自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

修学旅行 西三川ゴールドパーク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやっ。担任も挑戦していますね。

 むしろ、子供よりも夢中になっている?

 さあ、みんな、頑張って!!(byのぶ)

修学旅行 西三川ゴールドパーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富曽亀小学校は、中級に挑戦です。

 説明をよ〜く聞かないと、なかなか採れません。

 あせっちゃだめだよ。(byのぶ)

修学旅行 西三川ゴールドパーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の体験・見学先は、「西三川ゴールドパーク」です。

 今回の旅行で、一番楽しみにしていた子供も多い場所です。

 職員の方の説明を聞き、いざ、砂金採りへ!(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事、佐渡島到着です。

 今年は、波が穏やかでよかったね。船酔いでおう吐した子供はいなかったそうです。ご安心ください。

 ちなみに、先ほどの国際大学の学生は、キルギスやバングラデシュ、ウズベキスタン国籍の方だそうです。国際交流の場となりましたね。(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際大学の学生さんと合流。

 普段の外国語の学習を生かす、格好の場です!!

 自分から声を掛けられるかな?

 
 そうこうしていると、佐渡島が見えてきました。いよいよ、佐渡での学習、スタートです!!(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやっ。

 よく見ると、富曽亀小学校の子供ではない人が・・・。

 見つけられますか?(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議なポーズが出ましたね〜。

 テンションMax!!(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任も楽しそうですね〜。

 みんなでいっぱい思い出つくってきてね〜。(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらにテンションが上がっていますね〜。

 写真から、よく伝わってきます。

 今日はぐっすり眠れそうだね・・・。(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おっ、カモメが近づいてきました。運がいいですね〜。

 一方、船内は、かなりのリラックスムードです。

 友達と一緒って、やっぱりいいよね〜。(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テンションが高いですねぇ。すっごく楽しそう。なによりです。

 おやっ。カモメが集まってきましたね。(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後ろにはカモメが見えますね〜。

 運がいいと、目の前まで来てくれるよ。

 みんな楽しそう!(byのぶ)

修学旅行 カーフェリーの中 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、新潟港に到着し、カーフェリーの中へ!

 カーフェリー内での過ごし方について、注意点を聞いている場面です。

 あいかわらず、話の聞き方、いいですね〜!(byのぶ)

修学旅行 バスの中 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車酔い、しないでね〜。

 いってらっしゃ〜い!(byのぶ)

修学旅行 バスの中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっきとは違うバスですね。

 こちらも、まだ校舎前ですね。

 いってらっしゃい!(byのぶ)

修学旅行 バスの中 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何号車かな?

 後ろに見えるのは・・・?

 まだ、富曽亀小学校の前ですね・・・。(byのぶ)

修学旅行 出発式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員バスに乗りました。職員も見送りに駆けつけました。

 欠席者ゼロ。元気に2日間過ごしてきてね。

 いってらっしゃ〜い!!(byのぶ)

修学旅行 出発式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式が終わり、いよいよバスに乗り込みます。

 みんな、忘れ物はないかな?
 酔いやすい人は、酔い止め飲んだかな?
 トイレに行かなくても、大丈夫かな?

 みんな、ちょっと緊張している様子です。(byのぶ)

修学旅行 出発式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、マナー係からの話です。

 「見学先では、みんなでしっかりあいさつをしましょう。」
 「はい!」
 「感染症対策として、マスクをしましょう。」
 「はい!」

 気持ちのよい返事が聞こえてきます。
 たいよう学年のみんななら、どれも守れそうですね。大丈夫!!(byのぶ)

修学旅行 出発式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 司会者の指示を受け、3人の代表者が「楽しみ・めあて発表」をしている様子です。

 誰も紙を見ないで発表しています。頭に入っている証拠です!

 「私は○○のリーダーです。みんなをまとめて…。」
 「私が楽しみなのは、…。」

 めあてが達成できたか、後で聞かせてね!(byのぶ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係