自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 道徳科「感染者は悪人ではない」 その3

画像1 画像1
新潟日報の記事「感染者は悪人ではない」を基にした授業を通して。
<子供たちの学び>
 「私だったら、記事にある『大湊さん』のように公表し、医療従事者への感謝を伝えたり、感染予防を強く訴えたりします。差別なんかには絶対負けません。」

 「私は…こんな風に差別を受けるんだったら、公表できないかも。でも、『大湊さん』を差別した人が発したような言動は絶対しません。『大湊さん』はすごいと思います。」

 「加茂中学校の生徒たちが、差別を防ぐために自分たちができることを考え、シトラスプロジェクトをがんばっているなんて、初めて知りました。私たちにもできることがないか考えたいと思います。」

<保護者の感想>
 『今は、誰もが感染する危険性がある現状。感染した人に心無い言葉を言ったり、差別したりする事実を知り、とても残念な気持ちになります。シトラスプロジェクトのような活動は、今とても必要です。相手を思いやる気持ちが大切な時期だと思います。」(by山さん)

5年生 道徳科「感染者は悪人ではない」 その2

画像1 画像1
 新潟日報の記事「感染者は悪人ではない」の学習を通して、子供からは

 「感染も防がなきゃだけど、差別も防がなきゃいけない」

「差別に負けない、打ち勝つ!」
 
 という「名言」が出されました。家庭での対話を通して、保護者の感想は・・・

『新型コロナウイルス感染で差別が起こる…。子供たちがこんなにも考えているからこそ、私たち大人ももっとしっかり考え、責任ある行動をしなければならないと改めて考えさせられました。皆で協力し、予防しなければならない時!!
差別は何事に対しても絶対ダメです。引き続き家庭でも話し続けていきます。』

 こんな風にご家庭でも対話を通し、お子さんと一緒に考えていただけることが学びをさらに深めていきます。そして、差別を許さない地域づくりにつながっていくと信じています。(by山さん)

5年生 道徳科「感染者は悪人ではない」

画像1 画像1
 道徳では、新潟日報の記事「感染者は悪人ではない」を基にした授業を行いました。
(2・3組は今週中に実施予定)

 学習シート「今週の道徳」には、今回も子供の学びと、保護者の方の記述がびっしり。
 授業の後に、家に帰ってから家族で対話していただいていること、とても感謝しています。

 今回は、保護者の方の記述をいくつか紹介します。
「感染しない、させないの最低限のルールを守ることが、今私たちがやらなければならないことです。新型コロナウイルスでなくても、差別があります。子供には、自分の事だけを考える人になってほしくありません。生活が変わってしまった今だからこそ、周囲の人のために何ができるのかを考えて行動してほしいと願っています。」(by山さん)

本日、給食前の中休みの様子!その11

画像1 画像1
カメ吉「いつか、「ねらってやるー(^O^)/」
チビ吉家族「カメ吉に、かじられないようにね((+_+))」
チビ吉家族「ほーらっ、カメ吉がこっちをにらんでいるわよ!」
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その10

画像1 画像1
 わたしたちは、kingyoではなく、金魚でもなく、コイ吉家族の子供?でもなく、ただの、チビ吉家族デース\(◎o◎)/!
 全部で、5匹家族で−す。よろしくねー♪
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その9

画像1 画像1
 あれ? あれは、もしかして、カメ吉?
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その8

画像1 画像1
 お久しぶりー!
 コイ吉家族ザンスよー(^O^)/
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その7

画像1 画像1
 まぁ、どれも人気があって、やっぱり、遊具で遊ぶのが楽しいっ!ってことだね(^O^)/
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その6

画像1 画像1
 いーぃえ、登棒は半端なく人気っす!
 だって、頂上まで登ったときの快感がすごいっすよ\(◎o◎)/!
画像2 画像2

本日、給食前の中休みの様子!その5

画像1 画像1
 いや、やっぱり、鬼ごっこの方が人気じゃないですか?

本日、給食前の中休みの様子!その4

画像1 画像1
 いやいや、登棒もやっぱり人気っすよ♪

本日、給食前の中休みの様子!その3

画像1 画像1
 ジャングルジムも楽しいよね!(^^)!

本日、給食前の中休みの様子!その2

画像1 画像1
 やっぱり、ブランコは一番人気なのだ! 順番待ちです"(-""-)"

本日、給食前の中休みの様子!

画像1 画像1
 天気がよかったから、いつものように外で遊ぼうよ!

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その6

画像1 画像1
お友達A「失礼します。本日の授業大変ありがとうございました。プロのお話をお聞きし、とても勉強になりました。」
お友達B「私も同じです。ところで、DVD、教室に忘れていかれませんでしたか?」
税務署員「お〜っ、大変助かりましたぁー。親切かつ、礼儀正しいっすね!」
わたし「そうなんですよ! 富曽亀っ子は、親切かつ礼儀正しく、笑顔がいいんですよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その5

画像1 画像1
お友達「もうすぐ授業が始まります。講師の先生をお迎えにあがりました!」
わたし「素晴らしい、礼儀正しいですね!」
 てな感じで、カシャ!

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その4

 6年2組です。
 義務教育で使用されているすべての教科書は、子供たちに、税金によって無償で支給されています。有難いっすねm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その3

画像1 画像1
 長岡税務署から3名の講師が来校されました。
 3人とも、プロフェッショナルです。
 本物から学べるって、ナイスですね(^O^)/
画像2 画像2

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その2

画像1 画像1
 6年2組です。
 税金の使い途は?
画像2 画像2

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!

画像1 画像1
 6年2組の様子です。
 まずは、一億円からね(^O^)/
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31