自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

学年懇談会の様子 6年生

画像1 画像1
 6年生の学年懇談会の様子です。

 6年生は、1年間の行事予定を説明しているところでした。今年は昨年中止になった親善陸上大会が行われるとのこと。うれしいです。

 ファミリー遠足、けいせつ祭りでは、6年生はファミリー班のリーダーとして活躍することなどの話がありました。今年度1年間、富曽亀小の顔として頑張ってほしいです。期待しています!(^^)/

 昨年度中止になった4月の学年懇談会。今回は、新しい担任の紹介あり、新たな学年の方針の説明ありで、保護者の方に学校のことを理解していただく場がもてとても価値ある機会になったと思います。参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。(byヨーヨー)

学年懇談会の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生の学年懇談会の様子です。

 5年生は、担任の紹介を行っているところでした。
 内容はクイズ形式で「インドア派が1人、アウトドア派が2人います。誰でしょう!?隣の人と話し合ってみてください。」といったもので、参加保護者からも笑みがこぼれていました。

 最後に担任は三者三様ですが、お互い助け合って学年の活動を行っていきます。といった話になりました。

 そうなんです。富曽亀小の職員はどの学年も、子供たちのためにチームで協力し合って教育活動をおし進めています!!(byヨーヨー)

学年懇談会の様子 4年生

画像1 画像1
 4年生の学年懇談会の様子です。

 4年生は学校・学年目標から学校で目指すことを丁寧に説明していました。

 また、家庭学習について、「帰ってからすぐ」「夕食前」などルーティンがあるといいことやおうちの方の声がけがとても子供たちの励みになることなどの説明がありました。

 参加されなかった保護者の方にも、ぜひぜひ懇談会資料を読んでいただきたいです。(byヨーヨー)

学年懇談会の様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の学年懇談会の様子です。

 3年生になると、相手意識をもって友達と関わることで成長できることなど、「友達との関わり」について話をしていました。

 3年生はクラス替えもあり、行動範囲も広がってきて、さらに関わりが増える学年です。人間関係をどんどん広げていってほしいですね。(byヨーヨー)

学年懇談会の様子 2年生

画像1 画像1
 2年生の学年懇談会の様子です。

 「金曜日は6限まであります。」「漢字の画数が増えてきます。」など、こちらは主に1年生の時との違いを説明しています。

 でも大丈夫です。担任がサポートしながら、子供たちもたくましく成長していきます。(byヨーヨー)

学年懇談会の様子 1年生

画像1 画像1
 1年生の学年懇談会の様子です。

 1年生ということで、初めて小学校に入学という保護者の方も多いです。そこで、予定表を基に、次の日のランドセルの準備の仕方や筆箱の中に用意する物など、丁寧に説明しています。

 詳しく学校のことを聞けて保護者の方も安心された様子でした。(byヨーヨー)

学習参観日の朝、登校風景!

画像1 画像1
 今朝はどんより曇り空。
 気分は晴天時よりもさえませんが、富曽亀っ子は元気よく登校しました。さすがですね!(^^)!あれ? 向こうの奥にパルパル車が見えますか?

スマホトラブル予防 28日は?

画像1 画像1
28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。

<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。

<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。

明日は学習参観日&学年懇談会!

 4月28日(水)
4限11:10〜11:55 学習参観(新保、永田、堀金、小曽根町内の方)
5限13:20〜14:05 学習参観(宮下、宮島、亀貝、稲葉、稲保、稲保南町内の方、学区外の方)
学年懇談会14:25〜15:00
※PTA総会は中止します。
☆ 自家用車での来校はご遠慮ください。他施設への無断駐車も施設利用者の迷惑になりますのでご注意ください。
☆ 上履きオご持参ください。
☆ 事前の検温、マスクの着用、玄関での消毒等の新型コロナ感染予防策をお願いします。

画像1 画像1

授業の様子(明日は授業参観日)!その19

画像1 画像1
いちご「今日のお昼のお乳の張り具合いよ。かなりいいところまで大きくなったワ。」

いちご「あとね…、赤ちゃんがお腹の中でよく動くようになったのよ!そろそろなのかな?って思うワ!」

授業の様子(明日は授業参観日)!その18

画像1 画像1
いちご「明日は、わたしを見て帰るだけでなく、大好物を持って来てくれると嬉しいワ!」

いちご「わたしの好物はね…、りんご、みかんの皮、サツマイモ、もち草、クローバー、ニンジンの角切り、ブロッコリ、マメ科の植物、くらいかな?」
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その17

画像1 画像1
いちご「いちごちゃんでーす! 明日は、わたしを忘れずに見て帰ってね!」
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その15

画像1 画像1
 6年2組の外国語活動の先生の名前はね。
 そう、×キャサリーンではなく、〇アグネスでーしゅ!
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その14

画像1 画像1
 6年2組、外国語活動の先生の名前を教えてー?
 担任じゃぁ、ないのよ♪
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その13

画像1 画像1
 6年2組、外国語活動の時間です♪
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その12

画像1 画像1
 6年1組、自分の日常生活の時間の使い方を見直しました!(^^)!
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その11

画像1 画像1
 6年1組、家庭科「生活時間を工夫しよう!」です。
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その10

 5年3組、算数の時間、「目指せ!合同かきマスター」です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(明日は授業参観日)!その9

画像1 画像1
 5年3組、図工の時間、ポカポカ陽気で気持ちよかったです♪

授業の様子(明日は授業参観日)!その8

 5年2組、学級活動の時間です。
 スローガンが決まりました(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30