自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 丘陵公園にて11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、班ごとに分かれて荷物を置き、いよいよ遊具での遊びタ〜イム!!

 見ていると、面白いですよ。
 ほとんどが、リーダーの掛け声のもと、すぐに遊具に向かっていたのですが、一つの班だけ、何やら話し合っています。
 そうです。どの遊具で遊ぶかじっくり相談しているのです。慎重派ですね。

 遊んでいる様子は、明日、紹介します。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空を見ると、青空が広がっていました。

 天気に恵まれました。日ごろの行いがいいんですね〜(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物置き場の白いドームに到着です。

 ここでも素早く並ぶ子供たち。1年生なのにすごいですね〜。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「階段にも、花が咲いているよ〜。」
 「わっ、本当だ!」
 「すごいね〜」

 次々に春を見つけていく子供たち。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて7

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく先に進むと、子供の驚きの声が。

 「わ〜、ジャングルみた〜い!」
 「ジャングルだったら、ライオンがいるよ!」

 子供の会話って、面白いですよね。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生、見て〜。」「あれね、藤の花だよ。」
 「鬼は、藤の花が嫌いなんだって〜。」

 ○滅の刃の話かな?(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて5

画像1 画像1
画像2 画像2
 「下見てごらん。」「小さいけれど、きれいだよ。」
 「ほら、こっちの白い花もきれいだよ。」「本当だ!」

 たくさんの春を見つけていく子供たち。ちゃんと、めあてを覚えているんですね。すごい!(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入ってすぐに、黄色い花に出会いました。

 「この花、見たことな〜い。」「不思議だね〜。」
 「うわっ、顔に当たった。」「びっくりした〜。」

 何とも反応のよい子供たちです。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございま〜す。」
 
 入り口で出迎えてくださった職員の方に、元気よくあいさつできました。
 職員の方々もニッコリ笑顔。
 あいさつの力って、やっぱりすごいですよね。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 先ほどの集合写真との違いが分かりますか?

 そうです。気温が上がったため、長袖の体操着を脱いだのです。
 驚いたことに、脱いだ体操着をしっかりとたためる子供たち。私が1年生の時は…。(byのぶ)

1年生 丘陵公園にて!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての校外学習。

 昨日、丘陵公園に行ってきました。めあては、たくさんの「春」を見つけてくること。
 子供たちの学びの様子を紹介していきます。

 現地に到着後、まず初めにすることは、リーダーがみんなを並ばせて、みんなそろったか人数を報告すること。1年生とは思えないほどスムーズに並び、リーダーは報告を。
 すごいですね〜。高学年みたい!(byのぶ)

<2年2組>給食前の土壌づくり!その8

画像1 画像1
お友達「ここに作物を植えまーす。 さて、何を植えるのでしょうか?」
お友達「こーちょーセンセー、楽しみにしていてくださいね!」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その7

画像1 画像1
お友達「石や雑草があると、作物に十分な栄養が与えられないんだって…!」
お友達「こーちょーセンセー、知ってたぁ?」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その6

画像1 画像1
お友達「ぼくたちは、雑草や雑草の根っこ採ってるよ。」
お友達「こんなに、採ったんだよ〜! すごいでしょー!」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その5

画像1 画像1
わたし「そうなんだぁ、すごいね。あなたたちは何をしてるの?」
お友達「私たちはね、雑草と石を取っているの!こんなに採ったよ!」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その4

画像1 画像1
わたし「何をしているの? 教えて?」
お友達「ぼくたちはね、石を拾っていますよ。」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その3

画像1 画像1
わたし「土をいじるってことは、野菜を育てやすくするためですか?」
お友達「そうです。育てやすくするために、何をしているのでしょうか?」

<2年2組>給食前の土壌づくり!その2

画像1 画像1
わたし「ねぇ、何しているの?」
お友達「ヒントです。土をいじっているんだよ!なぜでしょう?」

<2年2組>給食前の土壌づくり!

画像1 画像1
 あれ? 畑で何かしているぞ!?

<2年生>合同体育(運動会練習)その9

画像1 画像1
 やっぱり、玉は見当たりませんよ!
 そうなんです。 当日を想定し、全体の動きの練習をしていたんです。
 「エア玉入れ」ができる富曽亀っ子、2年生はステキですね(^O^)/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係