自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食委員会スタンプラリー!

画像1 画像1
 食事は残さずに、栄養バランスよく食べるよう、昼の放送で呼びかけました。そして、3つ問題を出しました(^^♪
 

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その7

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロスクール集会、最後は校長の話です。

 子供たちへ、「この取組により、いじめをなくすことができるか?」を問いかけました。

 また、「自分がいじめをしなければいじめはなくなるのだ!」と、力強く伝えました。子供たちは、より一層「いじめをなくそう」という意識を高めた瞬間でした。(byヨーヨー)


いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童は、総務委員会の劇を見て、どう思ったかを考えました。

 また、自分にできることは何かを考えました。

 テレビを見ていた子供たちも真剣に考えていました。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ見逃しゼロスクール集会、つづいては総務委員会の発表です。

 4人のメンバー(左写真)から富曽亀小で実際に起こりそうな場面を劇(右写真)にして問題提起をしました。

 そして、テレビの向こうの富曽亀小のお友達に真剣に考えてもらいました。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の温かい学級づくり取組発表、つづいては6年3組からの発表です。

 「挨拶、返事・反応をいつでも自分からする」というめあてで取り組んでいます。

 いいことを自分から進んでできると「明るい学級・学校」になりますね。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生による温かい学級づくりの取組発表、つづいては6年2組からの発表です。

 ポスターにあるように「小さなことでもありがとうを言う」はとてもいいことだと思います。「ありがとうの気持ちをもつ」ことがまず大事ですが、それを声に出して相手に伝えるとしっかり気持ちが伝わり、さらにお互いの関係がよくなりますね。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ見逃しゼロスクール集会、初めは6年生による温かい学級づくりの取組発表でした。
 6年生らしい堂々とした発表でした。

 まずは6年1組からの発表です。

 ポスターにある、「相手の気持ちを考えた言動、態度」ができるように「さん付け」「プラス言葉」など増やしていってほしいと思います。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会 その1

画像1 画像1
 24日(木)「いじめ見逃しゼロスクール集会」がテレビ放送で行われました。
<次第>
1、6年生による温かい学級をつくるための取組発表
2、総務委員会の発表
3、校長先生のお話
 総務委員会が中心になり、いじめについて考えることや、総務委員会が投げかけた取組ができるように呼び掛けました。(byヨーヨー)

保健委員会ブラッシング指導(3年) その3

画像1 画像1
 保健委員会によるブラッシング指導、3年3組の様子です。

 保健委員会の子供たちもだんだん説明に慣れてきました。全校の子供たちの歯の健康を守るために取組みありがとう!(byヨーヨー)

保健委員会ブラッシング指導(3年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会によるブラッシング指導、3年2組の様子です。

 前歯の内側はカーブしているので、歯ブラシをたてにして、歯ブラシのかかと(右写真)部分をつかうといいとのことでした。

 図もうまく使っていますね。(byヨーヨー)

保健委員会ブラッシング指導(3年) その1

画像1 画像1
 保健委員会によるブラッシング指導、3年1組の様子です。

 前歯は生え変わったばかりでむし歯になりやすいということで、3年生は前歯の内側の磨き方を一緒に行いました。

 3年生の子供たちもしっかり話を聞いていますね。(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 25日は?

画像1 画像1
 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。

<コメント>「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。

ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(2年生 ゴール側から撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生16レース目です。(byのぶ)

ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(2年生 ゴール側から撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最終レースです。(byのぶ)

<2年生>給食前の全身運動:水泳授業!その20

画像1 画像1
 シャワー浴び所にて…!
 「きゃぁー、冷たぁーい!」「風が吹くと、さむーい!ブルブル」「水の中の方が気持ちいいー!」

ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(2年生 ゴール側から撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生15レース目です。(byのぶ)

<2年生>給食前の全身運動:水泳授業!その19

画像1 画像1
 これで、今日の、水泳の授業を、終わりましゅ!
 気を付け! ありがとうございました(^^♪
画像2 画像2

<2年生>給食前の全身運動:水泳授業!その18

画像1 画像1
 やっぱり、スイミングですか? それとも…?
 生まれつき泳げたんですか?\(◎o◎)/!

<2年生>給食前の全身運動:水泳授業!その17

画像1 画像1
 ほーらね。 じゃんじゃんと泳いでくるでしょ!
 みんな、どーして、泳ぐことが出来るようになったの!?

<2年生>給食前の全身運動:水泳授業!その16

画像1 画像1
 えー? 続く人たちも泳げるんだぁ? すごいね(^O^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係