自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

土壌、土台が大切なのだ!その4

画像1 画像1
 やっぱりそうだ! 
 富曽亀小FAPならぬFASPの、アッキーですね('◇')ゞ
 ありがとうございましゅ(^^)v

土壌、土台が大切なのだ!その3

画像1 画像1
 間違いない! 先週も来てくれた、あの人だ!

土壌、土台が大切なのだ!その2

画像1 画像1
 そうだな! きっとそうだ! あの背中は?

土壌、土台が大切なのだ!

画像1 画像1
 むむっ? あれは?

3−3町たんけん!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3、町探検です。
 中越高校、北地域図書館を見つけ、メモをとりました。
 他にも、原信やラーメン屋など、いろいろなお店を見つけ、地図に書き込みました。
 ようやく、富曾亀小学校に到着です。お疲れ様でした!(byキネー)

3−3町たんけん!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3、町探検です。
 1組、2組と同様、スマイル公園で自由行動です。
 楽しそう〜♪(byキネー)

3−3町たんけん!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3、町探検です。
 新保神社に着き、自由行動です。(byキネー)

3−3町たんけん!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3、町探検です。学校出発後、郵便局を見つけました。
 早速メモをとりました。(byキネー)

3−2町たんけん!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2、町探検です。
 しっかりとメモをとり、学校に着いたら振り返りも行いました。
 新保地域には何があったか、調査することができました!(byキネー)

3−2町たんけん!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2、町探検です。
 1組と同様、お宮の森公園とスマイル公園で休憩・自由時間です。
 仲良く遊んでいる様子です。天気が良くてよかったね♪(byキネー)

3−2町たんけん!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2、町探検です。車や自転車に気を付けて、交通ルールを守りながら、歩いています。しっかりとメモもとっています。えらい!(byキネー)

3−1町たんけん!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1、町探検です。もう少しで学校に到着です。
 その前に新保にある建物や公園など、気づいたことを書きました。
 いえーい!(byキネー)

3−1町たんけん!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1、町探検です。新保6町目にあるスマイル公園に着きました。
 ここで遊ぶのが初めての子供もいました。楽しいね〜。(byキネー)

3−1町たんけん!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1、町探検です。新保神社、お宮の森公園で休憩&自由タイムです。
 みんな仲良く遊んでいます。(byヨーヨー)

3−1町たんけん!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1、町探検です。新保神社に着きました。(byキネー)

3−1町たんけん!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1、新保地域へ町探検に行ってきました。
 探検バックをかついで、しっかりとメモを取りました。(byキネー)

避難訓練の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの避難の様子も、整然と非難行動が出来ていますね。

 今回は行いませんでしたが、避難訓練とあわせて保護者の方に来校していただく「児童引渡し訓練」もどこかで行います。

 水害の他にも、大きな地震や強風の場合などで、お子さんを迎えに来ていただく場合があります。その時は、学校情報アプリHome&Schoolで緊急連絡がいきますのでご承知ください。

 今年度は、「引き渡し訓練」を9月に行う予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。(byヨーヨー)


避難訓練の様子 その2

画像1 画像1
 避難訓練では、非常時の放送や担任の指示をよく聞いて、集団で安全に避難行動することが大切です。

 写真からも分かるように子供たちは、それがしっかりできています。静かに整然と集合したり、移動したりできていますね。

 万が一のとき、いつでも、どこでも安全に避難できるように意識付けをしています!!(byヨーヨー)

避難訓練の様子 その1

画像1 画像1
 昨日、水害を想定した避難訓練を実施しました。

 平成16年7月13日、この地域は大水害に見舞われ、富曽亀小学校の1階部分もかなり水につかり被害にあいました。このときは、子供たちは自力で帰宅することを認めず、お家の人から迎えに来ていただいたそうです。

 よって今回は、稲葉川の水位が上昇し危険な状態になったことを想定し、1階教室の児童は2階に避難する訓練を行いました。(写真)

 子供たちの命を守るために、この他にも地震や火災など年間を通していろんな場面を想定して訓練を行っています。(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
 8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。

<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31