自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

生活委員会主催「子供の安全を守る会」面識会!その3

画像1 画像1
 写真は、開会の言葉(総合司会)及び、開会の挨拶(生活委員長)の様子です!(^^)!
画像2 画像2

生活委員会主催「子供の安全を守る会」面識会!その2

画像1 画像1
 プログラムの最終確認の模様です(^O^)/

生活委員会主催「子供の安全を守る会」面識会!

画像1 画像1
 今朝8時15分から、標記の会を行いました。
 昨年度は、コロナ禍の中、この会は中止。
 今年度は、体育館での模様をテレビ中継し、各教室へ放送しました。
 写真は、打ち合わせの様子です。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その14

画像1 画像1
カメ吉「・・・・・こ・お・ら・ぼ・し・・・・( *´艸`)」

今朝の登校の様子!その13

画像1 画像1
カメ吉「こーちょーセンセー、いやぁー、いい天気ですなぁー!」
わたし「そうでん、ねぇー♪」

今朝の登校の様子!その12

画像1 画像1
カメ吉「おはよー! コイ吉家族の皆さん!(^O^)/」
家族代表「亀吉さん、こっちへ、来い来い!」

カメ吉「コイだけにー? 来い来いですかぁ♪」

今朝の登校の様子!その11

画像1 画像1
 その前に、水槽(お部屋)をきれいにしてもらったばかりの、カメ吉、コイ吉家族、チビ吉家族を見てみよう(^^)/~~~
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その10

画像1 画像1
 今朝のラストシーンです。いつもとの違いがお分かりですか?

 ジャンパーの色が違うお方がお二人いらっしゃいますよね?
 そうです。このあと、安全を守る会の代表の方々との面識会があるんです(^^)!その模様は、のちほど、おしらせしますm(__)m
 

今朝の登校の様子!その9

画像1 画像1
 今朝のラッシュタイムの様子です( *´艸`)

今朝の登校の様子!その8

画像1 画像1
 今朝も、地域のあちこちで、「おはよーございます!」って、爽やかな挨拶が交わされていたそうです。いいぞ富曽亀っ子、そして、班長さんたちのパワーかな(^^)!
 あれ? 遠くに、亀貝駐在さん♪ ありがとうございますm(__)m
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その7

画像1 画像1
自転車通学生(卒業生)
「おはよーございます! 行ってきまぁース!」
わたし「なんて爽やかな、スバラシイ、ステキな卒業生なんだろう。どんだけー(^O^)/」

今朝の登校の様子!その6

画像1 画像1
 運動会の短距離走の練習でしょうか?
 「子供の願いを心で受け止め、親が出来ることをする! 子供を支援し、心から応援する!」当たり前のことのようですが、なかなかできないことです。決して、お金では買えないことです。
 朝から、とても心ジーンと温まる風景を見ました(^O^)/

今朝の登校の様子!その5

画像1 画像1
わたし(思わず声に出す)「ガンバー! いいぞ、ガンバー!」
 あっという間に、第2コーナーまで走っていました\(◎o◎)/!

今朝の登校の様子!その4

画像1 画像1
わたし(思わず声に出す)ここで問題です。
1 ドン!
2 バーン!
3 チョレイ!
 さて、何といったでしょう?

今朝の登校の様子!その3

画像1 画像1
わたし(思わず)「よーい!」

今朝の登校の様子!その2

画像1 画像1
 おやっ? だーれ? 
わたし(思わず声に出す)「位置についてー!」

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 今日もいい天気ー(^^♪ いいことあるぞー♪
画像2 画像2

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。

<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。

5年生 道徳科「感染者は悪人ではない」 その3

画像1 画像1
新潟日報の記事「感染者は悪人ではない」を基にした授業を通して。
<子供たちの学び>
 「私だったら、記事にある『大湊さん』のように公表し、医療従事者への感謝を伝えたり、感染予防を強く訴えたりします。差別なんかには絶対負けません。」

 「私は…こんな風に差別を受けるんだったら、公表できないかも。でも、『大湊さん』を差別した人が発したような言動は絶対しません。『大湊さん』はすごいと思います。」

 「加茂中学校の生徒たちが、差別を防ぐために自分たちができることを考え、シトラスプロジェクトをがんばっているなんて、初めて知りました。私たちにもできることがないか考えたいと思います。」

<保護者の感想>
 『今は、誰もが感染する危険性がある現状。感染した人に心無い言葉を言ったり、差別したりする事実を知り、とても残念な気持ちになります。シトラスプロジェクトのような活動は、今とても必要です。相手を思いやる気持ちが大切な時期だと思います。」(by山さん)

5年生 道徳科「感染者は悪人ではない」 その2

画像1 画像1
 新潟日報の記事「感染者は悪人ではない」の学習を通して、子供からは

 「感染も防がなきゃだけど、差別も防がなきゃいけない」

「差別に負けない、打ち勝つ!」
 
 という「名言」が出されました。家庭での対話を通して、保護者の感想は・・・

『新型コロナウイルス感染で差別が起こる…。子供たちがこんなにも考えているからこそ、私たち大人ももっとしっかり考え、責任ある行動をしなければならないと改めて考えさせられました。皆で協力し、予防しなければならない時!!
差別は何事に対しても絶対ダメです。引き続き家庭でも話し続けていきます。』

 こんな風にご家庭でも対話を通し、お子さんと一緒に考えていただけることが学びをさらに深めていきます。そして、差別を許さない地域づくりにつながっていくと信じています。(by山さん)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係