自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

東北中学校吹奏楽部との交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部が東北中学校吹奏楽部と交流会を実施しました。

 まず驚いたのは、中学生の返事と姿勢のよさです。小学生はみんな驚きの表情。

 演奏技術だけでなく、それ以外のことも学べそうな予感・・・。(byのぶ)

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その5

画像1 画像1
こちらの写真も授業後の様子です。再会を喜びあっています。とても微笑ましいい光景ですね。

園の先生方も、卒園してからの小学校での様子を気にかけていてくださり、ともてありがたいですね。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が終わってからの様子です。

久しぶりに保育園・幼稚園の先生に会えて子供たち喜んでいます。
成長した様子を見てもらえる、とてもいい機会になりました!!

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その3

画像1 画像1
写真は1年3組の授業の様子です。

算数のたし算の学習を行いました。子供たちは園の先生にいいところを見せようとがんばっています。

園の先生も、どの組もですが、子供たちが席について学習している様子を見て、とても感心していました。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年2組の授業の様子です。

国語で「わけを話そう」という学習内容でした。ワークシートを使い、最初に好きな物などを書いて、次にその理由を書きました。

園の先生が来られたことで、さらに張り切って行っていました。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その1

画像1 画像1
18日(金)に園と小学校との連携を図るために、保育園・幼稚園の先生方が来られました。小学校生活に慣れたきた1年生の授業の様子を参観されました。

写真は1年1組の様子です。国語で、小さい「つ」のつく言葉集めをしました。最近使い始めた「タブレット」も子供から出ていました。外来語からもよく小さい「つ」を見つけましたね!!

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ物スタンプラリーの問題がここにもあった!!発見し喜んでいます。まだ挑戦してない子もいるので、場所も秘密です。

子供たちはスタンプを押すのも楽しいです。4つ全部押せたかな⁉

実はこのスタンプのデザインも給食委員会が考えたそうです。すごいですね。(^^)/

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
給食や食べ物にもっと関心をもってもらおうと給食委員会が企画した「食べ物スタンプラリー!」がついに今週実現しました!

全校の子供たちも昼休みに喜んで回っていました。右の写真が問題になります。正解発表は来週だそうですので、分かった人もそれまで答えは秘密にしておいてください!!

保健委員会のブラッシング指導(6年) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会のブラッシング指導続いては、6年3組の様子です。

横に細かく動かして、1本の歯を20回くらいみがくといいそうです。

最後に歯みがきの曲に合わせて歯を磨きました。今日教えてもらったことをこれからいかしていきたいですね。

保健委員会のブラッシング指導(6年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会のブラッシング指導、続いては6年2組の様子です。内容は、どのクラスも同じです。

ブラッシング指導ということで、歯の磨き方が中心です。歯ブラシの持ち方、歯ブラシのあて方など実際にやりながら教えていました。お陰で歯の磨き方がさらによくなりますね。

保健委員会のブラッシング指導(6年) その1

画像1 画像1
保健委員会のブラッシング指導が今日から始まりました。毎日1学年ずつ6年生から順に1年生まで行います。今日6年生への指導でした。

写真は、6年1組の様子です。保健委員会の説明は「なぜ歯をみがくのでしょう」からはじまりました。6年生はもう分かっていますね。

保健委員会からは、むし歯だけでなく、歯肉の病気にならないようにという説明がありました。なるほどですね。

5年生 アチャー! オチャー!! その5

画像1 画像1
お茶を楽しんだ後は、後片付け。

班のみんなで協力すればあっという間です。

ここで、活躍するのがやっぱり家で経験している人たち!
洗い物や片付け、中にはお茶を淹れたことのある人も。

そうなんです。
学校・家庭・地域はつながっているんです。
どこであろうとも生かせる力、すなわち「生き抜く力」こそが、子供たちが学ぶべきもの。身に付けるべき力なんです。

それはさておき。
ご覧ください。
子供たちの顔!
いやされますよね?
みんなの宝です。日本の未来そのものです!
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!! その4

画像1 画像1
なんておいしそうに飲むんでしょう。

暑い日に熱いお茶。
実は、おいしいし、体にもいいんです。

みんなでお茶を楽しみました。
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!!  その3

画像1 画像1
注ぐ順番もバッチリです。

どの湯飲みも丁度良い濃さになるように。
そ〜っと注ぐ姿、ステキです。

・・・おいしそう!!
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!! その2

画像1 画像1
続いて、実際に火にかけます。

ドキドキしながら火をみつめる子供たち。
今のところ、順調です。
かわいいです!!

5年生 アチャー! オチャー!? その1

画像1 画像1
5年生は、家庭科の時間にお茶会をします。

17日(木)に、1組がお茶会を楽しみました。

まずは、自然教室の宿泊班に分かれます。
そうなんです。
班の結束を固めるため、そして、班活動を行うことに慣れておくためです。

煮沸消毒した湯飲みや急須を用意。

その他のものを洗剤で洗います。

さあ、上手にお茶を淹れられるかな?
(by山さん)




ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第13走者です。その2

 4年生になると、バトンパスがずい分上手になるね。(byのぶ)

ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第13走者です。(byのぶ)

ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第11走者です。その2(byのぶ)

ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第11走者です。(byのぶ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係