自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

おやっ? あれは? その3

画像1 画像1
 この方は、ノブでもなく、山さんでもなく…。
 そうです、達人(アッキー)です。
 彼は、富曽亀小のFAPとして、いや、彼曰く「FASP」として、富曽亀っ子が総合学習等で使用する畑(けいせつ畑)を耕していました。
 まったく、感謝、感謝ですねm(__)m \(◎o◎)/!
画像2 画像2

おやっ? あれは? その2

画像1 画像1
 今朝、学校へ来た時に、まず飛び込んできた光景…♪
 やっぱり、そうだぁー(^O^)/

土台、土壌が大切なのだ!

画像1 画像1
 うん? 何だこれは?
 5月2日のことじゃったぁー(^O^)/
画像2 画像2

おやっ? あれは?

画像1 画像1
 本日、5月5日、朝のことじゃったぁー。
 なんかなつかしい人? 一週間ぶり?

校庭の木々に息吹が…花が…!その4

画像1 画像1
 さて、どこに咲いているでしょうか? 分かるよね(^^)v
画像2 画像2

校庭の木々に息吹が…花が…!その3

画像1 画像1
 理科で習うよね。
 さて、おしべ、めしべは? やく、花糸(かし)、花弁(かべん)は?
 柱頭(ちゅうとう)、子房(しぼう)、花柱(かちゅう)は?
画像2 画像2

校庭の木々に息吹が…花が…!その2

画像1 画像1
 さて、どこにいるでしょうか? 探してね♪
画像2 画像2

校庭の木々に息吹が…花が…!

画像1 画像1
 さて、どこに咲いているでしょうか?
画像2 画像2

5月1日のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
 いい感じで張っているでしょ♪
 赤ちゃんに飲ませるお乳の準備もオッケー(^^)v

5月1日のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 お腹がかなり大きくなりました。
 赤ちゃん、待っているよ(^O^)/

5月1日のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
 人間が食べる(お店で買ってきた)美味しい野菜をいただいて、いちごちゃん大喜びの図(^_-)-☆

5月1日のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 お友達も来てくれました。
 いちごちゃんは優しいので怖がりません。いいね!(^^)!

5月1日のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 久しぶりに野草を食べることができて嬉しそうでした(^0_0^)

5月1日のいちごちゃん!

画像1 画像1
 天気予報は雨。あいにくの天候になりました。
 が、朝、一時的に晴れ間があったのです(^O^)/

5月5日は、子供の日!

画像1 画像1
 「こどもの日」は、「端午(たんご)の節句」の日でもあります。子供もたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

 もともと5月5日は、「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。1948年に、5月5日を「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する」祝日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。

 そのため本来は男の子のための日だったけれど、今では子供たちみんなをお祝いするようになりました。また、子供のお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですよですよー♪

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。

<コメント>
 「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

今日のいちごちゃん家族!その16

画像1 画像1
いちご「ほらほら、仲良く、順番に飲むのよ! いや、一つずつ飲めば一緒に飲めるでしょ!」

今日のいちごちゃん家族!その15

画像1 画像1
ツインズ雌「もう、ずるいんだから…! 横取りすんな!」

今日のいちごちゃん家族!その14

画像1 画像1
ツインズ雄「雄だけにオッス! 残念でした! おれが先ー! 早もん勝ちー! お先に〜(^^♪」

今日のいちごちゃん家族!その13

画像1 画像1
ツインズ雌「ママー、こっちだよー! オッパイ飲みたくなったよー!」
いちご「合点だー! 今行くよー!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31