自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その23

画像1 画像1
 2年3組は朝学習を終え、朝の会に入るところでした。
 見て見て、この姿勢! スゴスギ(^^♪
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その22

 2年1組、朝学習を終え…。今月の歌「おお牧場はみどり」
 「まきば」って、「牧場」って書くんですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その21

画像1 画像1
 1年3組です。 朝学習が終わって、次の行動に入る前に…!
 いつものように、「「3組のー、サーン!」と、4隅から、シャッターをカシャ×4。ナイスな笑顔ステキです。(^O^)/
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その20

画像1 画像1
 1年3組です。
 おじゃましたら、朝学習の時間が終わる時でした。あしからず!
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その19

画像1 画像1
 1年2組、朝学習。 算数セットをつかったり、ドリルをやったり、本を読んだり…。
 自分で考えて、決めて、学習する! その力を伸ばそうと、1年生は、取り組んでいます。
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その18

画像1 画像1
 1年2組、朝学習の時間です。
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その17

画像1 画像1
 1年1組、朝学習。
 お絵描き? 工作? 子供たちのアイディア満載の時間です!(^^)!
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その16

画像1 画像1
 1年1組、朝学習。
 気持ちを切り替えて、いつものようにしっかり取り組めるんです(^O^)/
画像2 画像2

25日、運動会予行練習は延期になったけれど その15

画像1 画像1
 1年1組、朝学習の様子です。
 本日26日(水)日は、予行練習やります(^O^)/
画像2 画像2

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。


運動会予行練習は延期になったけれど その14

画像1 画像1
 グラウンドを見てみると、4年生の姿が。

 みんなでリレーをしたようですね。

 本番は、どのチームが勝つかな?楽しみにしているよ!(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組は音楽を学習していました。

 ピアノの音色に誘われて音楽室に入ってみると…。

 みんな、片づけをしていました。片づけるときにも音楽が流れているって、いいですね。ピアノが弾けて、うらやましいな〜。(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、算数を学習していました。

 担任「◯◯さん、姿勢いいね〜。」
 子供「なんか、筋肉痛になりそう…」

 さすが、6年生!後ろ姿から、その真剣さが伝わってきました。(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は、理科を学習していました。

 この色は、ヨウ素液ですね。でんぷんがあるかどうか調べたようです。

 みんなで仲良く片づけています。さすが5年生!(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組では、算数を学習していました。
 
 よく見てみると、ほっぺがじゃっかん赤くなっています。
 算数の時間に、顔が赤くなる???

 数分前まで、ダンスの練習をみんなでしていたのだそうです。
 納得!運動会が近いもんね!(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組では、算数を学習していました。

 このクラスでは、学び合いを大切にしているのですね。
 ペアで解き方を確認しているようです。

 高め合おうとする姿、立派です!(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組では、国語を学習していました。

 あまりの姿勢の良さに、シャッターを思わず切ってしましました。
 すごいですね。カメラも気にせず、背筋を伸ばしながら学習している子供たちでした。(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 「ドッジボールがいい人?」
 「はい!」

 「ジェスチャーしりとりがいい人?」
 「やってみたい!」

 3年1組では、お楽しみ会の内容を決めているようです。
 いつあるのかな?みんなで楽しめるといいね!(byのぶ)

運動会予行練習は中止になったけれど  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組では、社会を学習していました。

 田んぼはどんなところにあるかな?
 信濃川は、どの方角からどの方角に流れているかな?

 地図とにらめっこしながら、様々な問題を解いていました。
 長岡の土地の特徴、分かったな?(byのぶ)

運動会予行練習は中止になったけれど  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組教室からは、元気な歌声が聞こえてきました。

 「カ〜エ〜ル〜の〜う〜た〜が〜♪」
 「き〜こ〜え〜て〜く〜る〜よ〜♪」
 
 輪唱です。
 つられないように、列ごとに順に歌っていました。
 みんなとっても上手!すごい!
 私が小学生の頃は、いつもつられていました…。(byのぶ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係