自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

校内研修会(給食パワーの5限 4年1組)の様子!その3

 折れ線グラフは、「数値の幅が大きすぎると真っすぐに近づき、特徴がよく分からなグラフになること。逆に狭すぎると、上下のふり幅が大きくなり、特徴が分かりにくいグラフになること。」が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会(給食パワーの5限 4年1組)の様子!その2

画像1 画像1
 「変化を分かりやすいグラフにするために、メモリのとり方(階級の幅)をいくつにすればよいのか?」を2つのグラフを比較して考えました。
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 4年1組)の様子!

画像1 画像1
 算数の時間です。
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子!その3

画像1 画像1
 みんな絵を描くことが大好きです(^^)v

校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子!その2

画像1 画像1
 そうです。図工の時間でしゅ(^O^)/

校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子!

画像1 画像1
 何の時間(教科)でしょうか?

校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子!その3

画像1 画像1
 富曽亀っ子は、1年生なのに、もう、この時期に学ぶ姿勢がいいんですよ。スゴイですよ(^O^)/
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子!その2

画像1 画像1
 「いくつといくつ?」の単元です。
 数の合成と分解のところです。
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子!

画像1 画像1
 算数の時間です。
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子!その3

画像1 画像1
 「て」のつく言葉?
・てぶくろ  ・てつ  ・てんぐ  てら
・てにす   ・てらどまり   ・からて
・ロッテ   ・ダメんがて

校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子!その2

画像1 画像1
 「て」のつく言葉を探してみよう♪
画像2 画像2

校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子!

画像1 画像1
 国語の時間です。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その3

画像1 画像1
 どうして小学生の時も、中学生の時も、高校生になっても学ぶ姿勢がよい(変わらない)のだろう?
 それはね、本人にとって、その姿勢が「当たり前」だからなんです。無理やり強制させられたものではないから…、自ら考え、判断、決定し、実行してきたからなんです。
 これって、将来を生き抜く大切な力になりますね。

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その2

画像1 画像1
 どうして学ぶ姿勢が学力を左右するんだろう?
 「上学年になるにつれ、学ぶ姿勢が崩れていく! ましてや、中学生、高校生なんか…!」っていう話をよく聞きます。 これは、「とんでも8分、歩いて10分!」です。
 なぜなら、私が勤務してきた子供たちはみんな学ぶ姿勢がよかった。その子供たちは、高校生になっても変わらなかったからです。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!

画像1 画像1
 算数の授業でした。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その3

画像1 画像1
 学ぶ姿勢が学力向上に大きな影響を与えます。
 たかが姿勢…、されど姿勢なんですね!(^^)!
 さすが6年生、ステキです(^O^)/
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その2

画像1 画像1
 導入部分での教師の「発問」に対し、子供たちもった「はてな?」を書き出して、みんなが追求したい「はてな?」を本時の課題にします。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!

画像1 画像1
 国語の時間です。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子!その2

画像1 画像1
 授業の導入部分(最初)に、子供たちから「はてん?」が出るように教師は問題を投げかけます。
 これを「発問」と言います。「質問」とは違うのです。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子!

画像1 画像1
 算数の授業です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係