自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

水泳授業準備(運動会前に)その2

画像1 画像1
 21日の金曜日から、プールに水を入れ始めたんです。
 絶対に、プール内には入らないでくださいねm(__)m

水泳授業準備(運動会前に)!

画像1 画像1
 むむむっ? 立ち入り禁止の看板だ! ここはどこだ?

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その5

画像1 画像1
 5月21日(金)の献立は、
・キムチチャーハン   ・大豆とじゃが芋のサラダ
・わかめスープ     ・豆乳ムース です。
 キムチは辛くなく、チョイ辛です。写真でお分かりのように、白ご飯に色がついているので視覚的にも美味しい。大豆が苦手な子供でも、じゃが芋と合わせると、たくさん食べることが出来ます。
 毎週、安全・安心で、美味しい給食をありがとーう(^O^)/

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その4

画像1 画像1
 5月20日(木)の献立は、
・白ご飯        ・さけの若草焼やき
・じゃが芋のカレー金平 ・キャベツのみそ汁 です。
 この日は、「減塩旨味ランチ」献立でした。
 子供の食塩摂取量の目標(1日)は、「日本人の食事摂取基準」(厚生労働省)で定められています。
 6〜7歳では男子5.0g未満、女子5.5g未満。 年齢にしたがって増え、12歳以上では男子8.0g未満、女子7.0g未満で成人と同じになります。

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その3

画像1 画像1
 5月19日(水)の献立は、
・ビビンバ  ・ごまみそスープ でした。
 ビビンバとスープという二種類だけなのですが、すごいんですよ。
 それはね、実は、豚肉、豆腐、ニンジン、ほうれん草、ニラ、ねぎ、筍、ぜんまい、もやし、キャベツ、コーンというたくさんの具材が使われているからです。

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その2

画像1 画像1
 5月18日(火)の献立は、
・茹でうどん   ・山菜汁
・チーズポテト  ・アップルシャーベット です。
 うどんが湯通ししてあるので、固まってなく、パサパサでもなく、ちょーどいいんです。しかも、山菜がたんまり入っていて、栄養バランスよし。
 さらに、シャーベットがあったので、子供たちは大喜びでした(^O^)/

5月17日(月)〜21日(金)の給食!

画像1 画像1
 5月17日(月)の献立は、
・白ご飯      ・鶏肉のバーベキューソース
・しょうゆフレンチ ・春雨スープ でした。
 この日は、「運動会応援献立」だったんです。何が?って、みんなが好きな人気メニューをそろえたからでーす!(^^)! 

スマホトラブル予防 23日は?

画像1 画像1
 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 

(再掲)令和3年度長岡市生徒指導研究会「生徒指導講演会」中止のお知らせ

 先日、標記にかかわる案内文書を配付しましたが、長岡市生徒指導研究会より、下記の通り中止のお知らせが届きましたので、ご承知お願いします。

              記

 新緑の候,皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より,長岡市生徒指導研究会の事業並びに長岡市教育委員会・長岡市PTA連合会の活動にご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。
 さて,5月17日付けでご案内いたしました「生徒指導講演会(6月11日(金)午後 市立劇場)」ですが,長岡市の「緊急警戒情報」の発出及び,新潟県が長岡市を対象にした「特別警報」の発令を受け,残念ながら中止の判断をいたしました。状況をご理解いただき,ご協力をお願い申し上げます。

フォトコンテスト優勝かも?(保護者投稿作品)その3

画像1 画像1
ミント「・・・・なにか?・・・・」

 (もしくは)
ミント「文句あっかぁ?」

 (もしくは)
ミント「睨んでんじゃねーよ!」

 ぜひ、ウケる一言を考えてください(^O^)/

フォトコンテスト優勝かも?(保護者投稿作品)その2

画像1 画像1
ミミ「おんぶしてー!」

フォトコンテスト優勝かも?

画像1 画像1
ミミ「竜宮城まで!」

今朝のいちご家族!その15

画像1 画像1
 今朝のステキな家族の皆さんです(^_-)-☆

今朝のいちご家族!その14

画像1 画像1
お友達「ミントだけど、助けてあげましたぁー!」

お友達のお母さん「ちょっと写すねー!」

わたし「それを写すねー(^^♪」

今朝のいちご家族!その13

画像1 画像1
ミミ「ねぇー、おかぁーさぁーん! とってー!」

いちご「・・・おいしーわぁー・・・」


今朝のいちご家族!その12

画像1 画像1
ミミ「おかーさーん、とってー!」

いちご「・・・・・何も聞こえませーん・・・・」

今朝のいちご家族!その11

画像1 画像1
ミミ「ねぇー、ミントくん! とってよー!」
ミント「うっせーうっせー、うっせーな!」

今朝のいちご家族!その10

画像1 画像1
ミミ「おいっ! こらっ! ミント! 聞いてんのかぁー!」
ミント「ハァ?」

いちご「腹減ったぁー!」

今朝のいちご家族!その9

画像1 画像1
ミミ「おーい、ミントくーん、ワタシの左足! このヒモに絡まっちゃったんだけど、とってーm(__)m」
ミント「はぁー?」

今朝のいちご家族!その8

画像1 画像1
ミミ「あらまぁー、ワタシの左足が…、取れないんですけど…。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係