で休憩と自由時間です。

 集合写真も撮りましたよ♪(byキネー)

3−3町たんけんin小曽根(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3町たんけんです。

 用水路の中や看板など、道中の色々なものをチェックしていきます。
 老人ホームも見つけました。(byキネー)

3−2町たんけんin小曽根(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2町たんけんです。
 延命寺でお寺のことについてお話を聞かせていただきました。
 平安時代ごろに建てられたお寺だそうです。
 太鼓をたたく体験もさせてくれました!

 延命寺さん、ありがとうございました。(byキネー)

3−2町たんけんin小曽根(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2町たんけんです。
 1組と同様、小曾根神社で休憩&自由時間です。

 小曾根神社にはブランコや滑り台、シーソーがあります。
 ちょうど、中休みの時間かな?(byキネー)

3−2町たんけんin小曽根(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2町たんけん、小曽根方面です。
 道を進んでいくと、小曾根神社とは違う神社がありました。
 何神社でしょうか?

 暑い中がんばって歩いてます!(byキネー)

6月29日(火)〜7月2日(金)の献立紹介!その4

画像1 画像1
 7月2日(金)のメニューは、
・白ご飯     ・厚焼卵
・夏のきりざい  ・トマト肉じゃが  です。
 オーソドックスなメニュー。夏のきりざいは、野沢菜なっとう。納豆のねばねばが撮れ、しょうゆをかけなくともちょうどよい味付け。玉子も厚焼きなんですよ。やるよねー(^O^)/

6月29日(火)〜7月2日(金)の献立紹介!その3

画像1 画像1
 7月1日(木)のメニューは、
・白ご飯    ・さばのカレー揚
・のりず和え  ・ワンタンスープ  です。
 さばの味付けがカレー味。なんておしゃれなんでしょう。さばの臭みも取れ、カレー味というよりもカレー風味で、さばの美味しさが残っているんです。天才ですね。(^O^)/

6月29日(火)〜7月2日(金)の献立紹介!その2

画像1 画像1
 6月30日(水)のメニューは、
・白ご飯       ・ますのマヨコーン焼き
・茎わかめのきんぴら ・実だくさん汁  でした。
 ちなみに、茎わかめきんぴらは、カミカミメニューです。この日は、5年生が自然教室に出かけた日でした。マスのマヨコーンは、超うまこーんです(^O^)/

6月29日(火)〜7月2日(金)の献立紹介!その1

画像1 画像1
 6月28日(月)は、学習参観日の振替休日でした。
 6月29日(火)のメニューは、
・ゆでうどん        ・和風汁
・レバーとポテトの仲良和え ・すいか でした。
 レバーとポテトは、大変仲がよく、味も美味しかったです。さらにこれは、カミカミメニューなんです。かしこくなるね。 あと、もうスイカが出始めました。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その20

画像1 画像1
 新潟県の取組啓発ポスターです。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その19

画像1 画像1
 6年3組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その18

画像1 画像1
 6年2組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その17

画像1 画像1
 6年1組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その16

画像1 画像1
 5年3組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その15

画像1 画像1
 5年2組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その14

画像1 画像1
 5年1組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その13

画像1 画像1
 4年3組の取組です。(^O^)/

深めよう 絆 県民運動(by総務委員会)その12

画像1 画像1
 4年2組の取組です。(^O^)/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係